goo blog サービス終了のお知らせ 

逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ英検1級、通訳案内士試験合格。しかし英語の道は長い。基本的にやり直し英語+その時々に思うことなど。-

5月20日の学習記録

2010年05月21日 00時39分37秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2 時間
『TIME』 8ページ
『Pass 単』 3周目 2407 launch into まで
『語彙・イディオム問題500』 2周目 18題

『Pass 単』は今週中に3周目がようやく終わりそうです。(といっても『読んでいるだけ』ですが。)

普段は単語帳をつくったり、書いて覚えるということをほとんどしない(というより机に向かう時間が土日以外ほとんどない)僕ですが、さすがに4周目になっても覚えていない単語はよほど自分にとってなじみのない単語ですから、4周目からはまだ覚えていない単語を書き出してみるつもりです。『Pass 単』はイディオムも入れて2,500ありますが、500ぐらいは書き出さなければならないハメになりそうです。書き出しが終了しないうちに受験日(6月13日)が来てしまいそうです。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月19日 学習記録 + 学習時間の捻出について

2010年05月20日 01時11分07秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2 時間
『TIME』 10ページ
『Pass 単』 3周目 2312 skim off まで
『語彙・イディオム問題』 20題程度

英語学習記録のカテゴリーには、学生さんもいますが、求職活動中の人、仕事を遅くまでしている人、お子さんがいて家事に育児に忙しい人、あるいは仕事を持ち、お子さんもいる人、求職中の人など大変忙しい人が多いと思います。

その中でどう英語の学習時間を捻出出来るかは、永遠のテーマだと思います。
僕の場合は、ほとんど椅子に腰かけて勉強出来る時間がないので、通勤時と会社の昼休みなどの細切れ時間をつなぎ合わせています。

2つ目は習慣になるまでは中々しんどいのですが、習慣化してしまえば、自然に抵抗や、やらなければ、と追いこまれることなしに継続出来るので、出来るだけ習慣化しようとしています。(とはいえ、習慣にするまでがしんどくて、僕も朝のジョギングなど、3日坊主ならぬ1日坊主で終わったものが、数多くあります。)CNNのポッドキャスト と 『TIME』 は生活の中の習慣になっていますので、勉強している、という無理な意識はありません。『日刊現代』や『夕刊フジ』を楽しみながら
読むのと同じ感覚です。

3つ目は、出来るだけ好きなこと、あるいは好きなことと結びつける、ということです。僕の場合は世界のあちこちに出かけて色々自分の知らなかった
ことを見聞きするのが好きで、今でも好きですので、少々こじつければCNNや『TIME』は日本のマスメディアが報道しないことまで報道してくれるので、楽しみではあります。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月18日の学習記録

2010年05月19日 00時14分13秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。記事は時間設定せずにリアルタイムで書いているものですから。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2 時間
『TIME』 12ページ
『Pass 単』3周目 2200 wary まで。やっと3周目も単語の最後まできました。明日はイディオムです。

ここしばらく一日の終わりの学習記録だけになっていますが、ご容赦のほどを。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月17日 学習記録

2010年05月18日 00時38分34秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。記事は時間設定せずにリアルタイムで書いているものですから。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2 時間
『TIME』 11ページ

今週号は(といっても先週手間取って、読むのが1週遅れですので先週号ですが)、ルイジアナ沖のメキシコ湾の石油掘削事故での石油流出に関する記事がカバーストーリです。政治、環境、今後のエネルギー供給など大きな波紋をよんでいます。

『Pass 単』3周目 2050 assiduous まで。

『Pass 単』のパート3の一部は本当に難しい単語が並んでいますね。assiduous は勤勉な、という意味ですが、普通は見かけませんね。パート3に入る頃にはパート1はすっかり忘れてしまっていて、イタチごっこの毎日です。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月16日の学習記録 + WPM の話

2010年05月16日 22時41分05秒 | 英検1級学習記録

本日の学習は、

今日は会社が休みで、通勤時間のCNNのポッドキャストのリスニングはなし。
『pass 単』3周目 1843 adoration まで
『英検1級予想問題ドリル』1回分
『英検1級語彙・イディオム500題』2周目 theme 3 政治・国際問題の途中まで
『TIME』 12 ページ 5月10日号 読了

『TIME』は特集号で、通常よりも2倍の100ページあり、読了するのに時間がかかりました。すでに次号が届いており、1週遅れの読了です。

さて、WPM (Wards Per Minute ) という言葉をご存じかと思いますが、1分間で読める語数です。(ワープロなどでは1分間に打てる語数)

僕が少し意識している数字です。

『TIME』ネタで恐縮ですが、『TIME』 1冊の語数は約 20,000 語。僕は毎日30分づつ読んで6日間、つまり180分 (3時間)かかります。WPMは約110語にしかなりません。(もう少し簡単な本であれば、WPM 150語ぐらいになるものもありますが。)

一方、平均的なネイティブのビジネスパーソンは『TIME』 1冊を60分(1時間)で読みます。WPMは約330語。すなわち僕の3倍あります。

言葉の第1の目的が自分の知らない情報を読んだり、聞いたり出来ることにあるとすれば(その次のステップで自分の考えを発信したり、相手とのディスカッションになります。)、得られる情報量がネイティブと比べ、3倍の差があるということになります。この差は埋めがたい差で、せめてWPM 200 語までになれば、と意識しています。

どんなものでも良い面、悪い面、両面ありますから、日本の学校英語教育を否定するものではありませんし、文法などの面では優れたところもありますが、1時間でリーダーの数ページを解釈する授業は(僕の場合は大学までこの形式でしたが)、情報の収集、分析、自分の考えの発信という点では、遅れをとるのではないでしょうか。



コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月15日の学習記録 長文もやばい !?

