福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

あさいち

2008-07-09 06:45:25 | 食・レシピ

早起きは三文の得。論文執筆は朝に限ります。朝の冴え切った頭脳で、科学論文を毎日書く。この習慣を大学院生の皆さんに是非お勧めしたい。不思議なくらい捗りますよ!

論文を書かなくても良い朝などは、朝市に出かけてみるのも、とても良い気分転換になります。

08070901 見つけました! 朝採りのキュウリ。一盛りで150円。おお、これは買いですね。さて、このキュウリをどう料理しましょうか。


*****

モヤシをさっと茹でて湯きり。次に、北海道産のでんぷんを使った春雨をゆで08070902 て、適当に切る。ボールにモヤシ、春雨を入れ、ごま油とポン酢をテキトーに加えて和えます。さらに、千切りにしたハムと朝採りキュウリ、そして、カニかまなどを加えて混ぜ、ジプロックに移し、冷蔵庫でソコソコ冷やします。これで出来上がり。メタボ対策には良い食事でしょ!

朝採りキュウリがシャキシャキしていて、とても美味しいです。なんだか、サッポロクラシックが飲みたくなりますね。でも、がまん、ガマン、我慢。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
先生の生活習慣を読んで、小生も、ここのところの... (Cote-Bleue)
2008-07-30 16:58:11
先生の生活習慣を読んで、小生も、ここのところの暑さ故に疲れるので、早寝をしてみました。

早寝は当然早起きにつながるのですが、窓の外が明るくなり始めた頃に起きて見ました。

意外と、眠くないことがわかり、この生活をすると、昼間に眠くなることが少なく、案外と快適であることがわかりました。

単身時には、先生を見習い、早寝早起きをして、机に向かうことにしよう。特に暑い夏の間は。
返信する
Cote-bleueさま (福井)
2008-08-01 12:18:30
Cote-bleueさま

お返事が遅れて済みません。

どういうわけか、朝が好きです。

札幌も本格的な夏を迎えています。こんな日の夕方は、冷やしぶっかけ讃岐うどんを食べ、そしてフロマージュをおつまみにしながら、冷やした白ワインを口にするのも良いかもしれません。

そうすると、明日の目覚めがよくなるのかもしれません。

返信する

コメントを投稿