ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ドリーミング村上春樹

2019-10-22 23:58:39 | た行

美しきグレイヘアの翻訳家は

凛した姿勢で、言葉に向き合う。

 

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「ドリーミング村上春樹」70点★★★★

 

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1995年に村上作品と出会い、

以後、村上春樹の作品を15作品以上、翻訳している

デンマーク人翻訳家メッテ・ホルム氏を追う60分のドキュメンタリー。

 

カメラは

「風の歌を聴け」を翻訳する彼女の姿、そして

2016年に村上春樹氏がデンマークを訪れ、

二人で対談講演をするまでを追いかけます。

 

さらにメッテ氏が日本を訪れ、

村上世界の一端を探すように

深夜のデニーズに行ったり、地下鉄に乗ったりする姿も映し出される。

 

そのトーキョーの空にはふたつの満月が出ていたり

メッテ氏を遠くから

『かえるくん、東京を救う』(『神の子どもたちはみな踊る』収録)の

「かえるくん」が見守っていたり

 

ドキュメンタリーなんだけど、どこかパラレルワールドのような

幻想的な雰囲気もあって

ちょっと「変わった」作品ではあるんです。

 

なんといってもこの映画に

村上春樹氏は、登場しないんですよ。

 

正直「え!」と思ったのは確かですが

まあ、それが目的の映画でないんですね。

 

監督のニテーシュ・アンジャーノン氏は1988年生まれのデンマーク人。

「アクト・オブ・キリング」(14年)などを制作した

プロダクションに所属している実力派で

メッテ氏の翻訳で、村上作品と出会ったそう。

そんな彼が、媒介としてのメッテ氏を追いながら、

大好きな村上春樹を考察した、という映画なのだと思います。

 

それに、とにかく

メッテ・ホルム氏の姿が魅力的なんです。

 

 

単語ひとつに極限まで悩み、

ストイックに翻訳に向き合う。

 

「風の歌を聴け」のデンマーク版の装丁の見本をみて

「気に入らない」とハッキリ言って

編集者を真っ赤にさせたりもして(笑)

 

猫が傍らにいる、暮らしぶりのステキさにも目を奪われつつ

そして映画は彼女の、ドラマチックな人生にも迫っていく。

 

観ながら

「ドストエフスキーと愛に生きる」(14年)

翻訳家スヴェトラーナさんを思い起こしました。

 

 

二人には共通点が多くて

翻訳家は作家とつながり

自身を通して、その言葉を人に伝える仕事。

丁寧に、繊細に。それは生き様にも現れるんだなあとつくづく。

 

おなじみ「AERA」のいま観るシネマで

メッテさんにインタビューさせていただいてます。

本当にステキな方!

猫好きな村上氏の素顔についてもお話しいただいてます。

ぜひ映画と併せてご一読くださいませ!

 

★10/19(土)から新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ有楽町、YEBISU GARDEN CINEMAほか全国順次公開。

「ドリーミング村上春樹」公式サイト

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楽園

2019-10-20 17:39:41 | ら行

いまだに、この映画の

佐藤浩市氏の姿が頭から離れないんですよ・・・

 

「楽園」71点★★★★

 

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田んぼが広がる、のどかな地方都市。

 

その集落に続くY字路で、少女が行方不明になった。

村人たちの必死の捜索もむなしく、少女は発見されない。

 

12年後。

事件のとき、少女と直前まで一緒だった紡(杉咲花)は

罪悪感を抱えながら成長していた。

 

そんなとき再び、

少女がY字路で行方不明になる事件が起きる。

 

人々の疑いは、集落で孤立する青年(綾野剛)に向かっていく――。

 

そんな青年の姿を、最近村にやってきた男(佐藤浩市)が見ていた。

妻を亡くし、山で養蜂をしながら暮らす彼は

集落の男手として献身的に働き、みなに一目おかれていた。

が、あることをきっかけに、村人との関係が変わってしまい――。

 

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吉田修一原作×瀬々敬久監督。

 

いや~な話なんですが

抗えない猛烈な負のエネルギーに、完全にやられました。

 

終始重苦しい緊迫が続き、

2時間9分が4時間半くらいに感じた。

 

集落で行方不明になる少女、出自から差別されている青年。

あることで村八分にされていく男。

 

3人を主軸に、物語が紡がれていき

実事件を想起させるリアルさに、圧倒される。

 

誰が犯人か、よりも

人間の疑心暗鬼の心や

誰かを孤立させることで集団の結束を保つ陰湿なイジメ体質など

人間の「暗部」に焦点が当たっていて

胸がふさがるんですよねえ。

 

 

それまで何も話さなかったヒロイン紡(杉咲花)が

綾野剛氏にはいきなり心を開いたり

 

いくらなんでも、そこで男女混浴に入らんでしょう?とか

少々の「ん?」はあるんだけど

完全に寄り切り勝ちされました。

 

3人のなかでも

特に村八分になる佐藤浩市氏のエピソードがいまも強烈に心に残ってる。

あまりにも直近の事件をリアルに思い出させるし

(あれ、すごく印象に残ってる事件だったんだよな・・・)

 

