団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

★日本人が漢字を捨てなかった理由

2023年11月27日 | 素晴らしい日本語

  日本語の素晴しさを何度も取り上げてきました。戦後の劣化は恐ろしいものがありますが、それでも何とかその素晴しさを残してくれた先人に感謝です。

  その中でも漢字を残してくれた先人には感動です。もし、Koreaの様に漢字をすてていたら日本の劣化はもうどうにもならなかったのじゃないでしょうか。Koreaの様に。


   それにしても、こんな素晴しい日本語を改悪したと雖も辛うじて守ってくれことに感謝しなければならない。
  今後はその素晴しい日本語を守るためにもっと慎重になる必要があるでしょう。


最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (FRAU)
2023-11-27 19:41:11
初めまして、いつも拝読させて頂いております。
私も最近特に感じていたところです。
平仮名、カタカナ、漢字を駆使する日本人。
これは、自然に言葉と感性を育てていて
日本人の基礎を造っているのだと思います。
勿論それだけでは無く、日本の環境や考え方の
繊細さと複雑な感性を育てているのは間違いないと思います。
本当に日本人で良かったと、つくづく思えます。
返信する

コメントを投稿