同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

おおにし

2017-08-30 20:33:23 | 個人練習:大西崇公
8/25.26
オフ

8/27 京都-大阪 50キロ

8/28 京見
アップで一本
1m×5

8/29 移動

8/30 インカレ観戦、美麻コース試走
いよいよ来たなという感じ。
いつもの試合と雰囲気が違う。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中村

2017-08-30 10:05:53 | 個人練習:中村拓哉
8月21日
オフ

8月22日
午前: 競輪学校前の坂の一番下からベロドロームまで×3

分岐路から競輪学校まで×8

午後:坂の一番下から競輪学校まで×4本

中内ともがきあいをした。良い強度を保って練習できた。

8月23日
午前:坂の一番下から競輪学校×3
午後:1分走×10本(二人一組で前後入れ替えあり)

1分走では一本目は後ろをちぎることができたがそこからどんどんタレていった。ペースを保ってリピートできるよう目指したい。

8月24日
午前 競輪学校の坂の一番下からベロドローム×3本
分岐路から競輪学校まで×5本

8月25日
オフ

8月26日
学校~自宅35キロ

当分学校にいけないので自転車をもってかえった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-29 10:44:02 | 個人練習 : 森達哉
8/26
ウェイト
美山 97km
気持ちとしては回復走。中野さんと
8/27
合同練習 花背→美山 113km
基本的に淡々と。深見でレース走
8/28
京見TT8'47
脚に疲労感があるなかで出しきったと思う。が、タイムはあまりよくないのでまだまだだなと。もう少しタイムを縮めることが出来たのではないか
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-29 04:51:17 | 個人練習 : 森達哉
8/22
CSC20km
ベロまでの登り3km 7'16
調子が悪すぎて皆に心配される始末。これではあかんという事で一回生の練習に一本だけ参加して出しきってきた。
8/23
60km
レンタカーのクーポンを忘れたことに気づき取りに帰る
8/24
レンタカーのクーポンをもって静岡へ。そして金欠になった。忘れ物には注意しようと反省。
8/25
京見 持越
京見8'52
最近登りきったあとにもうちょっと行けたんじゃないかという不完全燃焼感がある。かといってある程度ペースマネジメントしないとタイムはでないし……悩みどころである
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野

2017-08-28 15:04:20 | 個人練習:中野雄太
8/25
階段昇降


8/26 抜糸
今日は抜糸をしました。傷口もしっかりとついていて、これで少しずつ本格的な練習ができると思います。ということで早速ロードへ。

ロード 96.7km 新町→美山→新町(森と)

強度は坦々とそんなに上げずに。時々ちょっと踏むくらい。2週間ぶりのロードだったので、踏んでないのに、すごく疲れた。


8/27
・ローラー(ピスト、負荷なし) 1時間

・水中ウォーキング

回転を意識して、1時間回しました。昨日のロードであまりに脚が回らなかったので。
あとは、昨日の練習で以外と体を消耗して、これでは回復に力がかかりすぎて、鎖骨の強度が戻るのが遅れると判断したことから、あまり疲労を溜め込まないで、しっかりと体を作る、または保つ練習をするべきと判断したからだ。


8/28
・ローラー(ピスト、負荷なし) 1時間

・水中ウォーキング

怪我明けの時、水中ウォーキングが非常に良かったと感じたので、プールに入れるようになったので取り入れている。今後の練習計画は、インカレの間にしっかりと立てる予定です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中野

2017-08-28 14:41:26 | 個人練習:中野雄太
8/18 静岡合宿

筋トレ 全身を自重で


8/19 静岡合宿

階段昇降

トラック班サポート
初めてラップタイムを読んで、良い経験になった。トラック班は調子が良さそう。


8/20 静岡合宿

筋トレ 全身を自重で

トラック班サポート
トラック班は前日に比べて少し疲労が感じられたが、悪くはなかったと思う。


8/21 静岡合宿

階段昇降

この日はオフ日のため風呂に行ったりと有意義に過ごした。自分は体を鈍らせないように、朝階段昇降を行なった。


8/22 静岡合宿

筋トレ 全身を自重で

午前:ロード班サポート
自分はロード専門でまた、CSCの周回練ということで、ロード班の補給要員を行った。補給はちゃんと渡せたと思う。走っているみんなを見て、改めてCSCはきついコースだと感じた。あとは、ボトルさすのでタイムロスしていた人がいたので、そういうロスをなくすことが大切かと。客観的に他の人を見るとペダリング、フォームなどいろいろ再発見があり勉強になる。

