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逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ英検1級、通訳案内士試験合格。しかし英語の道は長い。基本的にやり直し英語+その時々に思うことなど。-

5月31日の学習記録

2010年05月31日 23時56分17秒 | 英検1級学習記録

早いもので、今日で5月も終わりですね。明日から6月というのに、梅雨前線はフィリピン沖に停滞して、梅雨入りは当面なさそうです。蒸し暑くなくて気持ちはいいのですが、季節感がなくなりますね。

さて、本日の学習記録。

通勤の往きの電車の中で、『過去問題』のリスニング。
帰りの電車の中で『Pass 単』のリスニング。(ほとんど寝ていました。)

昼休みと帰宅してから『TIME』 7ページ
あと、過去にやった『過去問題集』間違えたところを重点的に1時間ほど見直しました。

『Pass 単』は、とうとう4周目でも“覚えていない”リストが完成する前に試験日を迎えそうです。

もっと勉強出来そうな気もしますが(直前なので、本当はもっと無理しなければいけないのですが)、気持ちはともかく、身体は、すでに中高年で、無理はしない範囲で細く長くやることにしていますので、今日はこれまでです。

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英検1級 過去問題6回目挑戦!

2010年05月31日 00時56分42秒 | 英検1級学習記録

肩こりは相変わらずひどいですが(五十肩か?)夏休みの宿題を残して明日から終業式、の小学生のように、ここまでくると肩こりとも言っておられず、『英検1級過去6回問題集』から、最後にやり残していた07年度第3回の問題を時間を計ってやってみました。しかし、130分は本当に疲れる。TOEICは120分ですが、TOEICの3倍は疲れます。

結果は、

リーディング・ライティング
大問1 17/25
大問2  4/  6
大問3  16/20
大問4  一応書きましたが、採点不可能。18点あれば嬉しい。
リーディング  (エッセイ除く) 計 37/51 (72.5
%)

リスニング
Part 1    5 /10
Part 2  10/ 10
Part 3    8/ 10
Part 4    2/  4
リスニング 計 25/34 (73.5
%)

合計 (エッセイ除く) 62 /85 (72.9%)

エッセイが(ほとんど何も勉強していませんが)もし18点取れれば、80点の合格ラインに入ってくるというなんとも曖昧な、ビミョウな結果です。

このエッセイを除く62点というのは、4月10日の過去問題5回目挑戦(2008年第3回問題)とまったく同じであり、1か月半たっても全く伸びていないのが如実にわかります。

過去問題をなんとか6回終えた雑感です。

リーディングについては、大問3の最後の長文がたいてい

Aさんはこのように言っている。
Bさんはこのように言っている。
私(著者)はこのように思う。

といった重層構造になっており、さて、Bさんはなんと言っていますか?といった問題になっており、短期的記憶力がかなり落ちてきている僕は、文章を読み終わるころには、Aさんの言ったことも、Bさんの言ったこともすっかり忘れているので、判で押したようにいつも間違えます。下線やメモ書きなどが必要なのでしょうね。(問題をやっている時はそんな時間もありませんが。。)
まあ、大問1の語彙問題が、いまだに消去法が大活躍ですが、安定的に6割は取れるようになってきたことが救いでしょうか。

リスニングは
Part 1の会話文が、文章も短く、一つの単語(たいていイディオム絡み)を聞き逃すと、もう解答できなくなります。このころは100分以上が経過しており、結構ヘロヘロになっていますので。その点Part 2はスピーカーが一人で、文章も長く、ひとつふたつ聞き逃してもなんとかなります。(と、思います。)
リスニング最後のPart 4 のインタビューはかなり長いですが、いやらしい重層構造ではなく、比較的わかりやすいと思います。

本になっていない、直近の過去問題(2009年第3回)は英検のHPからダウンロード出来ますので、試験前の最後の悪あがきで、来週の週末にでもやってみます。

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5月28日 + 5月29日の学習記録

2010年05月30日 01時55分08秒 | 英検1級学習記録

金曜日は午後9時半まで残業して11時頃帰宅してから、メシを食ったらさすがに疲れがどっと出て『語彙・イディオム500題』をやりかけたらウトウトしてそのまま寝てしまいました。

