ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

ガリーボーイ

2019-10-19 15:49:11 | か行

いや〜インド映画はマジで

次ステージへとスパークしてます!

 

「ガリーボーイ」75点★★★★

 

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インド、ムンバイのスラム地区に暮らす

青年ムラド(ランヴィール・シン)。

 

父と母は貧しい暮らしから彼を大学に通わせてくれているが

生まれで人を判断するインド社会での未来は見えず

ムラドは閉塞を感じていた。

 

そんなある日、ムラドは大学で観た

MCシェール(シッダーント・チャトゥルヴェーディー)のラップに魅了され、

日々感じている社会の格差や怒り、鬱屈した気持ちを詞に書き始める。

 

そして、シェールに後押しされて

初めてラップを歌うことに。

「ガリーボーイ(路地裏の少年)」と名乗ったムラドは

YouTubeで人気になっていくが――?!

 

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スラムから這い上がった実在ラッパーの物語。

154分とやや長尺ではありますが

歌い出す、踊り出す、といったボリウッド系ではなく

がっつりのドラマ。

 

笑いと友情、主人公の成長、挫折、悲劇・・・・・・

物語をエンタメに仕立てる完璧なセオリーに、

生き生きとしたキャラクター。

音楽の力と、高揚。

 

とにかくうまくできてます!

 

インド映画は実にハリウッドを研究し、学習し、

超えてきているなあ・・・・・・と感嘆しました。

 

彼らの強みは

欧米では現実味がなくなってきている

古典的な(いってみればベタな)「悲劇」の要素を

リアルにドラマとして盛り込めるところでしょうね。

 

やはりインドの良作

「あなたの名前を呼べたなら」(19年)もそうでしたが

(どちらも女性監督、というのは偶然ではないだろうな)

 

近代化とのはざまで

まだまだ残るドメスティックな因習や慣習、

 

例えば

親の決めた相手と結婚しなければならないとか

夢を見ようにも見られない圧倒的な貧富の差とか

 

そうした負の要素に真実味があり

かつ、それをドラマに盛り込んでくるから

やられた!となるわけです。

 

しかも題材が「ラップ」ですから!しかも実話ですから!

うまいなあ。

 

ムラド役のランヴィール・シン氏もいいんですが

恋人サフィナ(アーリア・バット)がまた最高なんです。

キュートなんだけど、いつもどこか「上から」で

カッとなると手が着けられない。

まさに「猟奇的な彼女」(笑)。

 

身分格差などいろいろあって、

彼女はムラドの友人とお見合いすることになるんだけど

その友人がムラドに

「あいつと結婚するのはイヤだ!

頼むからお前、なんとか結婚してくれ!」と泣きつくほどで(笑)

 

 

スラムに暮らす階層も大学に行く時代なんだなあとか

インドのいまを知りながら

うねるような変化に直面している国のオーラを体感いたしました。

 

★10/18(金)から新宿ピカデリーほか全国で公開。

「ガリーボーイ」公式サイト

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スペシャルアクターズ

2019-10-17 23:54:56 | さ行

「カメ止め」上田慎一郎監督の新作。

その才能は“ホンモノ”ですな(笑)

 

「スペシャルアクターズ」79点★★★★

 

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売れない役者の和人(大澤数人)は

オーディションを受けてもまったく受からない。

 

そんなとき和人は数年ぶりに

街で弟(河野宏紀)と再会する。

弟も実は役者をやっており

そこそこ収入を得ているという。

 

和人は弟が所属する

事務所「スペシャルアクターズ」に見学へ行くことに。

 

そこは

「演技」で依頼人の問題を解決する、という

特殊な俳優事務所だった。

 

なんとなく、所属することになった和人は

そこである依頼に巻き込まれることに――?!

 

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「カメラを止めるな!」の爆発ヒットを受け

どう出るか?と思ったのですが

いや~笑いました!(笑)

 

おもしろかった。

 

上田監督には

発想力とアイデア、それを語る才能が確かにある。

そして、真摯にやりきるためにひた走る、

その熱が冷めないところが、ホンモノだなあと感じた。

 

これもまた、予備知識ナシに観に行かれるのがよいと思いますが

 

でも、ちょっとは知りたい、という方のために・・・・・・

(って、最近こればっかじゃねえか!笑)

 

 

 

主人公の売れない役者・和人は

緊張すると気絶する、という持病を持っており

それが理由でオーディションにまったく受からない。

そんなとき、和人の弟が

俳優事務所「スペシャルアクターズ」へ彼を誘う。

 

そこは

映画やドラマの仕事のほか

例えば

「彼女の前でいいところをみせたい」

「DV彼氏と別れたい」というような依頼に応え

俳優に芝居をさせて、問題を解決する――という

特殊な仕事をしてる事務所だった!

