内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

アッパレ! 霧馬山

2020年07月25日 | 日記

 

これだから大相撲のご贔屓力士の声援はタマリマセン・・・!

 

 

昨日の大相撲七月場所6日目、自己最高位の『前頭3枚目・霧馬山(陸奥部屋)』が、『大関・貴景勝』に寄り切りで初勝利。  今場所は関脇・小結の三役に加えて大関・横綱との取り組みが組まれ、三役挑戦場所に・・・・

 

 

前日の優勝候補と目されている『新大関・朝乃山』との対戦でも1分以上の熱戦の末惜しくも負けはしましたが、大健闘で解説者の『舞の海』からも絶賛の声が・・・

 

 

にしても、押し相撲の『貴景勝』との真っ向勝負の末に『寄り切り』で勝つとは地力が付いてきた証拠。 あの得意の前ミツを取っての下手出し投げや上手出し投げに、昨日の『貴景勝戦』の様なスピードと『押しの強さ』が身に付けば『三役昇進』も夢ではないでしょうね。

 

 

NHK大相撲中継での『勝利者インタビュー』で、嬉しさ満開の笑顔での受け答えも、どこか初々しさが・・・

 

で・・・今日の7日目は、『横綱初挑戦』 優勝候補の『白鵬』と初の横綱挑戦。 『朝の山・貴景勝戦』の勢いをもって『横綱・白鵬』に土を・・・・頑張れ霧馬山!

 

 

今場所は新型コロナウイルス感染予防の為、場所後の『陸奥部屋後援会』は有りませんが、次に会える時は一回りも二回りも大きくなって『三役力士・霧馬山』として握手だね・・・ 

 

昨日の『陸奥部屋勢』の取り組みの結果は、『霧馬山』をはじめ『勇輝』 『霧の富士』 『鶴大輝』 『霧津羽左』 『霧丸』と惜しくも負けた序の口『霧の華』で6勝1敗。 目指せ・全員勝ち越し!

 


もどり雨

2020年07月24日 | 演歌

 

それにしても今年の梅雨はいつ明けるんでしょうね。 日照り不足で野菜や果物の農作物も軒並みの高騰、太陽の日差しが恋しい今日この頃です。 地球の温暖化のせいで近年は『ゲリラ豪雨』に『大雨』『長雨』で日本各地で河川の氾濫での大災害が、やがて来る台風シーズンによる被害が心を痛めますよね。

 

 

こんな歌を見つけました。 植木等の『地球温暖化進行曲』 1990年と言いますから、もう30年も前に作られた歌です。 あの頃から『地球温暖化』が叫ばれ危惧されていたんでしょうね。

 

ちなみに歌詞は・・・

 

地球が暑くなって  どこが悪い 

暖房いらずで  良いじゃないか

水道ひねれば  温泉で

牛乳しぼれば  粉ミルク ソレ!

どんどん だんだん 温暖化

どんどん だんだん 温暖化

こんな地球に  誰がした

ケッコウ毛だらけ  灰だらけ

ケッコウ毛だらけ  汗だらけ・・・

 

当時はまだ今日ほど地球温暖化が深刻では無かったんでしょうね。 今日では温暖化による異常な大雨・集中豪雨・長雨・・・『雨』と言えば雨をテーマにした歌が沢山あって、まさに『演歌の王道タイトル』に・・・

 

 

昨日は久しぶりの梅雨の合間の、眩しい太陽の日差しで、いよいよ『梅雨明け』かと思ったら、またまた雨が・・・

こう言う雨を『戻り雨』って言うんですね。  そこで『もどり雨』って歌を書いてみました。

 

消したつもりの  面影を

思い出さすな  小糠雨

あの夜別れて  あきらめて

泣いた女の  遠い日の

未練ごころの  もどり雨

 

酔えばふらりと  顔を出す

思い出酒の  憎い人

眠れないのよ  飲まなけりゃ

吐息 ため息 ひとり酒

おんなの涙  もどり雨

 