ということで、昨日(もう一昨日ですが)は学習記録を書けませんでしたが、思い出してみると

5月28日
通勤の往きの電車の中で『過去問題集』のリスニング
帰りに『Pass 単』のリスニング(この頃から半分寝ていた。)
『TIME』を昼メシの時間などに8ページ
家に帰って『語彙・イディオム500題』 2周目 20題程度、でウトウト。

今日(といってももう昨日ですが)は、
通勤時間のリスニングは会社が休みなので、なし。
『TIME』 7ページ
『語彙・イディオム500題』 2周目100題。これでやっと2周目が終わった!間違えた問題に
?をつけていますが、1周目より?が多くなって、愕然としますね。
『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』 1時間ほど(眺めただけ。)

真面目にやっているのは『TIME』を読むことだけですね。しかし、これは前にも書きましたが、習慣ですので、本当の勉強はほとんどやっていない気がしています。
特にエッセイは配点が28点と高いのは重々承知しているのですが、肩こりがひどく、書くのが面倒なので、全くと言っていいほど紙に書いていません。

明日は(もう、今日ですが)、肩こりがひどくなければ(笑)過去問を時間を計ってやってみます。



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5月27日の学習記録

2010年05月28日 00時43分39秒 | 英検1級学習記録

最近、淡々と日々の学習記録だけを書き連ねる日々が続いていて、今日もそうですが、今日(といっても12時を過ぎましたので昨日ですが)の学習は、

通勤の往きの電車の中で『過去問題』のリスニング
帰りの電車の中で『Pass 単』のリスニング

『TIME』 8 ページ
広告宣伝も含め、全ページ通読することにしていますが、やっと5月25日号を読み終わりました。余談ですが、『TIME』の本文はTOEICのパート7よりもずっと難しいのですが、広告ページはパート7の文章によく出てくる形です。

『Pass 単』 4周目 453 tedium まで (読んでいるだけ)
『語彙・イディオム500題』 2周目 25題
英検1級の大問1の語彙問題は、見方によっては、応用問題ではなく、覚えてさえいれば得点出来る、あまり思考力のいらない”やさしい?” 問題なのですが、気持ちだけは“終生30歳”でも、若い頃より記憶力がかなり低下していて、かなりな時間を充てているのですが、中々覚えられず、苦戦しています。

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5月26日 学習記録 + 開き直り?

2010年05月27日 00時39分31秒 | 英検1級学習記録

最近、淡々と日々の学習記録だけを書き連ねる日々が続いていますが、今日(といっても12時を過ぎましたので昨日ですが)の学習は、

通勤の往きの電車の中で『過去問題』のリスニング
帰りの電車の中で『Pass 単』のリスニング

『TIME』 8 ページ
『Pass 単』 4周目 serenity まで (読んでいるだけ)
『語彙・イディオム500題』 2周目 22題

『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング』を30分“読み”ました。ライティング対策です。

試験まであと2週間あまりしかなく、単語もイディオムもライティングも中途半端で本番を迎えそうですが、不思議と全然気になりません。

断続的ですが、海外駐在の5年間を含め、25年以上英語に触れてきて、未だに中途半端なほど英語の世界は(日本人にとって)奥が深いので、中途半端なのはあまり気になりません。今、試験の直前に僕がやっていることは付け焼刃にしか過ぎませんので、合格しなければ、あるいは合格しても”中途半端”には変わりがないので、また淡々と自分のペースで続けるだけです。(開き直りかな?)

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5月25日の学習記録

2010年05月26日 00時30分12秒 | 英検1級学習記録

本日(といっても12時を過ぎましたので昨日ですが。)の学習は、

通勤の往きで『過去問題集』のリスニング・テストを録音したものをリスニング。
帰りは、東京駅始発で必ず座れますので、今日から目先を変えて『英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング(ベレ出版 植草一三・妻鳥千鶴子 著)』を“読み”ました。ライティング対策です。本書はアマゾンの書評は芳しくないですが、色々なトピックを日本語では分かっていても、英語で簡潔にどう表現するのか、例がたくさん出ていて、頷かされます。