午後:トラック班サポート
チースプの計測係。合宿も後半でみんなの疲労がかなり感じられる。離脱に向けてあげきれずに、交代の流れが悪いと感じた。上げられれば、たれても最小限に抑えられると思う。


8/23

階段昇降

トラック班サポート
トラック班の疲労はかなりあるようで、本数を減らしてしっかりと追い込む方向だった。この合宿で確実に良くなったことは島の返しタイム。あとは、スタートとそれぞれの最初の半周の我慢が問題かと。最初の半周で落ちることがあり、やはりたれていくときはそれがほとんどだったと思う。


8/24

筋トレ 全身を自重で

トラック班サポート
この日の練習は半日。しっかりと追い込めていたと思う。疲労は感じられたが、たいむが出なくてもそれぞれが理想の走りを確立できた合宿になったと思う。走ったあと、それぞれが自分で改善点に気づいていたので、あとはしっかりと調整して本番で頑張って欲しいです。


合宿で僕は多くの時間をチースプメンバーと過ごしました。おそらく、こんなに短距離選手と一緒にいるのはこれが最後だと思います。ただ、今回、短距離選手を見ることで、自分にないスピード力、パワーまた、どのようにペダリングをしているのかを見ることができました。トラック選手の自転車のスキルは本当に高いと思うし、それを間近に見て、また改善点を一緒に考えることで、自分もたくさんの知識を得ることができました。僕のように短距離の知識がない人間がサポートをして、あまりメンバーにとってプラスになることはできなかったかもしれませんが、それでも一緒に練習に参加でき感謝しています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スエヒロの静岡合宿

2017-08-27 22:50:30 | 個人練習:末廣 快理
8/18金曜日
移動
到着後ロード
途中で引き返した。
行くまでひたすら登りだったのでかなりしんどかった…

8/19土曜日
周回・ロケット・合わせ
合わせでいきなり4秒台が出たのでかなり良かったのではないだろうか?

8/20日曜日
周回・ロケット・合わせなど
ベストは更新できなかったが、かなり感触は良かった。が、脚が重たかったので明日でしっかり休んで休み明けの合わせで1秒ぐらいを目指して走る。ハロンもした。11.05やった。

8/21月曜日
off

8/22火曜日
周回・合わせ・ロケットなど
あまりうまくペースを上げれてなかった…
当日にしっかり合わせられるようにしたい。
あとハロンは10秒台だった。

8/23水曜日
変わらず周回・ロケット・合わせなど
もう脚が全然動いてない。
今日は自分のメニューをせずに終わった。

8/24木曜日
最終日
周回と合わせ2本
昨日よりはマシだったけどまだまだ。
インカレに向けてしっかりと調整して行きたい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スエヒロの練習

2017-08-27 22:49:22 | 個人練習:末廣 快理
8/14月曜日
ロード
雲ヶ畑ギアを1枚ずつかけてダッシュ7本
各1分ずつ全力スプリント時間を伸ばす目的で

8/15火曜日
OFF

8/16水曜日
ロード
8割ダッシュ20秒3本
フルダッシュ40秒5本

8/17
off
積み込み
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オバタ

2017-08-27 19:43:23 | 個人練習 : 小畠 和也
8/21
伊豆合宿4日目
オフ

回復走をするつもりだったが、乗らなあかんっていう義務感しか感じれなかったので今日は休むことに専念した。
結果として次の日の練習には高い集中力で臨むことができたので良かったと思う。

8/22
伊豆合宿5日目
ロード
日本csc100km走

インカレを想定して10時スタート。ノンストップで100km、約3時間走ることはめったにできないのでよかった。BT練習の位置付けだったが完遂できてよかった。補給をしてくれた中野や、代わりがわりでペースを作ってくれた大西や2回生には感謝したい。
ただそのあと昼寝できなかったのは痛い。

