ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

金の糸

2022-03-12 18:04:57 | か行

91歳の女性監督が織る、

人生の機知と知性が詰まったジョージア映画。

 

「金の糸」75点★★★★

 

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現代のジョージア・トリビシに暮らす

作家のエレネ(ナナ・ジョルジャゼ)。

79歳になり、足も悪い彼女だが

今日もパソコンに向かって文章を書き、

凜とした姿勢で生きている。

 

同居する娘と、彼女の娘の子である

ひ孫のエレネとも仲良しだ。

 

だが、エレネは娘に

「アルツハイマーの症状が出てきた

夫の母ミランダ(グランダ・ガブニア)をここに引っ越させる」と言われ

大いに憤慨する。

 

ミランダはソビエト時代に政府の高官だった女性。

エレネは彼女をよく思っていないのだ。

 

そんな彼女のもとに

恋人から60年ぶりに電話がかかってきて――。

 

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91歳のラナ・ゴゴベリゼ監督が、自身の経験を交えて織り上げた

ジョージア映画。

 

 

凛として、知性とともに日々を過ごす

美しいヒロイン・エレネと

ソ連時代に政府に尽くした高官だったミランダ。

 

ソリの合わない、どころじゃない、

イデオロギーもアイデンティティも拮抗する二人の様子に

ジョージアの悲しい時代や過去が重なっていく――という展開。

 

二人のシニア女性が

ともに自立した女性であったことも興味深く

ミランダの持つプライドと、エレネの持つプライドのベクトルが

全然違うのも、おもしろい。

 

しかもミランダは、ソ連時代にかなりの権力を持っていたので

いまだに近所の人たちにもチヤホヤされるんですよね。

エレネのおもしろくなさそうな顔といったら(笑)

 

まあ、笑ってすむ話ではなく

実はエレネの運命を変えてしまったのが

他ならぬミランダだった――という衝撃の事実も明らかになっていくんです。

 

昔の恋人との電話でのやりとりも

しかし下世話な恋の再燃などにあらず、

詩を送り合い、文学を朗読し合う

ハイレベルのロマンスですてきだし

 

そしてまたこの映画には金言が詰まりすぎ。

エレネは言うんです。

「死が来たらどう迎えるかを考えていた。

でもあることに気づいたら心配は消えたの。

私がいる間はそれは来ない。それが来たら私はいない」――。

 

うう~む、至言。

 

ジョージアの近代史を知っていたほうが

より読み解きやすいけれど

知らずとも、話の核は理解できる。

 

人の生きてきた道には過去ができる。

その道の端が見えてきたとき、過去とどう向き合うか――

深い問いかけがここにはあります。

 

窓からさまざまな人間模様がみえる

舞台セットのようなアパートの描写もうまい。

 

そして、この映画をみたことで

ロシアの巨匠コンチャロフスキー監督による

「親愛なる同志たちへ」(4/8公開)の理解がグン!と深まったのが

すごい、と思った。

コンチャロフスキー監督が描く党側のヒロインは

まさに、かつてのミランダなわけですよ!

 

それに

ソ連時代の抑圧や粛清を経験したジョージアの過去は

現在のウクライナの状況にもつながる

こうして映画は学びをつなげ、広げてくれるんですね。

 

岩波ホールへ、GO!

 

★2/26(土)から岩波ホールで公開中。ほか全国順次公開。

「金の糸」公式サイト

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林檎とポラロイド

2022-03-12 16:48:59 | ら行

いまの時代の空気にあまりにハマる。

 

「林檎とポラロイド」76点★★★★

 

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ある朝、男は部屋を出て、花束を買い、

バスに乗った。

そのまま眠ってしまったのか、夜、バスの中で目覚めると

彼は記憶を失っていた。

 

病院に運ばれた男は医師から

最近、蔓延している「突然記憶を失う病」だと告げられる。

何の兆候もなく発症し、記憶が戻るケースはゼロ。

 

多くの患者には家族が迎えに来るが、

男のもとには誰も来ない。

 

そして男は医師に勧められ、あるプログラムに参加することになる。

 

毎日カセットテープに吹き込まれたミッションをこなし

ポラロイド写真を撮り、人生を再構築していこう!というもの。

 

「自転車に乗る」「仮想パーティーで友達を作る」

それらを淡々とこなすうち、男はあることに気づき――?

 

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あのヨルゴス・ランティモス監督や

リチャード・リンクレイター監督の助監督を務めた

ギリシャ生まれ、クリストス・ニク監督のデビュー作です。

 

うん、好きな感じ。

蔓延する謎の病い、漠然とした不安、

もの哀しさと孤独さと、可笑しみ――

まるでパンデミック禍を予見したようで

いまの空気にあまりにハマる。

 

ほの暗いトーンながら、映画に悲壮さはなく

「新しい自分になるプログラム」に沿って

黙々とおかしなミッションをこなしていく主人公と

そこに生まれるシュールなユーモアに

プッと笑ってしまうんです。

 

「自転車に乗る」とかはわかるけど

なんで「仮装パーティー」?(苦笑)とか

課されるミッションがとにかく珍妙で

でも主人公は大まじめ。

 

「ストリップクラブで踊り子と写真を撮る」ときには

体をくねくねさせる踊り子に

「すみません、じっとして・・・・・・」(写真が撮れない!)とか(笑)。

 

さらにふと気づくと、街角で

自転車に乗って自撮りしている人がいる。

ははあ、同じプログラムを「時間差」でやらされている患者がいるわけですね(笑)

 

まあ、これが映画の重要なキーになっていくんですが

 

映画を覆う

ほの哀しさの理由が明らかになったとき

人にとって記憶とは、喪失とは?を考えさせられる。

それが深くて、沁みました。

 

ネタバレは避けますが

どこで「気づいたか」は、ちょっとワシ遅かった。

リンゴを買うのをやめたときかな――と思ったけど

実は番地のあたりから、のようですね。

 

★3/11(金)からヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開。

「林檎とポラロイド」公式サイト

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