福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

さあ、やろうか!

2007-08-03 06:57:41 | 低温研のことごと

昨年も、一昨年も8月第一週目は、30℃を超える暑さでした。昨日、気温はさほど上がらなかったのですが、湿度が高く、午後からは土砂降りの雨に転じました。

そんななか、改修工事対象部署の仮住まいへのお引越作業。汗だくの作業です。ここ改修工事対象の研究棟はエアコンがありません。窓を開けて涼をとるしかないのですが、湿度の高さには勝てません。

07080101事務の方々が声を揃えて、「さっつう、さっつう」と呼んでいます。最初、私は何のことを言っているのかわからなかったのですが、札幌通運(さっぽろつううん)の略なのだそうです。これでまた、北海道人に一歩近づきました。

07080102物品等の移動で廊下は狭隘化し、めまぐるしく引越業者が行き交います。今週、来週と、引越作業が続きます。廊下は特に危険ですので、低温研の皆さんは事故に巻き込まれないように注意いたしましょう。

私たちの研究グループもお引越です。汗をかきかき、引越作業、さあ、やろうか!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