奄美ロングステイ

奄美の自然の中でロングステイのできるペンションを作りました。毎日のできごとを紹介していきます。

長期滞在して奄美を食す

2022-08-09 13:15:25 | 食べ物
長期滞在しているFさんはいろいろと奄美の名物を楽しんでいます。
近所に住むおじさんが何かと便宜を図ってくれているようです。



立派なイセエビ
写真だけではなかなか大きさがわかりにくいのだがかなり大きい




どんな食べ方にしようか迷ったがエビ汁にすることになった
ぶつ切りにする



こんな立派なイセエビ、なかなか手に入らない
じつは同じ集落に住むセイシさんがいろいろ手を尽くして調達してくれたのだ




味付けは奥さんのチカコさんが担当
Fさんが土盛海岸のリーフに貝採りに行った際に偶然知り合ったという貝採り友達なのだ
話をしているうちにあーりーばーどに滞在していることがわかって「それじゃあ今度
奄美の名物をごちそうしてあげようね」という事にあいなったそうなのだ
Fさん、ラッキー!!




野菜をたっぷり入れてエビ汁完成
地元の人たちに言わせるとこれが一番おいしい食べ方なのだそうだ




イセエビの出汁がたっぷりときいてそれはそれは美味
それにしてもこんな大きなイセエビ初めてだった




この日は別の奄美の味を堪能する
今度はイノシシの肉を手に入れてくれたセイシさん
若い女性に対しては一段とやさしくて親切!




前回のメンバーに加えて近所のマンゴー農家のマサさんが参加
コロナが流行して以来テラスでの宴会も行われなくなっていたが
この日は久しぶりに外のテーブルでビールパーティー

最新の画像もっと見る

コメントを投稿