同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

2016 RCS#1 菜の花ラウンド

2016-05-15 00:36:54 | 試合レポート
2016 RCS#1 菜の花飯山ラウンド http://jicf.info/2900/

2016/4/30-5/1

一日目 ヒルクライム
二日目 クリテリウム(ポイントレース式)


〈レースレポート〉

・ヒルクライム 南東の風、12‐15度、途中で降雨

3A 小畠和也

本スタート地点で待機していた。その時点では東洋大、法政、京大などが先頭におり、小畠はやや後ろであった。ヒート2の方が前に出ていた。

結果は9位。

2 川元優佑

ヒート1で腰が崩壊。本当に苦しそうでヒート2の欠場も考えたが、踏ん張って完走した。

結果は47位。


・クリテリウム 南南東~北北東、11‐16度

3A 小畠和也

序盤:一周1'34ペース。順天堂、法政、慶応、朝日などが先頭。小畠は10番以内をキープ。小畠、二回目のポイントで二着3点。
中盤:立命がアタック(失敗)。京大が積極的に攻めていた。小畠、3回目のポイントで三着2点。
終盤:朝日の二人、京大、小畠が全ポイント一着を取っていた法政が下がったため、ゴールスプリントにかけようとしていた。

結果は3位。

2 川元優佑

とりあえずクラス3とは1周のスピードから違った。川元は終始自由に走っていた。さっきまで前方に…、あれ後方に、と一周ごとに位置が大きく変わっていたと言っても過言ではない。ポイントには絡まず、ゴールスプリントにかけた。

結果は16位。



今回も修善寺に引き続き、立命館にお世話になりました。雰囲気としては、同志社だけの遠征とはずいぶん違うものでした。運転や送迎、積み込み、積み下ろし、本当に助かりました。ありがとう、光井&大森。

ヒルクライムは初めてのサポートで、いったいどのようなものだろう…と不安でした。何が違うといえば、とりあえず組やクラスが4人バラバラで、ダッシュと登り下りの繰り返しがしんどかったです。運営側の不手際でいろいろ変更点や遅れなどがあり、スムーズに動けなかったのが悔しいです。クリテリウムでは、トラックでもなかなかサポートについていないポイントレース方式で、これもまた不安しかなかったです。ここでの一番の反省は、ポイント周回の2周前に声をかけるべきであったということです。川元さんが、「前に出とくなりポイント取るのに1周前だと無理。2周前に言ってくれ」と言われて、なんでそんな当たり前のことができなかったのかと思いました。また、ヒルクライムと同様に、4人バラバラで、運営の遅れが多く、一人サポートで走り回っていました。

なんだかんだと思い返せば、一人でサポートにつくことが多かった気がします。それに抗体があるのか、4:1は目が行き届かない不十分なサポートだったかと思いますが、最低限は何とかこなせたかと思います。ただ座席に余裕があり、サポートの徹底やこれからのことを考えると、下の子にも来てほしかったです。

次のロードは…ツールド熊野説。これこそ緊張でガタガタですが、よい経験になればと思います。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