これがホントにありそうで、笑える(笑)

 

で、そこに所属することになった和人に

「カルト集団に入信し、旅館の権利を手放そうとしてる姉から

旅館を守ってほしい」との依頼が入る。

 

さっそく和人ら俳優は

カルト集団に「潜入捜査」に行き、

ヤバメの連中相手に、シナリオと作戦を練るのだが――?!

というストーリー。

 

 

今回もワークショップで発掘した

我々がまだ見たことのない俳優たちを使い、

「だます」が心情とばかりに

見事に物語を回し、楽しそうにひっくり返す。

 

人生はドラマだ。映画もまたドラマだ。

そして人生と違い、映画はウソ(フェイク)であり、

しかしそれをホントにみせるところに、

映画の楽しさがある。

 

そんなブレない監督流の映画愛が、気持ちが、

まっすぐに伝わってくる。

 

全然別途の取材で白石和彌監督にお目にかかったとき

「上田監督は、『運命じゃない人』『鍵泥棒のメソッド』(12年)内田けんじ監督以来の

”構造”で魅せる監督だ」

とおっしゃっていたのがすごく膝ポン!

なるほど!

そうかもしれない。

 

試写後の挨拶で上田監督、

「カメ止め!」後のプレッシャーは相当なもので

吐きそうになりながら(実際、吐いてたんだろうな)

物語を紡いだと話していた。

 

ああ、がんばってほしいなあと思いました。

 

いや、ワシ、サクラじゃないですよ!(笑)

 

★10/18(金)から丸の内ピカデリーほか全国順次公開。

「スペシャルアクターズ」公式サイト

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ブルーアワーにぶっ飛ばす

2019-10-16 23:45:00 | は行

ぶっ飛ばせ、じゃなくて

ぶっ飛ばす、なのがポイントなのさ。

 

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」71点★★★★

 

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CMディレクターの砂田(夏帆)は30歳。

仕事でもバリバリ、結婚もしていて「もってる」オンナのハズなのに

どこか満たされず

悶々としている。

 

そんな砂田が、祖母の入院で

大っ嫌いな田舎=茨城に、帰省することになる。

 

一緒に行く、と言い出したのは

幼いころからの砂田の“秘密の友だち”キヨ(シム・ウンギョン)だ。

 

悪態をつきながら、ついに実家についた

砂田を待ち受けていたものは――?!

 

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いろいろ手に入れてるはずなのに、どこか満たされず

世の中に悪態をつく、30歳女子・砂田。

そのすさみ加減が、マジ「パねえ」(笑)。

そして

演じる夏帆さんの、振りきれ加減が、いい。

新たな境地に行ったなあと感じました。

 

監督の箱田優子氏は1982年生まれ。

CMディレクターとして働く彼女の、半自伝的な要素もあるらしく

 

仕事相手へのたたみかける言動、

かと思えば、撮影現場で大物俳優を取りなす「術」も持ち、

飲み屋では盛大に(あるいは、こっそり)毒を吐く――

ハハハ、ニッポンの働く女子には、ツボるツボる。

 

そんな砂田がだいっきらいな

田舎に帰省することになる。

そこで同行するのが、“秘密の友だち”キヨ。

演じるのは

「新聞記者」(19年)の好演も記憶に新しい

シム・ウンギョン。

 

二人のリズミカルな会話とテンポがまた爽快で

かなり「素」?と思わせて、これもいいんですわ。

 

 

田舎、実家、親、そして生々しい生と死。

いまだそれと相容れない30歳は

そうした何もかもがわずらわしく「関わりたくない」と逃げ回る。

エネルギーもあるだけに

グネグネ加減もパねえ、わけで。

 

そんな砂田がそこと再びコネクトできるのは

まだまだ先だろう、と確かに思う。

自分を振り返っても

うーん、できるようになったの、38歳くらいか?とか。

 

ってな具合に

誰にもきっと「あのころの感情」を思い出させると思う。

日本のぐねぐね女子も、なかなかやるな!という

一発でした。

 

今週発売の「AERA」、いま観るシネマで

夏帆さんにインタビューさせていただいています。

本当に可憐な夏帆さん。

あの振りきれ演技はどこから?

シム・ウンギョン氏との掛け合いは、実際どうだったのか?などなど伺っていますので

映画と併せて、ぜひご一読ください!

