福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

また逢う日まで

2007-08-07 06:48:52 | 低温研のことごと

見慣れたものが、目の前から無くなるのはさびしいもの。

低温科学研究所(低温研)の研究棟改修工事に伴い、数多くの見慣れたものが来年3月末までしばしのお別れです。

01_91研究棟で私が最も気に入っているものが、これ。2階の事務室の廊下の壁に設置されていた『北海道立体地図』です。3年前、辞令を頂く前の時間を、この立体地図の前で過ごしました。もとより、北海道の地理に詳しくなかったのですが、その後、廊下を通るたびにこの地図から北海道独特の地名を学びました。

みかん坊さん」によれば、「北海道に移り住んだその瞬間から北海道人!」なのだそうです。なるほど、その意味するところが、ようやくわかるようになりました。

02_53愛着深い低温研の『北海道立体地図』よ! また逢う日まで、逢える時まで、私たちも、仮住まいで凌ぎます!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