福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

声に出して読む

2007-03-30 15:19:40 | 大学院時代をどう過ごすか

博士課程2年生の頃、学位取得後は海外へ留学しようと考えていました。そのためには、英会話が必須であると思い、NHKラジオ英会話を聴きはじめました。講師は、大杉正明氏。会話スキットがウィットに富んでいて、楽しみながら英会話を学習することができました。

ごく最近、雑誌か何かで知ったのですが、当時の彼は、海外での留学や滞在経験がなかったのですが、ネイティブスピーカーと遜色のない流暢な英語を操ることで定評があったとのこと。ラジオ英会話の講師であるならば外国経験が豊富である、と思い込むのは私だけではないはず。

そこで気になるのが、外国経験なくして、いかに外国語会話をマスターするか、です。大杉氏の外国語会話上達法のコツの一つは、「声に出して読む」ことであると言い切ります。さらに、「失敗をおそれないこと。そして、失敗から学ぶこと」だそうです。

私などは、雪国出身のせいか、人前で話すことが苦手です。加えて、失敗を怖れるあまりに、外国人と英語で話すことが億劫になります。こういうことでは、外国語会話は上達する訳ないのでしょうね。

私が大学院生の頃は、自由が丘(東急東横線の駅の一つ。若者の集まるオシャレな街として知られている)に英会話学校がいくつもありました。しかし、授業料がたかく、通えませんでした。その解決策の一つが、ラジオ学習です。最も安価な方法です。現在では、Podcastを利用すれば、多様な語学素材が安価に利用できる良い時代です。CNNのヘッドラインニュースは短いので、時々ダウンロードして聴いています。交通機関で移動中では、Podcastを聴きながら、声を出さないように気をつけていますが。

大杉氏が勧める外国語会話上達法は、研究にも当てはまるかもしれません。南極観測隊風に言ってみると、「失敗を怖れず、とにかくやってみなはれ」でしょうか。ただ、もっと大事なのは、失敗を怖れずにとにかく実験をやったあとで、その結果等を先生や研究室の同僚と十分検討し、次のステップに進めていくことです。

「結果について、先達とキャッチボールしてみなはれ!」


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
オーストラリア帰りのみ・くりです。英語はほとん... (み・くり)
2007-03-30 18:58:43
オーストラリア帰りのみ・くりです。英語はほとんど話せませんが、度胸だけはあるようです。選択肢がたくさんあるとあたふたしてしまいますが、しゃべれないとなると、やるかやらないかしか選択肢はありません。もじもじしてしゃべらないか、まごまごしながらでもしゃべるかどちらかです。私の場合は「もじもじ系」ではなく「まごまご系」で、とりあえずは何でもチャレンジしてみます。でもやはり、現地の人ともっともっと交流したいものです。ということでラジオ英会話を活用してもう少し話せるようになりたいと、今日テキストを買ってきたところでした。レベルアップしてまずは「あたふた系」になりたいです。
返信する
み・くり様 (福井)
2007-04-01 00:13:48
み・くり様

そうですか!では、一緒にラジオ英会話で学び、その進捗状況をブログで報告って、言うのはいかがでしょう?
返信する
僕も英語はまだまだですが、 (Yasbee)
2007-04-02 19:39:48
僕も英語はまだまだですが、
中高の頃いつも声に出して読んでいたので、発音をよくネイティヴに褒められます☆やはり声だしなんですね!

何回かネイティヴに英語自体を褒めていただいたのが日々の励みになります。
日々精進ですね。
返信する
Yasbeeさま (福井)
2007-04-03 18:30:31
Yasbeeさま

なるほど、日々精進のようで何よりです。国際南極大学をうまく活用するのも、手かもしれませんね。
返信する

コメントを投稿