布施弁天界隈の自然と歴史情報

関東三弁天の一つである柏市布施弁天界隈の城跡、神社、仏閣等の歴史的遺産の紹介とあけぼの山近辺の花情報の提供

ボードウォークがある鹿島灘海浜公園

2007-07-15 | その他
国道51号線を水戸方面に走っていくと、大竹海岸のちょっと手前に気になる公園があります。ちょっとカーブしたところにある最近整備された公園のようなのです。そう、それが、茨城県立鹿島灘海浜公園なのです。それで、先般行ってきました。車を駐車場に止め、休憩棟を抜け、海へ向かう赤いレンガ色に染められ歩道を歩いて行くと、松林からウグイスの鳴き声が聞こえて来るではないか。そして、視線を前方に、向けるとなんと、坂の下には真っ青な海が広がっています。実に海と空の青さの一体感が心に迫ります。このカラー歩道の脇には道路がありますが、車がはいってくるような気配はありませんでした。どんどん歩いていくと海に近づき、ボードウォークなる散策道の入り口につきました。
公園面積は12㌶と結構な面積があり、施設としては、管理棟・休憩棟・トイレ・ボードウォーク・展望デッキ・芝生広場駐車場等があります。この公園は、松林や鹿島灘(太平洋)の雄大な景観を楽しめる「海浜部」と国道51号に隣接し、地域の特産品や軽食の販売を行う休憩棟やからだの不自由な方にも使いやすいトイレがある「台地部」からなる公園なのです。
ここの売りは、最初に紹介した坂の上からよく見える松林の中を太平洋(鹿島灘)と並行に走る木製の歩道橋、そうボードウォークなのです。延長1,000㍍もあります。これが、海洋性レクレーション活動拠点と言われる由縁でしょうかね。
海では、若者がサーフィンに興じ、大人達は思い思いに波音と海の青さと松の緑を体いっぱいに吸い込みながら、直進的なボードウォークを、どこまでも歩くのです。途中には展望デッキやピクニック広場で休憩出来るようになっています。しかし、残念なことは、たどり着いた終点から、またUターンして帰らなければならなかったことです。
帰りに、この4月1日にこの公園内に出来た「花の四阿」のキッズランドと「研修棟」のかしまなだ文庫によってみました。実に、ゆったりとリラックスできるスペースで楽しい遊具で遊んだり、親子で楽しめる絵本や実用書などをゆっくりと読める快適な空間が無料で用意されていました。自分たちは、ここで喉を潤し、休憩棟でトマトと枝豆等を購入、若者のボードスーツの着替えを横目にみながら(残念、男性のみ!)帰途につくことにしました。
さて,時期に合わせてここでは、イベントも行っていますが、この夏に行われるイベントをまず紹介してみます。
<ナイトフェスタ>
  開 催 日:平成19年8月4日(土)・5日(日)
  時  間:午後5時~午後9時
内  容:ナイトフェスタの内容は、お盆の帰省客や海水浴客に,市内の伝統的な盆踊りや夜店(縁日)で夏の夜を楽しんでもらうイベントなのです。
 ナイトフェスタでは,借宿囃子保存会,鉾田囃子橋向囃子連によるお囃子や,フラ・いく子会によるハワイアンショー,その他盆踊り等が行われます。
  問い合せ:鹿島灘海浜公園管理事務所   〒311-1513 鉾田市大竹390
TEL:0291-34-1010     FAX:0291-34-1531
なお、秋の秋の祭典大音楽祭は、平成19年11月17日(土)・18日(日)の両日、午前10時から午後3時まで行われるそうです。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする