ぽつお番長の映画日記

映画ライター中村千晶(ぽつお)のショートコラム

演劇1、演劇2

2012-10-18 19:27:32 | あ行

総上映時間5時間42分。
しっかしこれは面白い!

「演劇1」「演劇2」80点★★★★


「選挙」「精神」の想田和弘監督が
平田オリザ氏と、その劇団を撮った観察映画。

演劇論をぶつわけでもなく、
しかも普段、演劇に親しんでいないワシのような人間も
夢中にさせるドキュメンタリーでした。

まず「1」では
平田氏と彼の率いる劇団「青年座」が
ある舞台を作り上げる過程を撮っている。

平田氏の舞台って、未見なんですが
実に普通の会話のような、
いわゆる“舞台舞台していない舞台”なんですね。

しかし、その自然な会話は
そのリズムも間合いも、実はコンマ一秒まで
平田氏がコントロールしてるんだそうです。

平田演劇では
役者は「自分を出す」必要などなく、
何度も何度も何度も繰り返される稽古に耐え、
その緻密な計算の土俵にのる、というわけです。すげえ!

だからホントに稽古が
何度も何度も何度も繰り返されるんですよ(苦笑)
えらいなあ役者さん。

「俳優とはお客さんを騙すのではなく、自分を騙すのだ」という
いまや看板役者となった
古舘寛治氏の言葉も深く

応募してきた劇団員を面接したり、
おそらく平均睡眠時間2、3時間?!という生活や、
なんと自ら経理もやる(!)日常も面白く

それに
練習風景と実際の公演を
うまくクロスして見せる監督はなかなかしたたかにうまかったす。


そして「演劇2」。

こちらでは
政治家との付き合いや、
全国津々浦々まで演劇セミナーやワークショップに出向く
平田氏の様子が映し出される。

演劇にどう社会性を持たせるか、
ひいては“商売”にできるか、という方法論のパートでもあります。

なかでも出張授業先の高校生たちに
脚本を書かせるシーンが最高におかしかった(笑)

平田先生に創造のツボをうまく引きださられ、
みんな面白いものを作るんですねえ。
平田氏は教員経験もあり、教えかたがうまいんだよねー。

子どもたちに教えることで演劇の未来を、
シビアに言えば
自分たちの存続意義を生み出しているわけでもありまして。


点数的には
「演劇1」が80点。
「演劇2」が71点。続けて見ると、さすがに疲労感もあったし。

もちろん両方観るといいと思うけど
あえて言うならば
「演劇1」は演劇を知らない人に
「演劇2」は演劇を知る人にオススメかな。


★10/20(土)からシアター・イメージフォーラムで公開。ほか全国順次公開。

「演劇1」「演劇2」公式サイト
コメント
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