キュヴェ タカ/cuvee taka 「酔哲湘南日記」

新鮮な山海の恵みを肴に酒を吞み、読書、映画・音楽鑑賞、散歩と湘南スローライフを愉しんでいる。 

先端の返しの役割

2011年04月20日 | Weblog
昨夜は関内でイチエを利休庵と鳥伊勢に連れて行って会食をいたしましたが、結構遅くなり家にたどり着いたのが23時前でした。ベッドの横になって新聞を読んでいたらいつの間にか眠ってしまい、4時前に気がついて起きました。この頃は日に日に夜明けが早くなり、四時半には空が明るみ始め五時にはすっかり明るくなったところでお寺の鐘を聴きます。

昨夜の新聞の続きを読んでおりましたら、動物行動学の竹内久美子さんが“最後のオスのマナー 交尾は遅いもの勝ち”というのをみかけ、えっ、早い者勝ちじゃないのかと思いながら目を通しておりましたら、人類のオスの生殖器の先に返しが付いているのは、前に交尾したオスの精液を掻い出す役割があり、射精の前にスラストを何十回何百回繰り返すのは射精のためではなくこの目的のためだとありました。なるほど、鰓の張った雁首が珍重されるのはこのためであったのかと大いに納得した次第であります。

しかし、前のオスの精液を掻き出す必要がないと分かっている場合は、スラストを繰り返す必要も無く、この役立たずなどと謗られるいわれもない訳で、世の中原理原則通りにいかない事も多いようです。

今日はこれからイチエと名古屋でお客様周りをいたします。今、日本に来ているフランスのワインメーカーはイチエだけでしょうから、唯我独尊こんな効果的な販促活動はありません。白ワインが美味しくなるこれからの季節にタリケが爆発してくれるといいのですが。









コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MOXと鯰 | トップ | 名古屋で考えたこと »

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

Weblog」カテゴリの最新記事