Pentax K-5とSONYα77 SLT-A77VQで撮り比べる感想
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/84/a72dc2aa2ba0bb32b004fdbeeeecd9f1.jpg)
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/14.0
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: クリエイティブ(被写界深度向き)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
PEF RAW現像
●2012/06/20は、台風一過で晴天だった。それでその空を撮り比べたらなんと性格の違うことと思えるものだった。
Pentaxというのは、K-7でも違和感があるくらいに明るく撮れるもので、今度発売されるK-30ではより自然になっているかも知れない。
そしてこう言う晴天で多少強い日差しの時は、SONYα77の有機ELファインダーが暗く感じる。
それだけでなく、明るさに反映してアンダー目の露出になる。
いずれにせよ、カメラの癖を覚え込まないとCanonの様に撮ればなんでもキレイに撮れると言うものでもない。
ここのところデジタルカメラの記事を書いたので、半年分の日本カメラ、アサヒカメラを一通り読んでみた。
ここでカメラの紹介や商品テストをしていても実のところさっぱりと良く分からないと言うのが感想であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9b/7c5900ecd5faa50b28cfaea886d2e67d.jpg)
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/13.0
露出時間: 0.0063 秒 (1/160)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: クリエイティブ(被写界深度向き)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
その昔の銀塩時代の平成12年、雑誌記事に誘われてCanon EOS7のレンズキットを買ったことがあった。当時で10万円以上した。
このCanon EOS7は、実のところ多少薄暗いところではAFが効かずシャッターが切れなかった。これがストロボCanon 420EXを使っても使えなかったことがあった。
このEOS7は、明るいところでは非常に快適なのだが、夕方になったら使えないカメラとは書いていなかった。
そのうちにある写真家が当時ローカルな写真雑誌でEOS7のAF特性の不具合をちらりと漏らしたことがあった。本音が聞けたのはそのくらいである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/72/28182958ebcbf0da0133fd4efbaabb8a.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/5.0
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
露出モード: マニュアル
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
考えてみれば、写真雑誌のレビュー記事というのは記事を書くだけで「広告」をもらったり、特集を組むに当たっては掲載料を取るかも知れない代物。
記事に掲載するカメラの不都合なことを書くわけがない。そして、写真家も所詮写真雑誌やカメラ屋の太鼓持ちの様なもの。
それで写真雑誌に広告をあまり出せなかったPentaxなどは散々悪口を書かれたことがあったような記憶がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/680b84e00fd9c411a0387719a0413c18.jpg)
カメラメーカー: SONY
カメラモデル: SLT-A77V
レンズ: DT 16-50mm F2.8 SSM
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/8.0
露出時間: 0.0008 秒 (1/1250)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
RAW現像
●この様に写真雑誌をめくっていると、長崎の大浦天主堂の内部の写真が掲載されていた。撮っているカメラはCanonEOS5 II。
大浦天主堂の内部というのは割合暗くて、中に入って暫くすると目が慣れて良く見えてくるという教会内部にありがちなもの。
それが実にキレイに撮れている‥というよりCanon色の最たるもの。
これがCanonのカメラでは商業写真は良いが芸術作品は撮れないという証拠。
はっきり言ってみんな同じ感じの写真になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/c7e07c0394fa20f1192808f458bf4931.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/8.0
露出時間: 0.0025 秒 (1/400)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
昨年使ったCanon PowerShot S100でさえ、CanonのDIGIC5とは違う風に撮ろうとすると散々苦労して結果撮れなかったことがあった。
そして、空を撮っても、秋の空も冬の空もみんな同じような秋の空気が澄んだような「青」にしか撮れないと言うのもある意味弊害であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ea/324af732ffdda6fadd3026513d79b287.jpg)
カメラメーカー: SONY
カメラモデル: SLT-A77V
レンズ: DT 16-50mm F2.8 SSM
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 50mm (35mm 換算焦点距離: 75mm)
絞り値: f/6.3
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)RAW現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0c/bd7522fbd7a93d09761824e3b8014bb2.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/5.6
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)RAW現像
その一方で、PentaxK-7では何かなじめなかったところ、写真を撮る気にさせるK-5はどんなものかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e9/0962fff80303f33ce6897cfeec22be9e.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 45mm (35mm 換算焦点距離: 67mm)
絞り値: f/4.5
露出時間: 0.0080 秒 (1/125)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
既に製品末期で新型のK-30の方が、新しいだけ性能が良い。
せめてFWで、SONYの様に新機能ぐらい追加されても良いのではないかと思ってみたりしている。
SLT-A65VK
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Pentaxデジタル一眼カメラ K-01 レンズキット ブラック/イエロ・NTT-X
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/3f/84/a72dc2aa2ba0bb32b004fdbeeeecd9f1.jpg)
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/14.0
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: クリエイティブ(被写界深度向き)
