enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

秋の味覚

2018-10-12 14:53:15 | 食・レシピ

今年は台風の話題が5つも連チャンで続いてしまった
そこで、気を取り直して・・・



クリ、くり、栗。クリの甘露煮を作った
2週間も前の話で申し訳ないけれど・・・

知人から毎年いただいていたけれど、20号の台風で栗の木が折れたそうで、それでも少しくらいは・・・な~んて甘い考えをしていた私
1粒ももらえず、がっかり
同時に、まだ21号が来る前だったけど、台風被害の大きさを実感していた。

捨てる神あれば、拾う神有り!(ちょっと意味が違うけど
クリ好きと知ってる友人が頂き物のお裾分けをしてくれた。ラッキー
品質の階級は今ひとつかも・・・と言われながらも、クリは栗でしょ!!
それでも、渋皮煮にするには確かに不向きかも・・・ ってことで、”栗の甘露煮”

ホントなら、渋皮をきっちり!むきとって、クチナシを入れて色よく仕上げた方が良いのだけれど、もったいなくて 味で勝負
形よくできあがった物は、ビンに詰めて、更に煮詰めたシロップを注ぎ入れて冷凍庫に保存した。
お正月のお節料理でお披露目する

栗をくれた友人に味見程度の少量をお礼にして、残りの煮くずれた物はすでに胃袋を通過しきった


最新の画像もっと見る

コメントを投稿