内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

【土俵の上】で〽相撲甚句を!

2024年04月14日 | 演歌

本物の土俵の上で相撲甚句を唄って来ました。

昨日は【日本相撲甚句会とJR東日本】のコラボ企画の【両国江戸NOREN】の土俵の上相撲甚句【数え唄】を歌ってまいりました。

アードスコイ・ドスコイ

〽一から十まで甚句に詠めばよ~

 ものの初めを 一と言う

 車に積むのを 二と言う

 女の大役 三と言う

 子供の小便 四・シィーと言う

 ・・・・・・略・・・・・・

初めての事とは言え、本物の土俵の上で【相撲甚句】を歌うのは、お相撲さんになった気分で爽快でした。甚句がもっと上手なら尚更ですが、これも良い経験で勉強になりました。

相撲甚句の歌詞は基本的には演歌と違い【白扇】に歌詞を書いて唄うのが習わしですが、歌詞を見ないで歌える様になれるのが今後の課題です。このイベントは毎月三回の定例で開催です。五月の開催予定日が決まったら、もう一度出演出来るかが問題でございます。後で動画を見ながら反省会だねぇ~

五月の私の出演が決まりましたら、応援の程 〽どうかぁ~ ひとえにヨホホイ あぁ~願いますよ~ アードスコイ・ドスコイ!!

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

【相撲甚句を楽しむ会】をやっています。毎月第一・第三木曜日。会場は【東中野区民活動センター】て、午後の6時から。初心者・ヒヤカシ大歓迎!

お問合せ【090-2419-4907・内藤】

この記事についてブログを書く
« 女歌2題【ひめしゃら有情&... | トップ | 陸奥部屋【霧丸断髪式】 »
最新の画像もっと見る

演歌」カテゴリの最新記事