雨 雨 雨よ  通り雨

こころの小窓  叩く雨

幸せでした  あの夜の

胸に抱かれて  泣いたのは

嬉し涙の  もどり雨

 

マジ・・・東京の梅雨明けはいつになるんでしょうね。 東京外しでまた巣籠り、しっとりした演歌でも書こうと思うんですが、この蒸し暑さじゃね・・・・

 

 

 

 


東京外し GOTOトラブル

2020年07月22日 | 日記

 

今日から『GOTO トラベル』が始まりますね。

 

国が1兆7千億円ものお金をかけて観光事業・経済の再生・活性化をと・・・このキャンペーンを予定より前倒しして今日22日よりスタートすると発表した矢先、東京の『コロナ感染者数』の286人、その後もどんどんと増える一方で『GOTOトラベル東京除外』 GOTOトラベルならぬGOTOトラブルの始まのりに・・・

 

じつは私、この『GOTOトラベル』とは関係なしに、低額・定額給付金で『箱根湯本のホテル吉池』の露天風呂付特別室に行く予定でした。・・・が、東京発着・東京の居住者の都外への移動はこのキャンペーンから外すと、『GOTOトラベル』の恩恵とは関係なく箱根に行く事は出来るんでしょうが、現地の人達から白い目で見られるのもナンだし、止めにしました。

 

 

この『GOTOトラベル』に関して『国・菅官房長官』と『小池都知事』の嫌味たっぷりな不協和音・亀裂も子供の喧嘩みたいで見てらんないよね。  

『東京外し』元を正せば三か月も前から『コロナ感染』をまき散らしている『夜の街』特に新宿のホストクラブやキャバクラの無軌道な若者達。 そんな店やホスト・キャバ嬢にただ感染予防対策をやんわりと要請、何の具体的な規制を伴なった対策を施さないまま今日に、『小池都知事』の無責任さが『東京除外』の一因にと言われても仕方ないでしょうね。

国は『GOTOイート』 『GOTOイベント』と何やら訳の分からないキャンペーンを始める様ですが、これ以上国と各地の首長と現場をグチャグチャにして欲しくないモンだよなぁ~   今からでも遅くないから『GOTOトラベル』を延期か中止にして、その予算を医療機関に充てれば良いのになぁ~

 

 

前川清の『東京砂漠』の替え歌を・・・

 

空が哭いてる コロナに汚されて 

知事は対策を どこに棄てて来たの

だけど私は 好きよ この新宿が 

コロナをばら撒く ホストが居なきゃ

あぁホストクラブで あぁ飲み明かさなきゃ 

うつらないのよ コロナの毒が

コロナコロナの この東京砂漠 

こいつが無けりゃ あぁうつ向かないで

歩いて行ける この東京砂漠

 

新宿の街は怖いからなぁ~ いっその事、東京除外を更に進めて『歌舞伎町除外』にしちゃったら・・・

 

政府も満足に出来ない事はやらない事だよね。 国民を振り回すだけだからなぁ~

 


大相撲七月場所 

2020年07月20日 | 日記

  

 

栃若時代の小学生の頃からの『相撲フアン』の私でございます。 フアンが昂じて『陸奥部屋の後援会』にまで入会。 『横綱・鶴竜』や新進気鋭・『前頭3枚目の霧馬山』を始め、『勇輝』 『霧の富士』 『霧の龍』 『鋼』 『鶴大輝』 『霧桜』 『霧津羽左』 『隆貴』 『大日堂』 『神谷』 『澤田』 『筑零扇』 『霧の花』 そして私のお友達・チャンコの達人『霧丸』 イケメン呼出し『慎』へのテレビ桟敷の応援の15日間の始まり始まり・・・

 

 

本来は『名古屋場所』開催でしたが、コロナ禍で開催中止か無観客開催と危惧されてましたが、1万1千人の収容人員を2500人と四分の一での『両国国技館』での開催初日を昨日無事に迎えました。

 