『TIME』 10 ページ
今週の『TIME』はアジア特集で、カンボジアの伝統的武術 ”bokator"(ライオンと戦うの意)や日本の "samurai" というジャズ喫茶が紹介されていて、面白いです。
『TIME』を読むのは、英検1級に即効の効果はないと思いますが、今まで数年続けてきて、僕の中ではバックボーンとなっていますので、試験の前日まで続けようと思っています。

『語彙・イディオム問題500題』 2周目 31題
『Pass 単』4周目 318 captivation まで

仕事を抱えながら、学習するのは、1日当たりこの辺が限度だと思います。肩こりがひどくなってきたので、寝ます。

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5月24日の学習記録

2010年05月25日 00時52分53秒 | 英検1級学習記録

今日は(といっても12時を過ぎましたので、昨日ですが)僕の部署に配属された新入社員と異動で配属されてきた2人の歓迎会で、飲んできましたので、書くほどの学習はしていません。 

通勤の往きで『過去問題』のリスニング問題のリスニング、帰りに(酔っ払っていましたが)『Pass 単』のパート3とイディオムのリスニング。
『TIME』 8 ページ
今週号(といっても毎週月曜日に次の号が送られてきますので、先週号ですが)のタイトルは”The best of Asia" 。 アジア特集なので、面白そうです。
『語彙・イディオム500題』 から10題。

今日はもう寝ます。。

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5月23日の学習記録 +なぜかブルーインパルスの話

2010年05月23日 23時06分40秒 | 英検1級学習記録

本日の学習は、

通勤の往き帰りのCNNのポッドキャスト 今日は会社が休みなので、なし。
『TIME』 も読まず。
『英検1級 予想問題ドリル』 昨日と同様、1回分 語彙・リーディング・ライティング・リスニングを通しでやりましたが、マジ疲れました。
『Pass 単』 4周目 199 constrict まで、と雨が降っていましたが、散歩しながらカナル型イヤホンで『Pass 単』のCD を録音したものを1時間ほど。
ライディングのネタづくり1時間ほど。

あとは雑用をしながら、CNN を1時間ほど聞き流し。

試験まで3週間なので、あすから問題の解答中心の学習をします。

さて、なぜかここで『ブルー・インパルス』の話です。

『ブルー・インパルス』は航空自衛隊の曲芸(航空戦技)飛行隊の愛称です。
20代の頃、子供のころからヒコーキが好きな僕は、当時東京に住んでいましたが、浜松までブルー・インパルスの実演を見にいったことがあります。(その後、図らずも、『ツボレフ』や『イリューシン』など、航空ファン垂涎のレアなヒコーキに度々乗るハメになりました。航空会社でレアなのは、サウジア(サウジアラビア航空)です。離陸前に機内放送で、アラビア語でコーランの祈りが流され、「無事に飛びますように。」とアラーに祈っているようで、あまりいい気持ちがしませんでした。)

雑談はさておき、目の前で見る『ブルー・インパルス』の迫力と飛行技術は圧巻で、特にすごいのが、5
機の編隊がひと固まりで、垂直に急降下し、地上すれすれの地面に激突する寸前に水平飛行に移る技で花を逆さに開いたような航跡が残るので『下方開花』という技術です。(レイン・フォールともいいます。)

後で知った話ですが、この『下方開花』を墜落せずに成功させるには、普通の人だったら気絶するほどの10G の重力の中で、計器を正確に読み取り、2 秒間に10以上の操作を正確に一瞬のタイミングのずれなく行わなければならない、ということです。(事実、不幸にも過去にこの技で墜落事故が起きています。)

スペースシャトルにとうとう乗った山崎さんもそうですが、人間というのは訓練すればここまでやれてしまうんだ、ということを感じさせてくれます。『Pass 単』の2,500 を覚えるくらい大したことないじゃん、と感じます。とはいうものの感じるだけでなかなか実現はしないのですが。。。


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5月22日の学習記録

2010年05月23日 00時41分30秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。)の学習は、

通勤の往き帰りのCNNのポッドキャスト 今日は会社が休みなので、なし。
『TIME』 10ページ   ようやく今週号を読み始めました。
『英検1級 予想問題ドリル』 1回分 語彙・リーディング・ライティング・リスニングを通しでやりましたが、マジ疲れました。

