"四季折々 この一枚″

ブログのタイトルを上記に変更しています。アドレスは同じです。
右端にカレンダーが出ればご覧いただけます。

台風11号 兵庫県へ再上陸

2014年08月10日 13時37分56秒 | 報告

台風11号は、けさ、四国に上陸したあと兵庫県に再上陸しました。

台風の上陸は、久しぶりのことなので、その経過と感じたことを記しておきます。

台風11号は、今朝、6時過ぎに高知県の安芸市付近に上陸しました。

そして、高知県から徳島県に入り、鳴門市付近から播磨灘へ出て、
10時過ぎには兵庫県の赤穂市付近に再上陸しました。

12時ごろには、兵庫県の中部、丹波市付近を、時速、およそ35kmの速さで
北北東へ進んでいます。

兵庫県の南西部、大阪府に隣接する我が市では、
10時ごろから風雨が激しくなり、「台風らしさ」を感じましたが、
13時を過ぎると、それも、弱まり、いま、14時現在、多少の雨は降っていますが、
もう、台風の感じはありません。

雨、風が強かったのは、約3時間と言うことになり、
我が家では被害はありませんでした。

これだけ、台風に慣らされてくると、自分でも大体の予想はできるのですが、
やはり、情報はテレビに頼ることになります。

中でも、つい、NHKにチャンネルを合わせます。

NHKの画面ですが、各地の情報(字の流れる部分)は、
画面の下位置の方が良いとおもいます。

それから、台風の経路と進路予想図ですが、出しっぱなしではなく、
間隔があいてもよいので、
もう少し大きな図を出した欲しい、とおもいました。

台風11号の中心は丹後半島の東から日本海へ抜けたようです。
暴風域も今夜には本土から海上へ出そうです。

そして、これから、各地の被害が集計されてくるとおもいます。

日本では、こんな災害が、何百年も前から繰り返されてきたのかとおもうと、
ゾットします。

台風の通過した高知では、きょうの午後、「よさこい祭り」が開かれます。

兵庫県も、あすは、多分、「台風一過の快晴」でしょう。

(写真は、12時ごろ、家の中から撮影しました)