enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

もみじそ

2021-08-17 09:59:59 | 食・レシピ
この辺では、産直の店で”もみじそ”と言って、赤じそを塩でもんで梅酢をかけたものがビニール袋に入れて売られている。
この状態で、どんな料理に使うのか不思議なんだけど、未だに聞けずにいる。
変わった物は大概買って試すけど、さすがにもみじそを買う気にはなれない。
釜場にある畑には、赤ジソだけが元気に育っているし、自家製の梅酢もあるから。
 
8月上旬、何とか雨降り前にカラカラに干しきれた”もみじそ”。
 
   
細かく刻んで”ユカリ”完成 空瓶に詰めて冷蔵庫へ。
おにぎりには、これが必需品
 
連日の雨で、ダンナは山へ原木を切りに行くこともできず
ゲリラ豪雨が心配で灰出しもできない 
珍しく、長~~いお盆休みのようだ
お陰で、家の中の仕事がとても捗っている


最新の画像もっと見る

コメントを投稿