吉田修一氏の原作は

実際の事件にインスピレーションを得て書かれたそうで

その状況や心理などはもちろんフィクションだろうけど

いや、こういうことあるでしょ、とリアルに思った。

 

映画.comさんの評にも書かせていただきましたが

「ジョーカー」(19年)観たとき、まずこの映画の佐藤浩市氏を思い出した。

 

やはり実際にあった事件を下敷きにした

イタリア映画「ドッグマン」(19年)も近い。

心優しいドッグトリマーの男が

あることからみんなにハブられてしまう悲劇で

 

ともに犬が出てくるのが辛いんですが

犬って、

おそらく人間社会を映す「象徴」なんですよね。

 

犬は人間と同じに、一夫一妻制で「家族」を作り

成人しても群から追い出されることなく

家族単位でコミュニティを作って、一緒に狩りをしたりする。

そのなかで協調性を持ち、ときに服従もし、

空気を読まないと、孤立してしまうわけで。

 

ああ、人間って、社会って、怖い。

 

★10/18(金)から全国で公開。

「楽園」公式サイト

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ガリーボーイ

2019-10-19 15:49:11 | か行

いや〜インド映画はマジで

次ステージへとスパークしてます!

 

「ガリーボーイ」75点★★★★

 

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インド、ムンバイのスラム地区に暮らす

青年ムラド(ランヴィール・シン)。

 

父と母は貧しい暮らしから彼を大学に通わせてくれているが

生まれで人を判断するインド社会での未来は見えず

ムラドは閉塞を感じていた。

 

そんなある日、ムラドは大学で観た

MCシェール(シッダーント・チャトゥルヴェーディー)のラップに魅了され、

日々感じている社会の格差や怒り、鬱屈した気持ちを詞に書き始める。

 

そして、シェールに後押しされて

初めてラップを歌うことに。

「ガリーボーイ(路地裏の少年)」と名乗ったムラドは

YouTubeで人気になっていくが――?!

 

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スラムから這い上がった実在ラッパーの物語。

154分とやや長尺ではありますが

歌い出す、踊り出す、といったボリウッド系ではなく

がっつりのドラマ。

 

笑いと友情、主人公の成長、挫折、悲劇・・・・・・

物語をエンタメに仕立てる完璧なセオリーに、

生き生きとしたキャラクター。

音楽の力と、高揚。

 

とにかくうまくできてます!

 

インド映画は実にハリウッドを研究し、学習し、

超えてきているなあ・・・・・・と感嘆しました。

 

彼らの強みは

欧米では現実味がなくなってきている

古典的な(いってみればベタな)「悲劇」の要素を

リアルにドラマとして盛り込めるところでしょうね。

 

やはりインドの良作

「あなたの名前を呼べたなら」(19年)もそうでしたが

(どちらも女性監督、というのは偶然ではないだろうな)

 

近代化とのはざまで

まだまだ残るドメスティックな因習や慣習、

 

例えば

親の決めた相手と結婚しなければならないとか

夢を見ようにも見られない圧倒的な貧富の差とか

 

そうした負の要素に真実味があり

かつ、それをドラマに盛り込んでくるから

やられた!となるわけです。

 

しかも題材が「ラップ」ですから!しかも実話ですから!

うまいなあ。

 

ムラド役のランヴィール・シン氏もいいんですが

恋人サフィナ(アーリア・バット)がまた最高なんです。

キュートなんだけど、いつもどこか「上から」で

カッとなると手が着けられない。

まさに「猟奇的な彼女」(笑)。

 

身分格差などいろいろあって、

彼女はムラドの友人とお見合いすることになるんだけど

その友人がムラドに

「あいつと結婚するのはイヤだ!

頼むからお前、なんとか結婚してくれ!」と泣きつくほどで(笑)

 

 

スラムに暮らす階層も大学に行く時代なんだなあとか

インドのいまを知りながら

うねるような変化に直面している国のオーラを体感いたしました。

 

★10/18(金)から新宿ピカデリーほか全国で公開。

「ガリーボーイ」公式サイト

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スペシャルアクターズ

2019-10-17 23:54:56 | さ行

「カメ止め」上田慎一郎監督の新作。

その才能は“ホンモノ”ですな(笑)

 

「スペシャルアクターズ」79点★★★★

 

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売れない役者の和人(大澤数人)は

オーディションを受けてもまったく受からない。

 

そんなとき和人は数年ぶりに

街で弟(河野宏紀)と再会する。

弟も実は役者をやっており

そこそこ収入を得ているという。

 

和人は弟が所属する

事務所「スペシャルアクターズ」に見学へ行くことに。

 

そこは

「演技」で依頼人の問題を解決する、という

特殊な俳優事務所だった。

 

なんとなく、所属することになった和人は

そこである依頼に巻き込まれることに――?!

