福井 学の低温研便り

北海道大学 低温科学研究所 微生物生態学分野
大学院:環境科学院 生物圏科学専攻 分子生物学コース

懐疑的な一日

2007-04-12 00:26:57 | 日記・エッセイ・コラム

コンパの翌朝は、大抵けだるさが残るもの。しかし、昨日の札幌の朝はとてもピリッとしていました。深夜遅くに就寝したとしても、翌朝、いつものように早く起きてしまうのは、歳のせいでしょうか?

青空が広がり、本部前の芝生は愛らしい、白い雪07041101薄化粧。北大キャンパスを北上していくと、颯爽と自転車で行き交う学生が初々しい。自転車通学の学生さんたちを見ていて気がついたのですが、約3割の方がウオークマンiPodやMP3プレーヤーを聴きながら疾走しています。音楽に夢中になって、事故になりませんか?

最近のヘッドセットは、オープンエアータイプで、わりと小型なタイプが多いのですが、今日は、白いふわふわした毛がついた大型のヘッドフォンをかけた方もおられました。うーん、ちょっと時代遅れじゃないんでしょうか?目を凝らして、その女性のヘッドセットを良く観てみたら、防寒用の耳当てでした。これは、失礼いたしました。うーん、目も悪くなったのかい?

0704110207041103高機能センター前にさしかかると、ザワザワ。新入生へのサークル勧誘合戦。一際目立っていたのは、探検部ですね。でも、新入生からは敬遠されていたようですね。新人が本当に入ってきますかねえ?

午前中は、ある会議。12時過ぎまで長引く。しまった! 「さくら」に配達弁当を注文するのを忘れてしまった! 記憶装置もおかしくなったんじゃないの? どうしようかと思いあぐねていたところ、雪氷系中堅研究者のAさんが研究棟1階ロビーの自販機でカップうどんを購入しているのを目撃。それが、お昼ご飯ですか?そんなの食べていたら、からだ悪くしませんか?

07041104午後1時から会議が入っていたので、生協へ行くこともできません。どうしよう。そうだ、昨日のコンパの残りのカレーがある! 冷たくなった、昨晩のカレーを温め、冷凍していたご飯を電子レンジでチーン。一晩置いたカレーは、おいしさを増す。十分にお腹を満たすことが出来たのですが、2日連続カレーで、メタボ(メタボリックシンドロームのこと)には悪いのではありませんか?

13時から会議。院生のBさんと研究に関する徹底ディスカッション。新しいアイデアが生まれましたね! 長い会議でしたが、実り多かったですね。

その後、すぐに2階のCさんがやって来て、別の研究テーマの実験結果の検討と今後の方針を話し合う。さっき(Bさん)と内容が全く異なるのに、頭がついていってますか?

途中、コンパの幹事さんが現れて、コンパ代900円請求される。あんなに豪華なコンパで、あんなにお酒もあったのに、本当に900円で良いのですか?1000円にしなくて良いのですか?

あっという間に、18時。院生のDさんと実験結果の検討と今後の方針を話合う。意外なアイデアが出てきましたね、Dさん。

遅い夕方、雪氷系中堅研究者のAさんがやって着ました。口臭がニンニク臭い、Aさんのウンチクをギョウザ正座して伺いました。それにしても、Aさん!そんな臭い口臭で、周りの方に迷惑かけてませんか?

07041105そんなこんなで、気がついたら、22時。そう言えば、夕食を忘れていました。残念ながら、コンパの残りのカレーは売り切れ。仕方ないので、カップうどん、野菜ジュースが夕食です。こんな食事をしていたAさんを批判していたのに、そんな浅はかなキョウインでいいんですか?
*****

07041106静まり返った研究室で、デザートとして、『岩石チョコ』をいただく。外側がハードですが、噛むと砕けた感触が、何とも言えない!至福の時間です。

日付が改まり、明朝早いので、さあ、寝よう。いや、就寝前の30分間は、ブログを書く時間でしたね。毎日更新しないと告知したのに、毎日更新してて良いのですか? zzzzzzzzzZZZZZZZ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
是非是非、毎日更新していただきたいです。 (Eugen)
2007-04-12 02:18:06
是非是非、毎日更新していただきたいです。
毎日楽しく読ませて頂いておりますので。
返信する
岩石チョコにスケールが入っているのに (Yasbee)
2007-04-13 00:58:00
岩石チョコにスケールが入っているのに
笑ってしまいました。
昔誰かが言っていたのですが、
写真を見た時に、スケールが入っているか、そうでないかで、その人の職業が
見えてくるとか言っていました(笑)
返信する
Eugenさま (福井)
2007-04-13 21:32:38
Eugenさま

いつも励ましのコメント、ありがとうございます。

無理のない程度に、更新を続けたいと思っていますので、よろしくお願いいたします。
返信する
Yasbeeさま (福井)
2007-04-13 21:36:58
Yasbeeさま

写真撮影時、無意識にスケールを入れてしまうのは、そう言うことなんでしょうね。ははは。
返信する

コメントを投稿