さきたま古墳群は、眠りから醒めた如く桜花と菜の花で彩られた。
石器時代、弥生時代、縄文時代そして古墳の時代と季節は巡ったのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/38/4e/616e291fd1a06c60c9242613ccf4b6b7.jpg)
花冷の一日。
春霖の一日。
そして花曇の一日であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/5a/84/e4fefc882dfbfc21464301f568585b59.jpg)
「花冷の墳墓は温く佇めり」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/77/a0/b9b1954f04eee39470d6008771ead38d.jpg)
そんな春らしき一日、ぼくはさきたま古墳公園に出かけたのであった。
もちろん人出は少ないだろうと読んだ。
その通りであった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/05/8e/d26b1c36d8d088f40f3e711aa8860f1d.jpg)
古墳に上った。
見下ろす。
春が横溢していて、善男善女、老いも若きも桜を愛で「生きる」オーラが溢れ出る喜びに満ちていた。
ここまで季節が先行して琴線を鳴らしていると、最早俳句を詠む事は出来ない。
「わっ、綺麗!」
と云う他、無いのである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/6a/07/780f66b6af23b769f96bd044fd4abd20.jpg)
ただただ感嘆し、感動し、自然のリズムに身を任せるしか無いのである。
それが「お花見」の定義である。
その他の行為は「不浄」である。
ただ、この感動は散文では表せない。
短詩形でしか表せないのだ。
時間を挟んで成熟を待つ。
それが数時間か、あるいは数日か、はたまた数カ月いやいや数年か分からない。
ただぼくは蓄積していく。
その行為が、俳句を詠む事である。
荒 野人
石器時代、弥生時代、縄文時代そして古墳の時代と季節は巡ったのである。
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花冷の一日。
春霖の一日。
そして花曇の一日であった。
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「花冷の墳墓は温く佇めり」
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そんな春らしき一日、ぼくはさきたま古墳公園に出かけたのであった。
もちろん人出は少ないだろうと読んだ。
その通りであった。
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古墳に上った。
見下ろす。
春が横溢していて、善男善女、老いも若きも桜を愛で「生きる」オーラが溢れ出る喜びに満ちていた。
ここまで季節が先行して琴線を鳴らしていると、最早俳句を詠む事は出来ない。
「わっ、綺麗!」
と云う他、無いのである。
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ただただ感嘆し、感動し、自然のリズムに身を任せるしか無いのである。
それが「お花見」の定義である。
その他の行為は「不浄」である。
ただ、この感動は散文では表せない。
短詩形でしか表せないのだ。
時間を挟んで成熟を待つ。
それが数時間か、あるいは数日か、はたまた数カ月いやいや数年か分からない。
ただぼくは蓄積していく。
その行為が、俳句を詠む事である。
荒 野人