マイティの Awesome Cooking

アメリカのテキサスから日々のレシピを配信しています♪どうぞ気軽にお立ち寄り下さい。

離乳食 完了期

2007-02-28 | 離乳食、子供ごはん
もうすぐひな祭りですね~
うちは去年、お宮参りが済んでなかったので
今年が初節句なんです((o(^-^)o))楽しみ♪
しかし3月3日までに旦那が退院できるのか??( ̄~ ̄;)心配・・
とりあえず退院できるようにお祈りしとこう!( ̄人 ̄)神様、仏様~

今は五分粥を食べてる旦那・・ニモちゃんでさえ普通のご飯食べてるのに・・
退院できたとしてもご馳走は食べられないし、目の前に並んでたら可哀想だし・・
(ー.ー") ンーー何を作ればいいのか?って感じです。。
とりあえず、今日の15時に「退院後の食事について」栄養士さんからお話があるので来てくださいって言われてるのよね、こういうのって勉強にもなるのでちょっと楽しみ♪

はいでは本日の料理ですが久々に離乳食をご紹介。
最近は離乳食って感じでもなくって、大人用のご飯を薄味にしたものだったりだから、作るのもかなり楽になりました。。
【朝食】
①トースト、マッシュルームのポタージュ、ヨーグルト、フルーツ
②豆乳パン、カッテージチーズのサラダ、ミルク、フルーツ
 
・トーストは薄くマーガリンを塗ってあげます。持ちやすいようにスティック状にしてあげ、パンの耳は切り落とします。
・ヨーグルトは基本的にプレーンです。
・スープは、じゃが芋や、人参系のポタージュが好きなようです。
・フルーツは基本的に大好きです。特にバナナとイチゴ、リンゴはすりおろすと食べます。
【昼食】
①野菜たっぷり親子丼
②ほうれん草としらすご飯
 
・大根、玉ねぎ、人参、ほうれん草など、野菜を小さく切って、鶏の挽肉と一緒に薄めの丼つゆで煮込み、卵でとじてご飯にかけるだけ。
・ご飯は大さじ1杯のお湯を入れて軟飯にします。しらすとゆでたほうれん草をみじん切りにしたもの、醤油少々を入れて混ぜるだけです。
【夕飯】
①野菜のくたくた煮丼、チキンナゲット、カニとほうれん草のスープ、牛乳寒
②カニカマとほうれん草と豆腐のあんかけ丼、ポテトとチーズのサラダ、ミックスジュース、リンゴのゼリー
 
・チキンナゲットなどは一口に切り分けておきます。
・デザートも手作りしていますが、牛乳寒天はいまいちでした・・リンゴゼリーはかなり好きで、もっとくれーって感じでした。リンゴゼリーは粉寒天と分量のお湯、砂糖、すりおろしリンゴ、レモン汁を鍋にかけて混ぜたら、あとは冷やすだけです。
・ミックスジュースは昼食のあとに与えることが多いです。バナナやイチゴ、リンゴ、パイナップルなど、お好みの材料にヨーグルト、牛乳を入れてミキサーにかけます。食べっぷりの悪いときなどに作ってあげることが多いです。

とまぁこんな感じのものを食べております。
先にスープ類を与えると他のもの(特にご飯)を食べなくなるので、先にご飯を食べさせて、次にサラダ、スープっていう感じに集中食べをさせています。



ポチッとプリーズ!m(_ _)m よろしくです★
    ↓
にほんブログ村 料理ブログ 節約・簡単料理へ
  にほんブログ村 料理ブログへ

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 病み付き”きな粉クッキー” | トップ | ベーコンとほうれん草のマカ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
節句☆ (Nana)
2007-02-28 11:37:08
にもちゃんも初節句ですかぁ~~☆
うちの姪っ子ちゃんも初ですよ♪3日は家族集まってひなまつりpartyです☆☆☆

お昼間からお酒飲みまくり会になりそうですね((+_+))
送迎係りの私は飲めませんが、、、、

離乳食プレートで出してるんですね☆
かわいいぃ~~~
返信する
こんばんは~ (らいぐー)
2007-02-28 22:10:47
初節句、おめでとう~~~
ニモちゃん、美味しいもの食べてますね~~
それに可愛いプレート
ひな祭りはお祝いするのね?
パパさんが帰って来れますように。
退院後の食事についても、教えてね。
うちに十二指腸潰瘍になった息子がいるからさぁ~~
中学入ってすぐ位だったなぁ~~
返信する
フムフム・・・ (waka)
2007-02-28 22:22:28
久しぶりの離乳食って言うか、もう常食だね。
娘は何を食べさせてるんだろうか・・・心配。
この間電話してたら、大声が聞こえるのよ。
どうしたのって聞いたら、ご飯くれーって催促してるって。ご飯の途中だったらしい。

最近わんぱく坊主になったらしい。; ̄∀ ̄)う~ん
今度の日曜日、ちょっと会いに行ってきます。

旦那様はやく退院できますように・・・
返信する
お返事 (マイティ)
2007-03-01 09:37:50
Nanaさんへ
うちは旦那が病み上がりだから飲めそうにないけどね・・とりあえずは3日はお祝いの予定です。

らいぐーさんへ
やっぱり好き嫌いが激しいので・・
食べるものと食べないものの差が激しいです。
嫌いなものはプイってそっぽ向きますから・・
好きなものはというと、もっとくれーって泣いたりするし・・もう大変。。

wakaさんへ
うちもおてんばさんで困っています。夜になると発狂してるし・・
ま、それくらい元気があっていいんだろうけど。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。