内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

夏井いつきの俳句塾

2017年04月08日 | 日記


テレビ番組『プレバト』でお馴染みの『夏井いつきさん』の俳句の本です!

『超カンタン! 夏井いつきの俳句塾』 俳句で脳が若返る! 認知症も防げる! との謳い文句につられて買ってきました。 ここは一つ俳句にでも挑戦して『ボケ防止』にと・・・・



時節柄、満開の桜を見て一句・・・が今週の『プレバト』のお題でした。桜にちなんで『俳桜戦王座決定戦』と銘打って芸能人の俳句に『夏井いつき先生』が辛口の批評・添削する『俳句好き人間』には面白く為にもなる放送でしたよね!



『野良犬の 吠える沼尻 花筏・・・』

見事『俳桜戦』の栄冠を獲得した元『宮崎県知事・東国原英夫』の俳句です。 辛口の割には『才能アリ! 言う事ナシ!』 句に『映像が 聴覚が 嗅覚が・・・』と感心していました!



『薄づきの ひとひら数う 花衣』 この添削は『薄づきの 花びら花びら 花衣』・・・と! 花びらを二度繰り返して詠むのが強調の極意の一つとも解説しておりました。

『初桜 ひびける蹄 皇居へと』  この句には『皇居へと ひびける蹄 初桜』・・・と、上五と下五を逆さまにすると距離感・遠景が見えて来ると!  さすがですよね!



『散らし雨  宴の名残り  花筏・・・』  私も一句詠んでみました! 所詮素人はこの程度ですよね・・・


特報!



本日、午後5時より中野通りさくら祭り・新井薬師特設ステージにて『内藤やすお歌謡ショー』が有ります! お花見がてら私の『日本全国お花見音頭』を聴きに来てください!
この記事についてブログを書く
« さらばピロリ菌 | トップ | 中野通りさくら祭り »
最新の画像もっと見る

日記」カテゴリの最新記事