「ちんちょうげ」でも「じんちょうげ」でも良い。
自分の感性に合った読み方、をして良いのである。
因に、ぼくは「ちんちょうげ」と詠みたい。
「じ」と、濁りを入れたくないのである。
白、赤それぞれが個性的ではあるけれど、その芳香は両者とも優れている。
見た目では、白い花が楚としてして凛である。
もう一種類。
これは「ナニワズ」と発する。
沈丁花に属する花であって、香りは淡い。
鼻を近づけないと、その香りは確認できないほどである。
だがしかし、ぼくの好きな花である。
「ふと戻る幼児体験ちんちょうげ」
「ちんちょうげ」に気付く時、ぼくの感性は子どもの時代に戻る。
感覚は、完全に先祖帰りして舞ってゆくのだ。
春夏秋冬、季節は花たちの香りで突き動かされる。
中には、恥じらいを浮かべる花もある。
その花による変化の「おかしみ」故曽我季節であると思惟するのである。
とりわけ初春の「ちんちょうげ」は、そう思わせる。
そこはかとなく漂う香りは、おかしみ以外の何ものでもない。
荒 野人
自分の感性に合った読み方、をして良いのである。
因に、ぼくは「ちんちょうげ」と詠みたい。
「じ」と、濁りを入れたくないのである。
白、赤それぞれが個性的ではあるけれど、その芳香は両者とも優れている。
見た目では、白い花が楚としてして凛である。
もう一種類。
これは「ナニワズ」と発する。
沈丁花に属する花であって、香りは淡い。
鼻を近づけないと、その香りは確認できないほどである。
だがしかし、ぼくの好きな花である。
「ふと戻る幼児体験ちんちょうげ」
「ちんちょうげ」に気付く時、ぼくの感性は子どもの時代に戻る。
感覚は、完全に先祖帰りして舞ってゆくのだ。
春夏秋冬、季節は花たちの香りで突き動かされる。
中には、恥じらいを浮かべる花もある。
その花による変化の「おかしみ」故曽我季節であると思惟するのである。
とりわけ初春の「ちんちょうげ」は、そう思わせる。
そこはかとなく漂う香りは、おかしみ以外の何ものでもない。
荒 野人