布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

千葉大の移転問題と漢方への誘い

2008-08-01 | その他
柏の葉にあるもある千葉大学の園芸学部松戸キャンパスが、移転問題で揺れていることは多くの方が知っていると思います。今年の4月に園芸学部創立100周年記念事業会からの文書により、約15万平方メートル(15ha)の広さがある園芸学部移転の検討をしていることが明らかとなったそうです。どこの移転を検討しているかというと、千葉大本部のある西千葉地区キャンパスに隣接する、東京大学生産技術研究所が移転することに伴い、その敷地を千葉大学に買わないかと東大から打診があり、千葉大としては、本部から離れている松戸の園芸学部を生産技術研究所跡地に移転させ、キャンパスの統合ができないか検討していることが判明したから、さあ大変。松戸市民は言うまでもなく、行政も移転の反対運動を展開している。とりあえず、園芸学部の移転に関する発表を行う予定だった6月の発表は延期されたらしい。この3ケ月間で集めた反対署名は、当初の目標の10万人を大きく突破し、7月29日現在131,205人となっているとのこと。でも、どうなったかの結果は、まだ、発表されていませんね。念のため、「千葉大学園芸学部の移転に反対する松戸市民の会」は、松戸市役所政策調整課に事務局を置き、住所は〒271-8588 松戸市根本387-5でファックス:047-366-1204とのこと。
一方、新しい試みをしている柏の葉の千葉大では、心身一如という東洋医学の思想を基盤として,環境や作業としての農を取り込んだ「医食農同源」という健康観を育くみ,環境と健康を連携した学問体系を構築しつつあります。今回は、さわやかちば県民プラザを会場に、自然観や全体観を背景にした東洋医学(漢方)への誘いをテーマとした講演会を開催するとのこと。では、早速、以下にその概要を紹介しますが、正式名称が、柏の葉アカデミア 第2回「漢方の世界への誘い」 で、サブタイトルが、最先端のライフサイエンスを「柏の葉キャンパス」で学ぼうとなっております。
開催月日    2008年9月27日(土)
開催場所    さわやかちば県民プラザ 3階中研修室1 他
          ※所在地: 柏市柏の葉4-3-1
演  題     「漢方の世界への誘い」
講  師     池上文雄氏(千葉大学 環境健康フィールド科学センター 教授)
プログラム    講 義 10:00~12:00(さわやかちば県民プラザ中研修室1)
          見学会 13:00~14:30(柏の葉公園内散策、千葉大柏の葉キャンパス)
          ※見学会は、池上先生の案内で、隣りの柏の葉公園内を散策。
定  員     40名程度
費  用     500円
主  催     さわやかちば県民プラザ、(財)千葉県教育振興財団
申込み      次の1)2)いずれかの方法でお申し込みください。
          1) 往復ハガキに、講座名・講座日・郵便番号・住所・氏名・
           電話番号・年齢 を記入し、次のところへ郵送で申し込む。
          <申し込み先>
          〒277-0882 柏市柏の葉4-3-1
          さわやかちば県民プラザ 事業振興課
          2) さわやかちば県民プラザ総合受付にて直接申し込む。
           この場合は返信用ハガキを必ずご持参ください。
締切り日     8月13日(水)必着  ※応募者多数の場合は抽選
                    ※抽選結果は返信用ハガキで通知。
問い合せ     さわやかちば県民プラザ 事業振興課 TEL: 04-7140-8616
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする