団塊の世代のつぶやき

誇れる日本を取り戻そう

トヨタ

2007年01月10日 | トヨタ

  トヨタ嫌い(と言っても車が嫌いなのじゃなくて会社が嫌いなだけですが。)の私と違ってアメリカの人達はトヨタが好きなようです。純粋に性能を評価しているようです。面白い記事がありました。

  次の車はトヨタ=米国人の4分の1が回答-有力誌調査 (AFP=時事)

  【デトロイト6日】米有力消費者情報誌コンシューマー・リポーツの調査で、米国人の約4分の1が、次の車にはトヨタを選ぶと答えたことが分かった。同誌はまた、米国ではトヨタがフォードをしのいで、最も強いブランドイメージを持っていると指摘している。

 調査によると、回答者の24%が次に車を購入する際にはトヨタを選ぶと答えた。2位は17%でホンダ、3位は15%でゼネラル・モーターズ(GM)、次いでフォードの13%となっている。

 トヨタは昨年の米国での販売台数でダイムラークライスラーを抜いて3位に浮上、2位のフォードに迫った。GMは減少したものの、1位を確保した。さらにトヨタは、世界販売台数では、今年、GMを抜いて、世界1位になると予想されている。

 同誌の編集部は、トヨタ・ブランドの購入希望者に対するアピール度は高く、その上、現在、トヨタを所有している人で次もトヨタを購入したいとしている人は78%に達していると、トヨタの強さを指摘した。

トヨタはまた、品質、技術、パフォーマンスなど、6部門のうちの4部門で最高の評価を得ている。調査は、車を所有している家庭の成人907人を対象に、昨年11月30日から12月3日に実施された。 [ 2007171023 ]

 嫌いですけどここまで信頼されるブランドを確立したことには素直に脱帽しなければなりませんね。
  この調子じゃGMを抜き去るのも近そうです。もっと素直に評価しなければならないのでしょうが、なんだかトヨタの経営が調子に乗りそうで複雑な思いです。
  これでトヨタの経営が従業員や下請けなどを大切にするものであるなら諸手を上げて歓迎するのですが。尤も、自分で経験したのじゃないですから本当の所は分かりません。
  しかし、
第2643回で取り上げた輸出戻し税やホワイトカラーエグゼンプションに企業減税と儲けるためには手段を選ばないような企業を信用するわけにはいかない。

そう思いませんか!