日々の取り組みの熱戦の模様はNHK大相撲中継やパソコンの『Abematv』にお任せして、今日は相撲甚句の名人『勇輝さん』の『当地興業』と言う相撲甚句と『丸ちゃん・霧丸』が歌う『隅田の風』のご紹介を・・・

 

     

【相撲甚句・当地興行】

『ハァ~ ドスコイドスコイ  当地興行も本日限りよ 勧進元や世話人衆 いろいろお世話になりました お名残り惜しゅうは候えど 今日はお別れせゃならぬ 我々発ったるその後は お家繁盛街繁盛 悪い病の流行らぬよう 陰からお祈りいたします これから我々一行も 暫く地方を巡業して 晴れの場所にて出世して またのご縁があったなら 再び当地へ参ります その時ゃこれに勝りしご贔屓を どうか偏に ハァ~ 願いますよ~ ハァ~ドスコイドスコイ』

『勇輝さん』は私の『演歌十八番』でも、この『相撲甚句』を歌ってくれてはお客さんを喜ばせてくれます。 勇輝さん、今年は地方巡業も有りませんけれど、相撲甚句の歌詞に有る様に『悪い病・新型コロナウイルス』退治に、バンバン『相撲甚句』を歌ってよね。

 

 

そして『丸ちゃん・霧丸さん』が歌っている『隅田の風』 作詩は私

『隅田の風』の歌詞

 

押され倒され  砂を嚙む

髷も乱れる  朝稽古

故郷(くに)を出る時  おふくろに

白星重ねて  親孝行

その一念が  こころの支え

隅田に吹く風  がまん風

      二・三番省略

 

ユーチューブも有りますよ! 是非ご覧下さい。


土用の丑の日

2020年07月19日 | グルメ

 

このキセルを咥えた人は江戸時代の蘭学者・医者・戯作者・発明家『平賀源内』と言う粋人でございます。 

 

今日21日は『土用の丑の日』 鰻を食べて夏の暑さに負けない体力を・・・この風習は『万葉集の頃』から有ったんですが、爆発的に土用の丑の日には『鰻』を食べようと流行らせたのは、この『平賀源内』なんです。

 

 

繁華街の居酒屋の店先にも『うの字の旗』が、やけに目に付き『鰻への誘惑』に負けそうに・・・

 

『給付金  ちょっと贅沢  鰻の上 ・・・ ないとう罵声』

 

『四万十の  鰻と幟りに  騙す店  ・・・ 詠み人知らず』

 

『うの文字と うなの煙りに  誘われて ・・・ないとう罵声』

 

ここに映っている中野の居酒屋『味わい屋』は、騙す事無く正真正銘の『四万十川の鰻』と思っておりますが・・・

 

 

味わい屋さんの『うな重』です。 朝から20匹の生きた鰻をさばくんだそうで・・・さばき方は『関東の背開き』 関西は『腹開き』と決まっているのだそうですね。 

 

『土用の日  うなぎ上りの  客の数・・・味わい屋店主』  

 

でもなぁ~ 夜の繁華街のコロナ感染は未だ減っていないからなぁ~  コワゴワでもおラッチが『うな重の上』を喰いに行ったら『肝吸い』と『ウナ肝の串焼き』でもサービスしてよね『板前のヨナハちゃん』

 

 

ところで『鰻と梅干』って、食べ合わせが悪いってのは迷信で、医学的には『梅干』は胃酸を濃くして『鰻の脂分』を吸収して消化を良くする理想的な食べ合わせなんですって知っていましたか?  また『鰻に山椒』は鰻の毒を消すために。 『天麩羅とスイカ』 『焼き魚と漬物』 『大根とシラス干し』 『ほうれん草とベーコン』などの食べ合わせも体に良いんだそうで・・・・

 

特別定額(低額だしなぁ~)給付金の10万円も入った事だし、今夜は『鰻重の上』とイクべか、でもなぁ~中野もコロナ感染が急増している様だしなぁ~