enjoy

炭焼き母ちゃんの奮闘記
スローライフ・エコライフ・エンジョイライフ

らっきょ漬け

2006-07-01 17:48:11 | 食・レシピ

_005_1 梅仕事でもらえる、もう1つのおみやげ。土付らっきょう。

たいがい仕事で根切りをして”うんざり” と言いたいところだが、そんな贅沢なことは言ってられない。わざわざカレーの日に買ってまで食べたいとは思わないが、あればやっぱりおいしい!! カレーの友である。

今年も夜なべして漬けました。

土付きらっきょう・・・2kg 粗塩・・・400g 酢・・・1? 砂糖・・・600g 唐辛子・・・5~6本

① ラッキョウの根と芽を切って、薄皮をむいて洗う。塩をまぶしてざるに入れ1晩おく。(あれば竹製のざるがよく、水気が落ちることで歯ごたえのいいラッキョウができる)

② 酢と砂糖をあわせて煮溶かし、冷ましておく。

③ ①のラッキョウの水気を軽くふき取って、保存ビンに入れ、甘酢を注ぐ。

面倒くさいのは①だけで、あとはナンテことは無い。今は”らっきょ酢”なる合わせ酢も売られているが、よくよく見たら、サッカリンなどいろんなものが含まれている。 砂糖と酢とたかの爪、超シンプルな素材で充分、おいしくいただける。 ホントは食べごろは2ヵ月後らしいが、塩ラッキョウもなかなかおいしくて、漬けながらつまみ食いして、「ちょっと味見」と言っては子供たちと5~6粒ずつ食べている。(これがまたサイコーに、おいしい!!)

これも食育???  家庭の味を大事にしてほしいと願ってやまない。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