2010年05月16日 01時18分33秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。記事は時間設定せずにリアルタイムで書いているものですから。)の学習は、

今日は会社が休みで、通勤時間のCNNのポッドキャストのリスニングはなし。
『pass 単』3周目 1714 scurry まで
『英検1級予想問題ドリル』1回分
『英検1級語彙・イディオム500題』2周目 theme 2 文化・社会
『英検1級長文読解問題120』 6題

久し振りにまとまった時間がとれましたので、試験用の勉強をしてみました。

僕は長い英文を読むことにはあまり抵抗がなく、長文は他の語彙問題などに比べて比較的得意だと(自分だけで)思っていて、『TIME』を読んでいるだけで、全く試験用の長文の勉強をしてこなかったのですが、署名入りの報道文中心のあまり引用や反意や反転のない、ストレートな表現の多い『TIME』ばかり読んでいると、どうも英検の設問のワナに引っかかってしまう(というより長文の内容は解っているのに、ほとんど引っかかっている。)ことが解ってきましたので、
『英検1級長文読解問題120』を設問形式になれるために、ボチボチやっています。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月14日の学習記録

2010年05月15日 02時16分40秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。ここ数日このパターンです。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2時間
『TIME』 9ページ
ここまでは習慣になっているので、学習ではないですね。
『Pass 単』3周目 1594 dwadle まで。

『TIME』を読むのは長年の習慣となっているので、結構楽しみになっています。が、好きで始めたわけではなく、英語を始めた当初は定期購読出来る英文雑誌が、『TIME』と『Newsweek』しかなく、丸善、紀伊国屋などの大きな本屋に行っても、洋書はペンギンブックスがバカ高い値段で、少し置いてある程度でしたので、仕方なく始めたのですが、習慣とは恐ろしいものです。

ちなみにリスニング(当時はヒアリングと言った)の教材は『リンガフォン』しかありませんでした。(シーラカンスのようですが、リンガフォンはまだあるのでしょうかねえ。)インターネットもオーディオブックも携帯電話ももちろんなし。TVで音声多重放送が始まったばかりで、喜々として映画を聞いていました。(歳がバレますね。)

今は『New York Times』もネットで読めますので、英語環境という意味では隔世の感がありますが、時間は限られていますので(昔と比べて1日24時間の時間が増えたわけではないので)むしろ材料がいっぱいありすぎて迷うのではないでしょうか。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月13日の学習記録

2010年05月14日 00時52分34秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2時間
『TIME』11ページ
『Pass 単』3周目 1449 disgruntled まで

です。前回も書きましたように、『TIME』は“世界に最も影響を与えた100人”の特集で通常より多く読めます。

前にも書きましたように、僕は海外に5年駐在して(といってももう12年も前に駐在から帰国しましたが)”Living English" から入ったために、試験対策に特化した勉強には少し抵抗がありつつ、学習していますが、英語には変わりはないので、まずやってみています。

今日、明日という速効性はありませんが、『Pass 単』でぼんやり覚えた単語を『TIME』を読む中で発見しながら読んでいくと身につきそうです。『TIME』の“世界に最も影響を与えた100人”の中にはスティブ・ジョブズもフィル・ミケルソンも出てきます。

今日読んだ中では、Kim Yu-Na (キム・ヨナ)のことをMichelle Kwan (ミッシェル・カン)が書いていますが、その一部、”6 1/2 minutes on the ice left not only a mark in the record book but also an indelible impression on millions of young girls around the world."

『Pass 単』御用達の indelible (いつまでも消えない)が出てきますね。こういう風に状況をイメージしながら単語を発見していくと、『Pass 単』を何周してもすぐ忘れる僕の記憶も”indelible"になりそうですが。。。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月12日の学習記録

2010年05月13日 00時43分38秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2時間(通勤のリスニングは平日の帰宅後何もできない日は最低限の学習です。)
『TIME』9ページ
『英検1級予想問題ドリル』エッセイ除く1回分
『Pass 単』3周目 1272 cogent まで
です。

全く自分のための学習記録だけになっていますが、しばらくご容赦下さい。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

5月11日の学習記録

2010年05月12日 00時33分54秒 | 英検1級学習記録

本日、といってももう12時を回ったので昨日になってしまいましたが、珍しく仕事が早く終わり、比較的時間があったので、『TIME』10ページと『Pass 単』3周目 1233 tantrum まで来ました。といっても今週(もう先週号ですが)の『TIME』はthe 100 Most Influential People In the World の特集号ですので、文字数が通常の週よりかなり少なく、文章も易しめです。

前にも書きましたが、『TIME』を読むのは習慣となっていますので、苦になりません。(わからない単語があっても、文脈からの類推で読んでいた。)が、『Pass 単』はひいこらです。読んでいるだけなので、周回数を上げて記憶に留めようとしているのですが、もう2周目の記憶は吹っ飛んでいます。

コメント (2)
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする