内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

【作詞大賞・新人賞】入選

2024年08月23日 | 演歌

日本作詞家協会主催の【第57回日本作詞大賞・新人賞】の入選作品が発表されました。この入選作品の中から【最優秀賞・優秀賞の二作品】が北山たけしさん歌唱によるCD化されます。最終発表は10月頃です。CDの発売は来年。取り敢えずの入選です。ナンとかモノにしたいモンでございます。が、上には上の作品が・・・

今回の【作詞大賞新人賞】の作品は【父への詫び状】でございました。

この【日本作詞大賞・新人賞】には、今までに第49回から応募に参加して【津軽母ごころ】【水熊横丁の忠太郎】【王手で候】【泣かせ酒】【俺の昭和】【雪のれん】【浅草恋しぐれ】と七作品が入選。そして今回の【父への詫び状】で八作品目。せめて佳作かそれ以上の【最優秀賞】にと期待しています。世の中そんなに甘くは無いかねぇ~

この【日本作詞大賞新人賞】は来年に【入選作品集】として歌集に収録されて全国発売されます。

【父への詫び状】一番の歌詞

〽泣きごと言うなと 小突かれた

 おやじの拳が 懐かしい

 七つ転んだ その先に

 男は腹を くくるのと

 この歳になり 知りました

 ごめん ごめんよ おやじ殿

 ・・・ニ・三番省略・・・

この詩に曲を付けて【北山たけし】が歌ってくれないかなぁ~

この記事についてブログを書く
« 赤とんぼ | トップ | 俺はみちのく色男 »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事