活眼明察日記

物事の道理や本質を見分け、真相を明らかにする眼力を養いたい

官に思いやり連発のロボット首相

2011-10-04 22:15:37 | Weblog
震災復興のためと、しきりに国民に増税を求める野田首相である。その首相は、役所が税金のムダ使いしていることに、まったく関心を寄せない体たらくぶりである。

国民の生活が疲弊している中、公務員にはぜいたくな生活を保障する、きわめてタチの悪い首相でもある。

公務員宿舎「朝霞住宅」の建設再開がそれだ。世論の反発を買い、着工を5年間先延ばししたが、「建設を中止」することまで言及することはなかった。中止することで、役人の心証を悪くすることをおそれたからだろう。

そして思うには、多分、自分は首相の座にいないから、国民がほとぼりから冷めたころに建設を再開すればいいと、淡い期待と高をくくっての決定をしたものと考えている。

税金を自由自在に私物化する財務省当局。野田首相はその手先となり、当局の強欲達成に手を差し伸べてきた。使い走り首相の思考停止を物語るものだった。

どんぶり勘定で予算を乱発する、野田首相もまた民主党三代続けての期待はずれとなった。果てしなく続く政治の劣化。政治主導できない無能首相はもうご免だ。