布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

千葉県立柏の葉公園にサファリパーク出現!?

2008-05-02 | その他
4月10日に柏の葉キャンパスお花見ピクニック月間 井上信太プロジェクト ボランティアスタッフ募集という下記のような求人広告がホームページに載ったのをごぞんじでしょうか?
職種 ボランティア     雇用形態 ボランティア  応募締め切り 無し
採用決定日 随時      勤務地 千葉県柏の葉キャンパス駅周辺
応募資格 特に無し     採用予定人数 30名
この記事だけでは、なんのことか、よくわからないが、この記事の下に次のような説明がされていた(要約)ので、なるほどと了解しました。
「サファリパークプロジェクトin柏の葉キャンパスシティ ボランティアスタッフ募集!」
サファリパークプロジェクトはアーティスト井上信太の作品の動物たちを道路や公園に「放牧」していくアートプロジェクトです。(但し、あとでわかったのですが、これはパネルでの放牧なのです。)4月29日10:00~13:00には五感の学校ワークショップ「ふしぎな生き物をつくろう!」を開催、今まで見たことの無いような生き物を作って設置をします。そして、今回、アーティストと一緒にワークショップの運営や作品の設置を手伝ってくれるボランティアを大募集!
《日時》     4月28日、4月29日、5月3日、5月4日、5月5日
         9:00~17:00(4月28日、5月5日は設置撤収のため時間が延びることもあり。)
《ボランティア内容》  作品設置撤去、ワークショップ運営、作品管理など
《参加対象》  高校生以上
         ボランティアにはオリジナルTシャツをプレゼント!(※金銭による手当は無)
○ボランティア参加説明会&パーティー開催!
☆ ボランティア参加者の説明会とキックオフパーティーを開催。
4月18日(金) 会場:柏の葉アーバンデザインセンター
説明会17:00~18:00
キックオフパーティー 18:30~20:30
お問い合わせ先      柏の葉キャンパスお花見ピクニック月間実行委員会
                (Tel:090-1733-0712)
となっていましたが、もう、4月28日は過ぎているから応募は締め切ってプロジェクトは開催されております。そして、この活動を紹介する記事が、4月29日の千葉日報の朝刊(県西版)に掲載されておりましたので、以下に引用させて頂きます。
キリン、ゾウ、ライオンなど柏市柏の葉に猛獣が出現!?―。つくばエクスプレス柏の葉キャンパス駅周辺の街づくりに向けて、「お花見ピクニック月間2008実行委員会」は28日、県立柏の葉公園などに木製の動物パネル約5百頭分を設置した。動物パネルは5月5日までの大型連休中、ピクニックなどで同公園を訪れる市民らの目を楽しませてくれそうだ。動物パネルは平面画家の井上信太さんが制作。今回は、アートイベント「サファリパークプロジェクトin柏の葉キャンパスシティ」として設置した。井上さんによると、パネルは同公園をメーン会場に、同駅前の柏の葉アーバンデザインセンター(UDCK)までの区間に約五百頭分を設置する。約十五センチのカエルから、約三メートルのキリン、約二メートルのゾウなどさまざまな大きさがあり、作品はすべてベニヤ板にチャコールで彩色したモノトーン。ベニヤ板なので厚みはないが、白黒をうまく使って立体感を描き出しているのが特徴で、少し離れた場所から眺めると凹凸のある素材を使っているように見える。
作品のストーリーについて井上さんは「『ピクニックしたい』という動物たちがUDCKを抜け出し、柏の葉公園に集結する様子を描いた」と説明。見どころについては、「普段見慣れた空間が突如現れた動物パネルによって変容する様子と、作品を撤去した後に感じる『残像』を楽しんでもらいたい」としている。
問い合わせは実行委員会(電話090-1733-0712=午前10時~午後6時)。
なお、写真は、同日報に掲載されていたもので、キリン、ゾウなどの動物パネルを設置する井上さんとスタッフ(=県立柏の葉公園)の写真です。本当に柏の葉一帯は、まちづくりの実験場ですね。


コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする