![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
派遣切りとか、貧困とか
身近すぎる問題なんで、
ちょっと観てみてほしいす。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
*****************************
「レッドマリア それでも女は生きていく」71点★★★★
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
*****************************
フィリピン・韓国・日本で
それぞれ
娼婦をしていたり、派遣切りにあったり、貧困を抱えている女性たち数人を
韓国人女性監督が追ったドキュメンタリー。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
題材はシビアですが
しかし誰かや国、政府などを
声高に非難したりする作品ではなく
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
ユーモアも交えつつ
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_happy_m.gif)
「とかく、生きていくのは、大変だあねえ」
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_left.gif)
「女にとって仕事とは?」
「女性が生きていく道とは?」という、
誰にも身近な問題を描き
映画自体が暗くなく、
どこか視界が開けていて、明るいのがいい。
特に我々日本人にとっては
パナソニックに派遣切りされて闘った
ニュースでも見覚えのある女性や
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_do.gif)
代々木公園でホームレスをする
けっこう有名な若い女性なども登場するので
決して他人事じゃない切実さが、より身近に感じられて
見応えあると思います。
全員が実名で登場し、
「お腹」まで見せて写真を撮らせてたり
(この場面は必要だったかどうかは「?」だけど)
監督がとても取材対象の信頼を得ていることがよくわかる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
登場するどの女性も印象に残るけど
かつて日本軍にされた仕打ちを
50年経ったいま、ようやく話せるようになった、
フィリピンのおばあさんの存在が大きかった。
「なぜ、いままで話せなかったのか?」の答えにも
とても納得できるものがあって、
これには、新しい目が開きました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
あと日本で行われた
さまざまな立場の女性の意見交換会みたいなシーンにも
考えさせられた。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
女性の問題は、
自分も含め、女たちが
“自分と違う女”を認めにくかったり、
一方で
同じ困難な状況にいる女たちも
なかなか横につながれないことなんだなあ、と
つくづく思いました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_left.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/rabi_right.gif)
女って、難しーねえ。
★11/2(土)からシアター・イメージフォーラムで公開。
「レッドマリア それでも女は生きていく」公式サイト