団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★明浄正直の国民性は君民和合の家族的国家生活が生んだ

2022年11月13日 | 国体・皇室・シラス

 極貧生活を楽しむ毎日ですが、流石に厳しい面もありますが、それもどうにも辛抱出来ないこともない。
  これも、シラス国という日本に生まれた恩恵じゃないのでしょうか。

  そんな素晴らしい国をねずさんが教えてくれています。

  何時ものように全文をリンク元で読んで下さい。

  ねずさんの学ぼう日本より      2022/11/05

  明浄正直の国民性は君民和合の家族的国家生活が生んだ

  ・・・略
 
 ところが日本は違いました。
もちろん日本の天皇も、領土領民の全ての所有者です。
けれど、欧米やアジア、アフリカ諸国の全ての王や皇帝と違うのは、日本の天皇は最高権威であるとともに、民こそを最高の「たから」としたことです。
これを古い日本の言い方で「シラス(知)」といいました。
単に「私有する」ということと、「たからとしてシラス」ということは、まるで意味が違います。

 諸侯が王の私物だった世界に対し、日本では政治権力者である諸侯は、天皇から、天皇のたからである領土領民を預かる立場です。
王が諸侯を支配し、諸侯が民を支配するという上下の関係ではなく、
日本は天皇が民をたからとし、諸侯が民を守るという仕組みを築き上げました。
これが「君民和合」です。

 ただ和合するだけでなく、天皇も諸侯も民も一体となってひとつの家族となる。
これが「家族的国民生活」です。
古い言葉では、これを「八紘一宇」といいます。

 このような国の形(これを国体といいます)が根底にあればこそ、日本人は日本の社会において明浄正直の国民性を、長い歴史の中で保持することができたのです。

 そしてこのような国民性があればこそ、日本では千年の時を超えてまさに女性が輝く日本を築くことができたし、世界最強の民族として、500年続いた世界の植民地支配を、たった3年半で完膚なきまでに消滅させることができたのです。

 「明浄正直」の国民性は、「みんなで力を合わせて問題の解決に当たる国民性」でもあります。
考えてみてください。
現代日本の問題点を解決できた先に、私達はどのような未来を迎えるのでしょうか。

 それは、「もうダメだ」という未来でしょうか。
栄えある、そして世界に冠たる日本の姿でしょうか。

 それは日本人の生活が貧困化し、治安も安全も脅かされる未来でしょうか。
それとも誰もが豊かに安全に安心して暮らせる未来でしょうか。

 どういう未来を築くくかは、我々自身がどのような未来を望むのかによって決まるのです。
「明浄正直の国民」に、敗北はないのです。



  上を見れば限りはない。世界が日本と同じ生活水準を達成することは今の人口から考えれば到底不可能です。
  顰蹙を買うでしょうが世界の人達が私程度の極貧に耐えることこそが世界平和の道じゃないでしょうか。これは流石に難しそうです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