enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

”食べる”ということは・・・

2006-05-16 14:37:35 | 食・レシピ

我が家は主人の趣味で鶏を飼っている。

炭窯で昼間は放し飼いにしている。”地鶏”である。卵は新鮮な有精卵。いまどきでは、ちょっと贅沢?? スーパーの安売りなら10個100円で買えるものをエサ代の方が高くついていると思う。

毎日卵を産んでもらって食べて、最期はつぶして肉を食べ、ガラスープも作っていただく。

昨日娘のクラスメートがそれを聞いて「むごい。」とか「恐ろしい。」みたいなことを言われたらしい。娘はそう言うこと自体おかしいとはわかっているけど、言い返す言葉もみつからず、少なからずショックを受けていた。

それを聞いた私も”こんな田舎でそんなこと言っている子がいる”ということにかなりショックだった。改めて食育の必要性を感じた。

近所では今でも鶏を飼っているところもあるし、地場産として祭りで地鶏鍋が振舞われることもある、そんな田舎でしてもこれでは、都会の子たちはどんなだろうか?

土曜の夜のドラマ「ギャルサー」で”自然、太陽、命、ありがとう”のセリフは笑ってきいているのだろうか?


最新の画像もっと見る

コメントを投稿