8/23
伊豆合宿6日目
ロード
午前 達磨山ロング
午後 1m(r.2m)×5×2

午前中は昨日の疲労で体の動きが悪かった。昼寝後の午後練は悪くはなかったように思う。インターバルは本当にきつい。

8/24
伊豆合宿最終日
ロード
午前
山伏峠周辺周回コース4周
山伏峠レース走×1

周回コースは少し余裕を持って走った。
レース走はベストに近いNPが出ていたので悪くないと思う。

8/25
オフ

インカレに向けて整備。

8/26
オフ
回復走

今日も整備をしたあと、体と自転車の様子見も兼ねて回復走。

8/27
ロード、ウェイト
途中まで

ウェイトは軽めの重りで回数重視で。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉浦 静岡合宿

2017-08-27 16:55:19 | 個人練習:杉浦弘樹
8月16日 途中 帰省であまり練習できなかったので花折まで行こうとしたが、腰に違和感を感じ途中までで引き返した。

8月17日 ウェイト 上半身の強化と体幹の強化に重点を置いた。

8月18日 静岡合宿 一日目 達磨山 山の中腹で腰痛が酷くなりトラック班と共に帰った。しっかりケアしないとせっかくの合宿が無駄になってしまうので気をつけようと思う。

8月19日 静岡合宿 二日目
午前 周回練 今日も腰痛を引き立って周回も早々にちぎれてしまった。
午後 トラック班のサポート

8月20日 静岡合宿 三日目
午前 競輪学校まで自走 トラック班のサポート

午後 分岐路から競輪学校の坂全力×10

8月21日 オフ

8月22日 静岡合宿 五日目
午前 競輪学校の坂の一番下からベロドロームまで×3 分岐路から競輪学校までもがき×8

午後坂の一番下から競輪学校まで×4本

五日目にして坂への意識が変わって来た。いつもの合同練よりも坂で速度を維持しつつ我慢できるようになった。

8月23日 静岡合宿 六日目
午前 競輪学校までの坂×三本 午後にロードに行くことになったので坂練は軽めに

午後 ロード インターバル練 1分もがき×10本
これまでの坂での練習の成果が出たのか普段よりかなり長い時間もがけるようになった気がした。

8月24日 静岡合宿 七日目
午前 競輪学校の坂の一番下からベロドローム×三本 分岐路から競輪学校まで5本もがき




コメント
この記事をはてなブックマークに追加

杉浦 島根合宿

2017-08-27 16:37:00 | 個人練習:杉浦弘樹
8月7日 合宿移動

8月8日 ロード 三瓶山
長い登りの途中でちぎれてしまい一人で登ることになり、無駄に体力を消耗してしまった。

午後は宿前の周回コースを走った。比較的短い登りでのもがきだったので、しっかり追い込めた。

8月9日 バンク練
一度試合で333mバンクを経験してはいたが、いざ新しい場所のバンクに入ると感覚も違い、ハロンの入り方も下手くそだった。バンクに入って練習できる時間は短いので一本一本集中して走ろうと思った。

8月10日 オフ

8月11日〜15日 家の事情により帰省


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ミズモト

2017-08-26 00:51:41 | 個人練習:水本 凌
8/19
・午前 山伏峠付近周回コース(約8km)×7
午後 バンク練 周回、2000フラ、30周(3人で2周毎に先頭一周もがき)、2周スタ

登りも上手くいかず、午後のバンクでも上手くいかなかった。
登り、バンクどちらもパワーが足りないと実感しました。


8/20
・午前 熱海コース、山伏峠熱海側10m×2
午後 山伏峠国道側レース走×3

レース走は、苦手な登りでのレースメイクの適当さを指摘された。
実力が無いなりに、考えて走らねば…

8/21
回復走

うーん、暑い
クルクルと軽ギアで回して海へ

8/22
修善寺SCS 5kmサーキット周回

4周目付近で脱落、その後は大西さんと1~3周おきに復活、脱落を繰り返した…
登りでのペースにどうしてもついていけない。心拍は上がっているが、体がついていかない感じ…
静岡に来てから、尻の筋肉がうまく使えていない気がする。
ポジションを考え直してみよう…

8/23
午前 達磨山ロングコース

午後 二人ペア、1m(r.2m)×5×2(セット毎で前後交換)

