enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

穂紫蘇

2021-10-26 10:26:13 | 食・レシピ
今年、”穂紫蘇”なるものをfacebookで知った。
その後、産直の店でパックに4~5本入って100円で売られているのを見てビックリ💦
刺身のツマにもなるそうだが、売り物になるんや⁉️ こんなの畑に行けば、いっぱいあるで💨💨 
 
私のレシピ集に、”シソの種の佃煮”がある。
どんな味か興味深く、作ってみたいとメモしたのは、20年くらい前。
種を収穫したけど、佃煮にまでできずに放置したことが一度だけ。
レシピの下に、『シソの花が咲いて、1週間くらい後のものを』と書いていたようで、それさえ気づかずに種を集めていたようだ😂
つまり、『穂しその佃煮』ってことだったんだ❣
 
 
ワクチン接種から復活してすぐに、畑で穂を収穫。
茎から外すのが結構面倒 ゴマの収穫もこんな感じなんだろうかと思いつつ夜なべ仕事
ところが、途中で気がついた
先っぽから下の方へしごくようにしたらスルスルッと取れた❣
小さめのスーパーの袋にいっぱい収穫してきても、しごいたら全部でやっとかっとの200g。
facebookで知った”塩漬け”も、試しに作ってみた。
レシピの10分の1、20gを小瓶に取って、塩6gを入れてゴチャゴチャっと混ぜて冷蔵庫に。
 
残りを佃煮に❣
ご飯が進むくん❣ の出来上がり
塩漬けと佃煮どちらも、種のコリコリっとした食感とシソの風味が、白ご飯にとてもマッチしている
 
我が家は、塩漬けの方が好みみたい❣
来年は、もうちょっと真剣に収穫して再挑戦しようっと


最新の画像もっと見る

コメントを投稿