内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

月初の内藤易 天火同人

2023年11月01日 | 日記

真夏日になったり冬日になったり陽気の定まらない10月も終わり、今日から11月。 爽やかな【秋】となるんでしょうか。地球の裏側では悲惨な戦争が、いったいいつまで続くのでしょうね。

恒例の【月初の内藤易】です。

出ました卦は『天火同人』 キーワードは『高め合う仲間』『同人』とは、人と志を同じくする,同志を求てともに行くこと。『同人誌の語源』がこの卦『天火同人』です。この卦の形は、火は天に向かい天も上に向かうと言う同じ性質がある、だから仲が良いと古来の人は考えたのです。

基本的には人が集まる『大吉』の卦ナンですが、病人には親戚の人達がたくさん集まる葬式、また戦争の為に人が集まると言う『大凶』になりかねないとも言う要注意の卦でもあります。

『相撲甚句・同好の志集まれ~』

この同人会に集まる人は『大吉』なのでございます。

ついでに11月15日も【全日本プロアマ紅白歌合戦】

栃木サンプラザにもお集まり下さい。私も出演します。

この記事についてブログを書く
« 相撲甚句・華の呼出し@内藤や... | トップ | 相撲甚句・当地興行@内藤やすお »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事