ホワイトバランス: オート
フラッシュ使用: いいえ (強制)
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
PEF RAW現像
●2012/06/20は、台風一過で晴天だった。それでその空を撮り比べたらなんと性格の違うことと思えるものだった。
Pentaxというのは、K-7でも違和感があるくらいに明るく撮れるもので、今度発売されるK-30ではより自然になっているかも知れない。
そしてこう言う晴天で多少強い日差しの時は、SONYα77の有機ELファインダーが暗く感じる。
それだけでなく、明るさに反映してアンダー目の露出になる。
いずれにせよ、カメラの癖を覚え込まないとCanonの様に撮ればなんでもキレイに撮れると言うものでもない。
ここのところデジタルカメラの記事を書いたので、半年分の日本カメラ、アサヒカメラを一通り読んでみた。
ここでカメラの紹介や商品テストをしていても実のところさっぱりと良く分からないと言うのが感想であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7a/9b/7c5900ecd5faa50b28cfaea886d2e67d.jpg)
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/13.0
露出時間: 0.0063 秒 (1/160)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: クリエイティブ(被写界深度向き)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
その昔の銀塩時代の平成12年、雑誌記事に誘われてCanon EOS7のレンズキットを買ったことがあった。当時で10万円以上した。
このCanon EOS7は、実のところ多少薄暗いところではAFが効かずシャッターが切れなかった。これがストロボCanon 420EXを使っても使えなかったことがあった。
このEOS7は、明るいところでは非常に快適なのだが、夕方になったら使えないカメラとは書いていなかった。
そのうちにある写真家が当時ローカルな写真雑誌でEOS7のAF特性の不具合をちらりと漏らしたことがあった。本音が聞けたのはそのくらいである。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/72/28182958ebcbf0da0133fd4efbaabb8a.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/5.0
露出時間: 0.017 秒 (1/60)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
露出モード: マニュアル
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
考えてみれば、写真雑誌のレビュー記事というのは記事を書くだけで「広告」をもらったり、特集を組むに当たっては掲載料を取るかも知れない代物。
記事に掲載するカメラの不都合なことを書くわけがない。そして、写真家も所詮写真雑誌やカメラ屋の太鼓持ちの様なもの。
それで写真雑誌に広告をあまり出せなかったPentaxなどは散々悪口を書かれたことがあったような記憶がある。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/11/bd/680b84e00fd9c411a0387719a0413c18.jpg)
カメラメーカー: SONY
カメラモデル: SLT-A77V
レンズ: DT 16-50mm F2.8 SSM
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/8.0
露出時間: 0.0008 秒 (1/1250)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
RAW現像
●この様に写真雑誌をめくっていると、長崎の大浦天主堂の内部の写真が掲載されていた。撮っているカメラはCanonEOS5 II。
大浦天主堂の内部というのは割合暗くて、中に入って暫くすると目が慣れて良く見えてくるという教会内部にありがちなもの。
それが実にキレイに撮れている‥というよりCanon色の最たるもの。
これがCanonのカメラでは商業写真は良いが芸術作品は撮れないという証拠。
はっきり言ってみんな同じ感じの写真になる。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/7e/33/c7e07c0394fa20f1192808f458bf4931.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 16mm (35mm 換算焦点距離: 24mm)
絞り値: f/8.0
露出時間: 0.0025 秒 (1/400)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
昨年使ったCanon PowerShot S100でさえ、CanonのDIGIC5とは違う風に撮ろうとすると散々苦労して結果撮れなかったことがあった。
そして、空を撮っても、秋の空も冬の空もみんな同じような秋の空気が澄んだような「青」にしか撮れないと言うのもある意味弊害であった。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/44/ea/324af732ffdda6fadd3026513d79b287.jpg)
カメラメーカー: SONY
カメラモデル: SLT-A77V
レンズ: DT 16-50mm F2.8 SSM
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 50mm (35mm 換算焦点距離: 75mm)
絞り値: f/6.3
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)RAW現像
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/2b/0c/bd7522fbd7a93d09761824e3b8014bb2.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 21mm F3.2 AL Limited
撮影日時: 2012-06-20
焦点距離: 21mm (35mm 換算焦点距離: 31mm)
絞り値: f/5.6
露出時間: 0.0050 秒 (1/200)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
ホワイトバランス: オート
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)RAW現像
その一方で、PentaxK-7では何かなじめなかったところ、写真を撮る気にさせるK-5はどんなものかと思う。
![](https://blogimg.goo.ne.jp/user_image/63/e9/0962fff80303f33ce6897cfeec22be9e.jpg)
カメラメーカー: PENTAX
カメラモデル: PENTAX K-5
レンズ: smc PENTAX-DA 16-45mm F4 ED AL
撮影日時: 2012-06-17
焦点距離: 45mm (35mm 換算焦点距離: 67mm)
絞り値: f/4.5
露出時間: 0.0080 秒 (1/125)
ISO 感度: 100
露出補正値: なし
測光方式: マトリックス
露出: プログラム (オート)
ソフトウェア: Adobe Photoshop Lightroom 4.1 (Windows)
既に製品末期で新型のK-30の方が、新しいだけ性能が良い。
せめてFWで、SONYの様に新機能ぐらい追加されても良いのではないかと思ってみたりしている。
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![](http://www18.a8.net/0.gif?a8mat=1U35ZR+71MOHE+S1Q+BWGDT)
Pentaxデジタル一眼カメラ K-01 レンズキット ブラック/イエロ・NTT-X
![](http://www15.a8.net/0.gif?a8mat=1U35ZR+71MOHE+S1Q+BW8O2)