婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

久しぶりの発熱

2013-01-24 12:21:53 | Weblog
昨日、帰宅してから 体の節々は痛いし寒気がした。
あまり痛いのでこれは難病にかかったのだろうかと思っていた。
夕飯を食べて フロをわかしていつもと変わりないリズムだったが だんだん今度は暑くなってきた。
最近自分の体感温度を信じていないので あちこちに置かれた温度計を見ると 暑くもなく寒くも無い気温だ。
体温を測ると38度近い熱 それと同時に節々が痛かったのが消失していた。
久しぶりの熱だ!
たまに熱でもでなければ 次に進めないような気がすることがあるので少し喜ぶ。
フロは、予定通りはいることにする。
子供が小さかったとき37.4度ぐらいまでは、入れていたので まあ 大丈夫だろうと思う。
でも以前 熱があるときに入浴して 熱い風呂の中でゾクゾク寒気がした時があった。
まずい!と思って 早々切り上げたが たまにそんなこともある。
しかし入浴は決行した。

自論なのだが たまにの発熱は、全てをリセットするようで清々しい。



  木製パレット屋のつぶやき

魔が差す

2013-01-23 16:24:47 | Weblog
なんと家と土地の権利証を紛失した。
大事なものを置いておく場所は、二ヶ所と決めているのだが消えている。
昨日も今日もそのために費やした時間は、6時間以上。
もしや捨てたのだろうかと思う。
もっと非科学的なことを言えば ご先祖様が代々続く土地などを売ってほしくないのだろうか?と思った。
探せるところは、全て探したので もう勘弁してほしいと困った時の父に電話。
「ほぅ~権利証を失くすなんてすごいな。まぁ 失くした人のために措置があるので大丈夫だよ。時間は、かかるけれど・・」
「・・・」
「完璧にないってわかったら 電話をよこしなさい。その前に皆に電話をしてあやまるしかないな」
だいたいの事務処理の流れは、説明してくれたが・・。
自分に対してなんともすっきりしない。
なんでも捨てる癖があるとはいえ 捨てたなんて考えたくない。
でも 疲れた。
体調の悪いのもさることながら 記憶が何もないものを探すのって大変だ。


どうぞ関係者の皆様お許し下さい。
ごめんなさい。
申し訳ございません。



   木製パレット屋のつぶやき




鬼の撹乱

2013-01-22 11:26:33 | Weblog
どうやら風邪をひいたようだ。
先週末からセキが出て咽喉も痛い。
ふだんならたまに弱々しそうなのがうれしくて なんだか笑いたくなるのだが・・
今週末から 岡山県津山市に出かける用事があるのでちょっと困る。
この頃 枯れた草むらとかに鳩や名前のわからない鳥達がたくさんいて地面をつっついている。
そばによっても逃げないので 眺めていた。
そこでふと思った。
鳥は病原菌を運ぶのでこんなに近づくとよくないかもしれない。
人は、案外 思うほうに事が流れるものだ。
おかしなことを考えるものではない。
しかし疑念は消えなかった。
そのせいでもなかろうが  胃痛から始まってセキがではじめた。
そして犬に風邪はうつらないだろうと思って 夜 はでに飛沫をふきかける。
しかし やはり嫌なようだ。
「大丈夫 人の風邪はうつらないから!」
いったん出たセキは、なかなかとまらない。
風邪は、経過するものだというので早く通り過ぎてくれないかと願う。


〈カラスと鴨が共存している川辺〉




     木製パレット屋のつぶやき






様々な狛犬

2013-01-21 11:54:13 | Weblog
散歩コースは、どういうわけか神社やお寺が多い。
(途中だったり目的地だったり)
あらためて感心した。
ただ 犬が一緒なので鳥居をくぐるのはやめていました。
近所のおばあさんに聞いたら 「かまうことないよ!」っておっしゃった。
それからは、かまうことないよって おそるおそる犬を抱いてくぐる。

玉川神社の狛犬

 


稲荷神社の狛犬




狛犬って 空想のうえでのモノだからか・・ それぞれ違うので眺めていて楽しい。
いろいろ想像しながら無責任に見るだけなので こんな面白いことはありません。
しばし 俗世間から逃避できます。




  木製パレット屋のつぶやき

包丁とぎます

2013-01-18 15:10:29 | Weblog
『包丁とぎます。300円★ブザーを押してください』
どこから見ても 普通の民家の塀にそんな張り紙がある。
興味津々で玄関にまわってみた。
なんだか近寄りがたい雰囲気なのだが・・
今度 お願いしてみようかしら?って思う。
なにせ包丁の切れ味が悪いのは最悪だ。
自分で砥ぐのは、あまり うまくはいかない。
昔購入した包丁が あたりまえの話なのだが 気づいたらどんどん細く小さくなっていて
感動したことがあった。
今は、出番がないが愛おしくて手元においています。
それというのも 親しい友が誕生日プレゼントに包丁をくれたからです。
うれしかった!


 木製パレット屋のつぶやき