同志社大学体育会自転車競技部 日々の記録

同志社大学体育会自転車競技部
選手の練習日記、メカニックの成長記録

選手・マネージャー募集中です!!

RCS 第四戦 京都美山ロードレース(2015/5/24)

2015-05-27 19:39:49 | 試合レポート
2015/5/24(日)
RCS第四戦 京都美山サイクルロードレース

[天候] 晴れ 平均気温:25℃ 風向:東 3m/s
[コース]一周10.4km、高低差113mの周回コース(島→下吉田→宮脇→又林→下・上平屋→九鬼ヶ坂峠→静原→和泉)
/www.cyclingmiyama.com/miyamaroad/course/

【クラス3】
出場選手:川元優佑(商3)南知拓(経済2)冨嶋奎太(経済2)渡邊崚介(スポ健1)宇佐美元基(社会1)高橋諒(スポ健1)小畠和也(商1)
出走時間: 8時45分
競技距離: 4周(41.6km)

[結果(76人中)]
3位  川元
12位 冨嶋
23位 南
32位 渡邊
35位 宇佐美
DNF 小畠、高橋

[レース展開]
スタート位置は、集団の中間辺りに冨嶋・南、高橋・渡邊、少し後方に川元、宇佐美、小畠。
序盤~中盤まで他選手何名かがアタックを仕掛けては吸収されを繰り返す。当校選手は先頭集団~中間で争う。
終盤の峠でトップ集団に食い込むが、小畠は巻き込まれ落車、DNF。渡邊、宇佐美も落車するが、持ち直し完走する。高橋は4周目で足切りに合い、DNF。冨嶋、南は集団の中間で安定した走りを見せる。川元は集団の先頭を走り、ゴールスプリントにて3位を獲得。また、今回の結果により川元はクラス2に昇格した。

【クラス1+2】
出場選手: 中西健児(政策3)
出走時間: 9時55分
競技距離: 7周(72.8km)

[結果(44人中)]
22位 中西

[レース展開]
スタート位置は最前列(シード出場者除く)。
序盤は集団の後方で走り、3周目で学生数名と先頭に踊り出るが、その後集団に吸収される。
終盤は集団の中間~後方で走り、5周目集団で前方に食い込むがゴールスプリントには絡まず、そのままゴールした。

~感想~
今回 私は初めてマネージャーとしてサポートにあたるということもあり、他マネージャーに教えてもらいながらサポートに参加しました。予報では雨ということもあり天気を心配していましたが、予報とは打って変わり快晴でした。自転車レースを見るのが初めてだったのでテンションは常に高めでした。

選手は皆かっこよく自分のベストを尽くしているように感じました。今回、一回生は3人落車してしまいましたが、今回の落車のフラッシュバックを恐れることなく、仕掛けていくのを躊躇わずに、これからもどんどん挑戦していってもらいたいと感じました!

私もこれからどんどんサポートできるように頑張りたいと思います!皆さんが次のレースでますます活躍できるように願っています!(山西)


初めてのロードレース、ワクワクしながらサポートさせていただきました。私は主にスタート・ゴール地点にいて観ていました。目の前を集団がジャッと通り過ぎる光景は圧巻でした!

選手たちはそれぞれに志気を高めており、特に一回生は初めての出場をとっても楽しみにして意気込んでいたように見えます。その分、今回は残念でしたが、選手達もそれを受け止め意識を新たにしているように思いました。

また、今回初めて本格的なサポートをさせていただきましたが、チップのつけ忘れなどミスが多く、行き届かない点がいくつもありました。反省を活かし、次の試合にはもっと成長したサポートが出来るよう努力を尽くします。(清水)

2回生マネージャー  山西彩加
1回生マネージャー 清水ありさ

(2015-5-28 訂正)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加