内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

さらば!【三省堂・国語辞典】

2024年08月09日 | 日記

【三省堂・国語辞典】 昭和45年1月5日に新装版第11刷発行。編者/金田一京助 発行元/株式会社・三省堂

今の時代は漢字や言葉の意味などを調べるのには【パソコン】が親切丁寧に教えてくれて、この【三省堂・国語辞典】は無用の長物となっていますよね。この国語辞典は小学校上級から中学校にかけての児童に役立つ事を目的に発行されました。私がこの国語辞典貰ったか買ったかしたのは、たぶん中学一年の頃だったでしょうか? 以来65年間も私の机の上に鎮座しています。ページを開く事もなく30年近くなります。表紙もボロボロでテープで補修。引っ越しやらナニやらで廃棄しても良かった代物でしたが、棄てきれずに今日まで。

本日、仏壇にこの国語辞典を備えて【辞典供養】を行い、廃棄する事に致しました。

一ページ、縦17センチ、横12センチの900ページの中に約5700個の文字が小さな文字でビッシリト書かれています。お陰様で中学校から高校までは【国語】が得意科目でした。

さらば!【三省堂・国語辞典】 長らくお世話になりました。国語辞典に礼! そして合掌!

・・・・・・・・・・・・・・・

昨日は【国語辞典】と共に【大腸の中のポリープ4個】も断捨離して参りました。 病院の【内視鏡切除の先生】に礼!