内藤やすお|演歌十八番

内藤やすおブログ

ロイ・白川の心の演歌 7

2013年06月21日 | 演歌



台風4号発生、九州・西日本から北陸地方の昨日からの大雨で一気に水不足解消・・・解消どころか土砂災害・床下浸水などで大変な被害を被った地域の皆さま、大変でしたですね! そんな方達には歌どころじゃないとは思いますが・・・昨日は、すっかりレギュラーになりましたテレビ番組の『心の演歌』の収録に栃木の『ロイ・白川別邸』へ行って来ました。

例によって朝早めに、高速道路を飛ばして、東中野から一時間と少しで現場へ・・・撮影の始まる午前10時ちょっと前にはオープンスタジオに着きました。この『心の演歌』の収録はスタジオに着いた順に支度が出来た歌手からの収録です。今日こそは一番乗りと勇んでスタジオ入りをしたのですが、やっぱり先人がお一人・・・いつもの『鏡五郎御大』です。

『御大』なのですから、ゆっくりと来ればいいものを・・・ステージ等でもそうですが『鏡五郎御大』は衣装を着たり支度が、他の歌手さん達より特別早いんです。またステージの本番前には、一人楽屋から雲隠れして、イヤホーンを耳に『大声』でその日歌う曲の復習などに余念がありません。『鏡五郎さんクラス』になると鷹揚に構えて、のんびり冗談などを飛ばしている『ベテラン』が多いのですが、私も出来るだけ『御大』を見習って身支度も早く、そして歌詞等も『おさらい』する様に心掛けております。・・・おりますが、よく歌詞を間違えます!!



新曲の『黒髪しぐれ』の収録の後に、決めのポーズのまま私と『ロイ・白川プロデューサー』と記念撮影を・・・・『黒髪しぐれ』は先月の終わりごろに発売されましたが、いつもの事で発売早々『オリコン上位』の定位置に、大体三カ月に一枚の新曲発売ですから、年間にすると大変なCD売り上げ枚数になりますよね!

『黒髪しぐれ』の作詩は、私の『俺はみちのく色男』の『仁井谷俊也先生』です。そして作曲は『御大』のご子息の『山中孝真さん』です。

『忍ぶ恋でも 情炎が燃えりゃ 蛇の目を斜めに 隠れ茶屋 おんな・・・切なや 黒髪しぐれ あなた待つ夜の 宵化粧 窓の下には 黄船川』・・・・と色っぽく歌っていました。



先月にお邪魔した時は、ここの梨園の木々には『梨の実』が付いていませんでしたが、今は『梅の実』位の可愛らしい実が付いていました。

この梨畑は『ロイ・白川邸』の真ん前にあります。この『梅の実』の様な小さな実が夏を過ぎる頃には、立派な甘い『大きな梨』になっています。



この撮影クルーの真後ろが『梨畑』です。

7月の私の出演日は『テレ玉』が11日。『栃木テレビ』が12日。『千葉テレビ』が26日。そして毎週の『心の演歌』の中には。私の『俺はみちのく色男』の新作CMが流れます。

ここの梨が実る頃には、少しは私の歌も皆さんに歌って頂ける様になっていると良いのですが・・・
コメント (39)