うーん、なんかやっぱうまく体が動かない…
色々と試して行きます。

8/24
山伏峠周辺周回×4、レース走

なんか、体は疲れきってるけど、なんか、不完全燃焼感が否めない。
もっと、追い込める気がするけど体がついていかない…
とりあえず、すごく悩みの種が増えて、自信がなくなり続けた合宿でした。
まずは、パワーなんかなぁ…
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017-08-25 19:32:59 | 個人練習 : 森達哉
8/18
静岡合宿 46km
よく分からない山を登ってよく分からないままひたすらに下った。多分もう練習ではいかないのでオフの日に行こうと思う。

8/19
午前 周回7周 87km
午後一分走×5 44km
午前の周回は最後まで小畠さんと行けたので良かったと思う。途中で人が減った時に何を思ったのかその分も自分がひいたが、最後まで行けたのでいい練習になった。午後は苦手な部類ではあるが何とか小畠さんにへばりついた。一本目はちぎれたので相手がフレッシュなときでもついていけないといけない。

8/20
午前 10m走×2 56km
午後 レース走×3 42km
10分走ではあまり足の感覚は良くなかったが誰よりもいけたと思うのでやっぱり登りはいいなと思った。
レース走では2本負けて三本目もなんだかなという感じで多分負けた。ただゴールまでの運びは自分の思った通りに面白いようにコントロール出来たので良かった。
8/21
休養日
達磨山 47km
誘ったが誰も来てくれなかったので一人で頑張る
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

高井 8月

2017-08-25 10:46:10 | 個人練習:高井久就
8/18 静岡合宿開始
・達磨山一周 (移動日)
→移動で固まった身体を動かすために、軽く回しつつコースをみながら登った。想像より、長く斜度がきついところもあり良い感じに身体を動かせた。

8/19
・午前 山伏峠付近周回コース(約8km)×7
午後 バンク練 周回、2000フラ、30周(3人で2周毎に先頭一周もがき)、2周スタ

→周回コースは斜度がきついところが序盤続き、後半はほぼ下っている感じ。
今日の練習もそうだが、最近は前回の合宿でペダリングの雑さが目立ったので、きれいに回すイメージを持ちながら走っている。具体的には今までは前の筋肉を使ってガシガシ走っていたが、後ろの筋肉を上手く使い回す意識をすると、きれいに回せて走りが長く持つ印象がある。尻からハムを意識して足を引くと言うより、持ち上げるイメージをすると自分的にはいい感じ。
今日の周回練ではいつもなら千切れてしまいそうなところでも、ついていけているのでこの意識で悪くないはず。今後もこの意識を続けていく。
バンク練では少し回転がましになったか49-15の2000フラで身体が浮かなかったのはよかった。そのおかげもあり、タイムのわりには大分楽に感じられた。(バンクが軽いと言うのもあると思うが)スタートのカウントのときに自転車を前に出してしまっていたと指摘があったので、絶対にないようにする。


8/20
・午前 熱海コース、山伏峠熱海側10m×2
午後 山伏峠国道側レース走×3
→本日も前日の意識で。10分走では上手く自分にあった感じがあり、そのおかげか回りの人と比較して、いつもの自分より大分走れてた。
レース走ではバテてしまい、小畠さんと森についていけなかった。普段の練習不足の体力のなさが出たか。しっかり夏休みで練習して克服する。

8/21
・回復走
→海方面へ。静岡は何処にいっても登りが待ち受けていた。軽く回して疲労を流した。

8/22
・修善寺SCS 5kmサーキット周回
→14周回目完了時(70km)で脱落。最後まで小畠さんについていけなかったのは悔しいが、しっかり引くこともでき、自分の中ではかなり走れたと思う。走りが大分よくなってきて上手く噛み合っている感じがある。けれどまだ登るときにしがみついているためか上半身の力みがある。改善しなくては。またコース取りも下手で走りながら何度も指摘された。しっかり意識する。
最近になって後ろの筋肉を使えてるためか、腰にすごく強い痛みがある。しっかりケアしたい。

8/23
・午前 達磨山ロングコース
午後 二人ペア、1m(r.2m)×5×2(セット毎で前後交換)
→午前は淡々と登った。上半身に力みがでないように意識。
午後はインターバル。もがくときでも回転を意識するといい感じだった。血の味がするほど追い込めたのでよし。