 

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「カメラを止めるな!」の爆発ヒットを受け

どう出るか?と思ったのですが

いや~笑いました!(笑)

 

おもしろかった。

 

上田監督には

発想力とアイデア、それを語る才能が確かにある。

そして、真摯にやりきるためにひた走る、

その熱が冷めないところが、ホンモノだなあと感じた。

 

これもまた、予備知識ナシに観に行かれるのがよいと思いますが

 

でも、ちょっとは知りたい、という方のために・・・・・・

(って、最近こればっかじゃねえか!笑)

 

 

 

主人公の売れない役者・和人は

緊張すると気絶する、という持病を持っており

それが理由でオーディションにまったく受からない。

そんなとき、和人の弟が

俳優事務所「スペシャルアクターズ」へ彼を誘う。

 

そこは

映画やドラマの仕事のほか

例えば

「彼女の前でいいところをみせたい」

「DV彼氏と別れたい」というような依頼に応え

俳優に芝居をさせて、問題を解決する――という

特殊な仕事をしてる事務所だった!

これがホントにありそうで、笑える(笑)

 

で、そこに所属することになった和人に

「カルト集団に入信し、旅館の権利を手放そうとしてる姉から

旅館を守ってほしい」との依頼が入る。

 

さっそく和人ら俳優は

カルト集団に「潜入捜査」に行き、

ヤバメの連中相手に、シナリオと作戦を練るのだが――?!

というストーリー。

 

 

今回もワークショップで発掘した

我々がまだ見たことのない俳優たちを使い、

「だます」が心情とばかりに

見事に物語を回し、楽しそうにひっくり返す。

 

人生はドラマだ。映画もまたドラマだ。

そして人生と違い、映画はウソ(フェイク)であり、

しかしそれをホントにみせるところに、

映画の楽しさがある。

 

そんなブレない監督流の映画愛が、気持ちが、

まっすぐに伝わってくる。

 

全然別途の取材で白石和彌監督にお目にかかったとき

「上田監督は、『運命じゃない人』『鍵泥棒のメソッド』(12年)内田けんじ監督以来の

”構造”で魅せる監督だ」

とおっしゃっていたのがすごく膝ポン!

なるほど!

そうかもしれない。

 

試写後の挨拶で上田監督、

「カメ止め!」後のプレッシャーは相当なもので

吐きそうになりながら(実際、吐いてたんだろうな)

物語を紡いだと話していた。

 

ああ、がんばってほしいなあと思いました。

 

いや、ワシ、サクラじゃないですよ!(笑)

 

★10/18(金)から丸の内ピカデリーほか全国順次公開。

「スペシャルアクターズ」公式サイト

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ブルーアワーにぶっ飛ばす

2019-10-16 23:45:00 | は行

ぶっ飛ばせ、じゃなくて

ぶっ飛ばす、なのがポイントなのさ。

 

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」71点★★★★

 

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CMディレクターの砂田(夏帆)は30歳。

仕事でもバリバリ、結婚もしていて「もってる」オンナのハズなのに

どこか満たされず

悶々としている。

 

そんな砂田が、祖母の入院で

大っ嫌いな田舎=茨城に、帰省することになる。

 

一緒に行く、と言い出したのは

幼いころからの砂田の“秘密の友だち”キヨ(シム・ウンギョン)だ。

 

悪態をつきながら、ついに実家についた

砂田を待ち受けていたものは――?!

 

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いろいろ手に入れてるはずなのに、どこか満たされず

世の中に悪態をつく、30歳女子・砂田。

そのすさみ加減が、マジ「パねえ」(笑)。

そして

演じる夏帆さんの、振りきれ加減が、いい。

新たな境地に行ったなあと感じました。

 

監督の箱田優子氏は1982年生まれ。

CMディレクターとして働く彼女の、半自伝的な要素もあるらしく

 

仕事相手へのたたみかける言動、

かと思えば、撮影現場で大物俳優を取りなす「術」も持ち、

飲み屋では盛大に(あるいは、こっそり)毒を吐く――

ハハハ、ニッポンの働く女子には、ツボるツボる。

 

そんな砂田がだいっきらいな

田舎に帰省することになる。

そこで同行するのが、“秘密の友だち”キヨ。

演じるのは

「新聞記者」(19年)の好演も記憶に新しい

シム・ウンギョン。

 

二人のリズミカルな会話とテンポがまた爽快で

かなり「素」?と思わせて、これもいいんですわ。

 

 

田舎、実家、親、そして生々しい生と死。

いまだそれと相容れない30歳は

そうした何もかもがわずらわしく「関わりたくない」と逃げ回る。

エネルギーもあるだけに

グネグネ加減もパねえ、わけで。

 

そんな砂田がそこと再びコネクトできるのは

まだまだ先だろう、と確かに思う。

自分を振り返っても

うーん、できるようになったの、38歳くらいか?とか。

 

ってな具合に

誰にもきっと「あのころの感情」を思い出させると思う。

日本のぐねぐね女子も、なかなかやるな!という

一発でした。

 

今週発売の「AERA」、いま観るシネマで

夏帆さんにインタビューさせていただいています。

本当に可憐な夏帆さん。

あの振りきれ演技はどこから?

シム・ウンギョン氏との掛け合いは、実際どうだったのか?などなど伺っていますので

映画と併せて、ぜひご一読ください!

 

★10/11(金)からテアトル新宿、ユーロスペースほか全国で公開中。

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」公式サイト

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