 

★10/11(金)からテアトル新宿、ユーロスペースほか全国で公開中。

「ブルーアワーにぶっ飛ばす」公式サイト

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天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント

2019-10-13 01:03:59 | た行

この質問、自分もしてみたくなっちゃって

先日、この映画にも登場する

ウィレム・デフォーにお会いしたとき、聞いちゃった!(笑)

 

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「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」70点★★★★

 

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「あなたはなぜクリエイティブ(創造的)なのですか?」

 

――この質問一つを携えて

世界中のスゴイい人たちに30年以上も会い続けているドイツ人監督が

その記録をまとめたドキュメンタリー。

 

一体何人登場するか数え切れないけれど、

タイトルによると107人らしい。

 

デヴィッド・ボウイやタランティーノ、ジャームッシュ監督、

日本からは天才アラーキーこと荒木経惟氏や、北野武氏、

 

はたまた

マンデラ氏やゴルバチョフ氏、ホーキング博士などなど

本当にスゴイ人たちばかり。

(ワシが取材でお目にかかったことのある

イザベル・コイシェ監督もいる!)

 

まず、それを88分にまとめたのがエライ!

そして107人の賢者の金言が五月雨の如く降ってくる

その贅沢さ。

 

たった一言だけの場合もあるけれど、

シンプルな質問だけに、相手の「答え」も千差万別。

 

自身の出生や、両親の影響を語ってくれる人、

創作の源を真摯に明かしてくれる人、

見事な返しを見せる人・・・・・・

 

その対応に、その人のセンスと教養、人柄が現れて

おもしろいんです。

 

シンプルかつ明快な答えとしては

哲学者スラヴォイ・ジジェク氏の

「創造性とは、頭のなかに生まれたアイデアを

しっかり"形”に整えること。それができる人が創造的」

という言葉に

ずしーん、と来た。

 

そして「絶妙な返しで賞」には

ミヒャエル・ハネケ監督、

美術家アイ・ウェイウェイに「お見事!」をあげたいです。

 

★10/12(土)から新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「天才たちの頭の中 世界を面白くする107のヒント」公式サイト

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ボーダー 二つの世界

2019-10-12 23:00:45 | は行

「ぼくのエリ 200歳の少女」原作者による

北欧衝撃ホラー&ミステリー。

 

「ボーダー 二つの世界」71点★★★★

 

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スウェーデンに暮らすティーナ(エヴァ・メランデル)は

異常に発達した嗅覚の持ち主。

 

その能力を活かし、税関で

違法なものを持ち込む人間をかぎ分け、

水際で犯罪を阻止している。

 

しかし、ティーナは生まれつき醜い容姿をしており

一応、同居人の男性と暮らしてはいるが

孤独な日々を送っていた。

 

そんなある日、ティーナは税関で

ヴォーレ(エーロ・ミロノフ)という旅行者の男に出会う。

 

どこか自分と似た容姿の彼を

ティーナは気にし始めるのだが――?!

 

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各国の映画祭を席巻しつつも

「ショッキングすぎる!」と話題のシーンがあり、

しかし、製作者の意向を汲んで

日本ではノーカット完全版として上映した――と、いう作品。

 

 

いろいろ身構えましたが

まず動物がかわいそうな描写はありません。血みどろもない。

ホッ。そこは、ご安心ください。

 

ただ

この映画がえぐってくるものは、確かにかなりキツい。

 

これまでにない側面から

人間の“陰部”に踏み込んでいる点が

衝撃のゆえんなんだと思うんです。

 

 

醜い容姿ゆえ、孤独な人生を送るヒロイン、ティーナ。

だが嗅覚が異常に発達している“特技”を活かし、

税関で働いている。

 

彼女の嗅覚が

単に麻薬に反応する、とかでなく、

その人の羞恥心や罪悪感など「罪の匂いを嗅ぎ分ける」ってのがおもしろい。

発汗やフェロモンを嗅ぎ分けてるんだろうな。

 

そんな彼女があるとき税関で

自分に似た容姿の男を止める。

なにかが匂うが、わからない。

 

別室で検査をするも、怪しいものは何も出なかった。

ただひとつ

彼と思ったその人には、なんとペニスではなく膣があった――?!

 

と、序盤はかなり

ミステリアスな展開。

 

その後、その謎や、二人の共通点をすぐに明かしてしまうあたりに

あっけなさも感じたんですが、

この映画のテーマはそこではないんでしょうね。

 

ゴツい顔の二人がやがて愛し合い、キスを交わし、交わるラブシーンに

なんともいえない気持ちが沸き上がる。

さらに、彼らの生殖にまつわる秘密に

「え?!」とあ然としつつ、

我々の生理に通じる、メタファーも読み取る。

 

この映画、

美醜による差別、異質さへの拒絶反応――など

建前など通用しない

人間の「本能的な」反応をゆさぶってくるんです。

 

主人公ふたりの存在は、北欧の童話や伝承にベースを持っていて

どこかダークファンタジーの様子もある。

 

さらに「ぼくのエリ」のような

猛烈な「切なさ」も内包している、という。

うーん、なかなか手強く、

しかしいまもインパクトの残る映画なのでした。

 

★10/11(金)からヒューマントラストシネマ有楽町、ヒューマントラストシネマ渋谷ほかで公開。

「ボーダー 二つの世界」公式サイト

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