8/24
・山伏峠周辺周回×4、レース走
→周回練は上半身の力みが出ていたと指摘をいただいた。やはりしんどくなると力んでしまっている。
レース走では自分の技術不足が出た。小畠さんにたくさんアドバイスをいただいた。変速のタイミング、アタックのかけ方、強い人との走り方、一つずつ改善していく。


今回の合宿で良い走りのイメージを持つことができた。引き続きこの意識を忘れずに練習していく。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おおにし

2017-08-25 08:58:37 | 個人練習:大西崇公
8/14 サイクリング 50キロ
京都-大阪まで
合宿の疲労を抜くように
8/15 オフ

8/16 3本ローラー 1.5h
20分走×3 心拍160を目安に

8/17 90キロ
京見 9m36s
江文-花折トンネル折り返し-琵琶湖-裏山中
いつもなら花折まで行かないが距離稼ぐために花折まで行った。

8/18静岡へ移動
達磨山
移動疲れとキャラバンの中で変な体勢で寝てたため登りで腰が痛かった。

8/19 山伏峠周回
周回は早々に千切れてしまった。なかなか調子も上がらないし、マッサージをしても疲労が抜けない。

午後バンク練
アップ周回 dhで
1000フラ
スタ練習
3人で28秒ラップを刻みながら2周に1回先頭が全力もがき。1人計5回もがき。
最後の練習は色々新たな発見があり良かった。
インカレのポイントレースに活かしたい。

8/20 熱海まで 10分走×2
インナーローの36×25でも重いくらいの坂で10分走をやった。
皆は9割くらいだと思うが自分は全力でやった。
それでも時間差でスタートしたみんなに抜かされ、自分でも何が悪いのか分からないほど踏めない。

午後 山伏峠 レース走×3
3本とも全く勝負に絡めず。何回もアタックしたがその後が全然続かない。
こんなに弱い自分に凄くイラついた。

8/21 オフ

8/22 CSC 12周
最初らへんは皆で綺麗に回していきポロポロ脱落者が出る感じ。
4周目あたりで(昨日のオフで)調子いいかもと感じ長めに前牽きそして気持ち踏んだ。
すると、5周目超えたところで急に脚にきて千切れてしまった。
そこからは休んで合流して千切れての繰り返し。
サポートしてもらっていた中野から見ても千切れるまでは大西は軽そうに踏んでるように見えたと言われたので序盤の感覚は悪くなかったし自分の感覚とはズレがなかったと思う。
だがそれが続かないのは自分の感覚と体調にズレがあるからなのかなあと。
調子よかった頃の感覚ではダメ。本番でも気を付けたい。
以前の練習から修善寺でも山伏峠でも感じていた事だが一旦登り終わって平坦や踏まないと進まない下りに入るところが登りと同等かそれ以上にしんどい。踏み直しさせられる感覚と、登りで上がってる心拍を更に上げさせられる感じ。(ケイデンス上げるから)

8/23 達磨山
だらだら登るコースで途中で千切れ道間違えてもう1回逆側から達磨山を登った。
もうこの合宿で何回千切れたか不甲斐ない。
午後 1m-r2m×5
無酸素系はメニュー後頭がクラクラする。

8/24 山伏峠周回×4
レース走×1
3周目から付いてくのに必死すぎた。
皆が8割くらいで登ってるのに全力だった。
千切れそうな時小畠に何回も押してもらってたし本当に情けない。
完全にオールアウトして頭クラクラしてレース走は登り切るので精一杯。

合宿後2日間オフして疲労完全に抜いて2日間強度高め練習をして長野に移動する。
これで調子が上がってくれることを祈るしか無いのかなと思う。
インターバル系のメニューをシーズン前半にやり過ぎるとピークが早く来すぎてしまうと小畠に言われた。
そう思うと、西チャレで短時間の出力とインターバル耐性を身に付けないと試合では話にならないと分かり、そこから昇格試合のために3本でインターバル系やりまくってたなあと。
色んな人に5.6月は強かったと言われるし、自分でもあの時期は調子良かったと思う。
もう過ぎたことなので今年はそんなこと気にせず、インカレでは今出せる全力を出したいと思う。
来年はしっかり年単位での練習計画を立てる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加