さんぽ道から

散歩中の雑感・モノローグを書いてみました

ナンテンの実

2019-02-18 13:05:18 | 花みち草にて


このナンテンの実は だいふ小鳥に食べられています。

どんな鳥が食べるのだろうとネットで調べたら、鳥にはあまり人気がないらしい。
人気がない実が食べられるのは 他に食べるものが少なくなっているからという。

不人気は、ナンテンの実にある毒素(アルカイド系で神経麻痺を起す)らしい。
毒が効くからあまり一度に食べられない=人気がない ことのようです。
そしてこれは、ナンテンの意図するもので、毒がないと一気に食べられてしまい近場にしか糞=実の種が撒かれないので、一気に食べられないように、ちょびちょび食べてもらうように、 あちこちに糞をまいてもらうため 毒気アリとしている と(ネット情報に)ありました。

なるほど?ナンテンはそんなに賢い?本当?


去年の秋ごろから 中華のお昼を 五目焼きそばからスーラータンメンにしました。焼きそばだと餃子を追加してしまうので、カロリー対策は必要と、辛いものだとそんなに食べられないはずと、食欲抑制に スーラータンメンにしました。

ところが辛さに慣れてしまい、スーラータンメンは体も温まるし、体調も整うし、最近では餃子を追加しがち になりました。

先日五目焼きそばに戻しましたが、物足りなさを感じ、食べ始めてすぐに餃子を注文してしまいました。
スーラータンメンはなんなんだったのでしょう(ね)


ナンテンも、最近は、一気に実を食べられる傾向にあったりして…

ナンテンが更に賢くなって(?)毒が強くならないように祈りたいものです(ね)
なにせナンテンは火災除けの 縁起物ですから…
コメント