団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★★稲作こそ日本経済の基本

2016年06月28日 | 日本再生

  今日の、第 360回の「移民問題はグローバル経済が元凶」の最後の質疑応答コーナーの一番最後で、馬渕さんがTPPに 農産物を 入れてはいけないのは、古事記の時代から日本の根幹は米だと言われています。
  TPPに関しては、きちんとした意見をもてなかった私ですが、この稲作こそが日本の国体であることを思い出させてく れる言葉 は堪えました。今までは、経済という目線でしか考えてこなかったから、どちらが良いのか判断がつかなかったのですが、稲作こそ日 本の国体をなすものと考えれば、自ずから答えは出ます。
  やはり、私も、まだまだ自虐史観やグローバル経済の罠から脱却できていないようです。

  こうして見ると、1月 5日 (火)、第 565回の「西 伊豆伝統の鰹文化」などで取り上げてきた【葛城奈 海・海幸山幸の詩 】の大切さが尚一層、身に沁みます。  
  
  何でも、損得勘定で考える頭を切り替える必要がありますね。極貧で、脱却したと思っていた私も、本当にまだまだで す。 



【葛 城奈 海・海幸山幸の詩 #12】魚食の復興は日本の大事~ウエカツの弛まぬ挑戦[桜H28/6/8]




【葛 城奈 海・海幸山幸の詩 #13】自然の力で育てる恵み~有機農業と地域の可能性[桜H28/6/22]



最新の画像もっと見る

コメントを投稿