婆さんが行く

婆さんの食卓とワンコ

2016年春/お彼岸

2016-03-22 15:37:08 | Weblog

子供たちの父親が亡くなってから早いもので14年たちます。
お彼岸やお盆、回忌ごとの法要・・・
数え上げたら ずいぶんお墓参りがあります。
幼馴染の住職のぼんちゃんは、
「としこ 必ずその日じゃなければいけないってことはないからね」って言ってくれたので
案外 気楽に日を決めて出かけます。


私が幼い頃、お墓参りはピクニックみたいなものでした。
庭で好きな花を切るあたりから うきうきでした。
赤飯や煮しめ お菓子などを持っていってお供えしたあと皆で食べたからかもしれません。
残ったものは、そのままおいてきました。
しかし、見たこともない おじいちゃんやおばあちゃんがお墓に入っているといわれてもピンときませんでした。
しかも おじいさんやおばあさんは、しわしわの顔で腰がまがっているのしか想像できなくて
思い描く姿は、無残なものでした。
長じて おじいさんもおばあさんも40代で亡くなったのを知って・・
年寄りではないんだって呆然とした思い出があります。
このたび 小さな可愛い手をあわせる孫をみて 今度は、おじいちゃんの写真を見せてあげようかしらと思った。

今年の桜の蕾は、いまにも咲きそうなほどピンク色がふくらんでいました。


  木製パレット屋のつぶやき







最新の画像もっと見る

コメントを投稿