美術館の“裏”をとことん。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
****************************
「グレート・ミュージアム ハプスブルグ家からの招待状」68点★★★☆
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en2.gif)
****************************
ブリューゲルの「バベルの塔」などを持つ
ウィーン美術史美術館。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/etc_school.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
創立120周年の節目に
大改装が行われたこの美術館に
2年以上密着して撮影されたドキュメンタリーです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_en1.gif)
最近は
「ウフィッツィ美術館 4K3D」とか
3Dで魅せる系の美術館ドキュメンタリーが多かったけど
本作はちょっと違う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_face.gif)
監督の興味はあくまでも
働く人々、運営事情などを含めた美術館の「裏側」にあるんですね。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
とにかく会議や、展示する作品選び、
修復家の仕事など、美術館で働く人々のスケッチで綴られる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_cock.gif)
「いかに集客するか?」「国から予算をもらうか?」といった
せめぎ合いとかね。
(これまた会議、会議の映画でもある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_lose_m.gif)
誰もが見たいであろう
「バベルの塔」はなかなか出てこないし(苦笑)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_lose_m.gif)
監督の意識は
「美術品をカッコよく撮る!
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_uru.gif)
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/kirakira.gif)
全然、向いてないわけです。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/face2_shock_m.gif)
なので
そういうものを期待すると肩すかしかもしれないけれど、
この異色さを楽しむ姿勢でいけば、イケるんだと思います。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/hiyo_eye.gif)
名画の裏を探って、虫喰いの犯人を見つける作業シーンや
倉庫に、彫刻が枕を並べて(ホントに!)保管されている様子とか
ほかにない視点で美術品を見るおもしろさがありました。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/img_emoji/body_jump.gif)
★11/26(土)からヒューマントラストシネマ有楽町ほか全国順次公開。
「グレート・ミュージアム ハプスブルグ家からの招待状」公式サイト