あと、今日は比較的天気が良かったので、森林浴がてら近くの一橋大学に行って、ぼおっと『Pass 単』のCDを録音したのを聞いていました。この大学は緑が多く、建物もスパニッシュ・スタイルで中々味があり、一応正門に守衛さんはいるのですが、誰でも構内に入れるので、近くの住人が公園がわりに使っています。僕もその一人です。

今日はこの程度です。

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5月21日 学習記録 + 究極のリーディング目標 (WPM の話 その②)

2010年05月22日 01時51分29秒 | 英検1級学習記録

本日(といってもまた12時を回りましたので昨日ですが。。)の学習は、

往き帰りの通勤のCNNのポッドキャスト 2 時間
『TIME』 7ページ
『Pass 単』 3周目 2500 tie down A with B まで (やっと3周目が終了です。とはいえ、くどいようですが、読んでいるだけですが。)
『語彙・イディオム問題500』 2周目 40題

さて、5月16日の記事で、WPM のことに触れましたが、僕のリーディングの究極の目標は、試験の結果などは別にして、

1.
ネイティブの70%のスピードで読めるようになる。
2.あるいは、日本語で普通に読む70%の早さで、同じ内容の英文が読めるようになる。

ことです。

オトナ(言語形成期)を過ぎてから英語を始めた僕は、ネイティブと同じスピードで読むのは不可能だと思っています。英文を読むときにどうしても頭の中で、日本語に組み換え変換していると思います。(英語のまま理解するということは出来ていないと思います。)

そうしますと、その英語→日本語の組み換え変換速度をどれだけ上げられるかですが、組み換えがある分だけどうしてもネイティブと比べ30%の差は埋められないと思っています。

例えば、英検1級の過去問題2009年度第2回のの大問3の長文の最終問題は英語で約1,000語ありますが、試しに日本語の翻訳を普通に読んだら、2分50秒(170秒)かかりました。そうるすと、英文では170秒 ÷ 0.7 で243秒(約4分) で読めるようになるのが意識している究極の目標です。(WPMは250語になります。早いとは言えませんが。)

どうしたら WPM を上げることが出来るかは、僕自身、あまりよく解っていません。
ひところ、速読法やフォトリーディングなどが巷で流行り、僕も少しカジッてみたのですが、どれもあまり上手くいきませんでした。

個人的には、単純ですが、沢山英文を読むことに尽きるのではないか、と思います。沢山読むから早く読めるようになるのか、早く読めるから沢山読めるのか、鶏が先か卵が先か、という議論はありますが。。

読書好きで日本語でハードカバーの本を1週間に5、6冊も読む人は僕の周囲にも結構います。おそらく相当早く読める人たちだと思います。僕の個人的考えですが、沢山読めば日本語でも語彙や表現のストックが豊富になるし、単語、あるいは句ごとにぶつ切りで読まなくでも、文や段落毎に流れるように読むことが出来るようになるのではないか、と思います。

英文についても、知らない単語があると、辞書を引くにせよ、文脈から類推するにせよ、そこで一旦流れがストップするので、WPM は上がりません。語彙の豊富さは、WPM を上げるベースだと思います。(わかっちゃいるんですが、中々語彙力を上げられない。)

語彙に加えて、句や文の色々な表現が頭にインプットされていると流れるように読めるようになると思うのですが。ゴルフで言えば、スイングを意識しないでも身体が勝手に動いてナイスショットするような。
あるネイティブのビジネスパーソンに聞いたのですが、単語や文ごとに読んでいるのではなく、パラグラフを一つの塊として読んでいる、とのことです。こうなるとWPM は1,000語を超えてきますが (J.F.ケネディやコンドリーサ・ライスはWPM は2,000語に達した、と言われています。)頭の中でまだまだ日本語に変換作業をしている僕は、到底出来ません。


しかし、日本語の70% のスピードで読めるようになれば、英語圏の書物からの情報もかなり取り込めるようになり、『二刀流』に近くなって、結構楽しいのではないか、と思っています。

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