英の放電日記

将棋、スポーツ、テレビ等、日々感じること。発信というより放電に近い戯言。

ラケットを叩き折る人なので、会見拒否ぐらい屁とも思わないのだろう

2021-05-31 09:55:23 | スポーツ
ラケットを叩き折る人なので、会見拒否ぐらい屁とも思わないのだろう

 コート後のインタビューに答えているうえ、会見場で同じような質問や意地の悪い質問に答えるのは苦痛というのは分かるし、敗戦後はさっさと帰りたいのに会見場で応対するのは耐えられないという心情も理解できるが……

 会見拒否の罰金は約160万円。私なら、どんなに悔しくても屈辱でも、160万円支払わなければならないのなら、拒否は選択肢外だ。
 
 それより、私が問題視するのは、プレーに苛立ちコートにラケットを叩きつける行為だ。
 自分の腕とも言える大切なラケットに八つ当たり……恥ずべき行為だ(コートも傷つけるかもしれない)

 ましてや、トッププロなのだから。


 罰金1000万円でも軽いくらいだ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2021王位戦 挑戦者決定戦 ... | トップ | 『今ここにある危機とぼくの... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (通り菅井)
2021-07-12 19:56:58
ご無沙汰しています。記事で直接言及がなかったので、
大坂なおみかなとは思いましたが一応ググりました。

そうしたら違約金の解説が出てきて、そのサイトによれば
錦織君は一本折るたびに年間契約金2億5000万円の10%を支払っているのだとか。。凄まじい金額ですし、紳士淑女のスポーツが聞いて呆れますね。

ここ最近の羽生さんの負け方は、、堪えますね。
激しい攻め合いの結果上部脱出ならまだ分かるのですが、
指し手から攻めの自信の無さが伝わってきて悲しいです。
もっと直接的に言えば、対局の中で勝負を避けてる印象すら覚えます。
別に入玉確定させてゆっくり寄せる棋風も否定しませんが、
貴方はそんな勝負感じゃなかったでしょ、と。。
返信する
Unknown ()
2021-07-13 15:58:32
 通り菅井さん、こんにちは。レスが遅くなり、ごめんなさい。

 プレーヤーの名前を出さなかったのは、感情的な内容だったので、名前を出すのは、何かと面倒かなと思いました。へなちょこな態度でした。
 いつものように、くどくど、ねちねちと文句を垂れるときは、結構、脳を使って書いているので、反論された時の覚悟もしていますし。

>錦織君は一本折るたびに年間契約金2億5000万円の10%を支払っているのだとか

 これ本当だったとしたら、すごいですね。めちゃくちゃ高価なラケット代ですね。信じられないので、私も検索しました。おそらく、同じページにたどり着いたのではないかと。

>ここ最近の羽生さんの負け方は、、堪えますね。
激しい攻め合いの結果上部脱出ならまだ分かるのですが、
>指し手から攻めの自信の無さが伝わってきて悲しいです。

 ええ、同感です。
 怖い変化に踏み込めないですね。
 78手目の△4五銀直では、△6五桂と指してほしかったです。
返信する

コメントを投稿

スポーツ」カテゴリの最新記事