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逆襲するさらりーまん

ーやっとこさ英検1級、通訳案内士試験合格。しかし英語の道は長い。基本的にやり直し英語+その時々に思うことなど。-

京都・大阪 旅行記

2016年11月23日 11時17分26秒 | 旅行

今週の日曜日と月曜日(月曜日は会社を休んだ)、11月20日と21日に1泊2日の駆け足で京都・大阪に行ってきました。『旅行記』というより、僕は大阪出身なので、帰省記、と言ったほうがよいのかもしれない。
目的は、亡き父母の墓参りと、父母が亡くなってから”空き家”となっている大阪の実家の維持・管理について、管理業者と話すためです。

亡き父は、学生時代を京都で過ごし(旧制第三高等学校)、京都は大学や学校が多く、こよなく学生を大事にする街であったようで、生前から京都の街を大変気にいっており、死んだら是非京都に葬ってほしい、と言っていましたので、今は亡き母と一緒に、京都の街を見下ろせる墓地に眠っています。

僕は京都に住んだことはなく、生まれてから大学を卒業するまで、ずっと大阪に住んでいましたので(大学を卒業してからは、海外駐在を挟み、ずっと東京都に住んでいる)そのあたりのところはよく分かりません。これは一言多いかもしれませんが、同じ関西人でも大阪人と京都人の気質はかなり違っています。

大阪は食い倒れ。京都は着倒れ。食いモノは京都よりも大阪の方がずっと美味いです。また、京都は盆地なので、夏は暑く、冬は寒い。大阪人は結構開放的ですが、京都人は保守的で一説には『 6世代住まないと京都人にはなれない。』と言われています。京都の家を訪問して『おあがりやす』と言われ、言葉どおりにヅカヅカと家に上がっていったら、『この田舎者めが』と思われたりします。『おあがりやす』は単なる社交辞令です。(京都在住の読者がいらっしゃったら、すみません。)

さて、亡き父母の墓参りを済ませ、まだ日没までかなりの時間があったので、観光名所である嵐山まで、人混みは覚悟の上で足を延ばすことにしました。

嵐山は紅葉のピークで常緑樹の緑と紅葉のコントラストは見事でした。
渡月橋を渡って、天龍寺に行くことにしました。

天龍寺へ続く嵐山のメインストリートはやはり紅葉のシーズンということで、かなりの人混みでした。ただ写真では沢山人が写っていますが、実際は歩けないほどではありませんでした。

天龍寺境内の前庭の写真です。



上の2枚は、世界遺産にもなっている天龍寺の庭園を大方丈(パンフレットの英語では、単にmain hall となっている)から見たものです。
僕は大阪に住んでいたので、天龍寺にも何度か来た記憶がありますが、紅葉のシーズンの頃には来たことがありません。白砂と紅葉と池と苔むした岩のコントラストが見事でさすが世界遺産、と思いました。


さて、嵐山のメインストリートでもそうでしたが、天龍寺の境内でも着物を着た女性が目につきます。(プライバシー保護のため、顔は塗りつぶさせていただいています。)それも日本髪から足元の草履まで、着こなしもバッチリ決まっています。僕は最初は京都の地元の天龍寺のそばに住んでいる人だと思っていました。

しかし、余りにも着物を着て歩いている人が多い。しかも外国人風の人が多い。ある外国人風の女性に『着物がお似合いですが、どうやって着付けをされたんですか?』と英語で尋ねてみました。『近くのレンタルショップで着物は貸してくれて、着付けも全部やってくれる。』との答えでした。さすがに『いくらかかるの?』とは訊きませんでしたが。

そのような答えは予想はしていましたが、以前は外国人が着物を着ると、髪型が合っていなかったり、丈が短かったり、帯の結び方や位置がちぐはぐだったり、いかにも外国人が着慣れない着物を着ている、ということが一目で分かりました。しかし、今回僕が目にしたのは、日本人女性にも勝るとも劣らない、トータル・コーディネートです。ですから、最初は地元の人と思っていた。

外国人にとっては、観光地京都の、その中でも代表的な嵐山の、しかも紅葉真っ盛りの時期に、着物を着てそれを写真に収める、ということが非常な楽しみであることが容易に想像できます。僕も将来通訳案内士として外国人を京都に案内することがあるかもしれませんので、このトータル・コーディネート、トータル・プロデュースは頭に入れておこうと思います。


翌日は、空き家管理の用事をすませ、新幹線の発車時刻まで、数時間余裕があったので、あべのハルカスに上ってみることにしました。あべのハルカスは現在日本で一番高い高層ビルで地上約300mの高さ。ビルではなくて建造物としても、東京スカイツリー、東京タワーに次ぐ3番目の高さだそうです。

16階までは無料で上がれますが、そこから最上階の60階まで上るには、入場券を買わなければなりません。(ちなみに一人1,500 円 !)

60階の展望フロアーはこんな感じです。(↑)

あいにく曇りがちの天気で、それほど視界はよくなかったです。右下に写真ではよく分かりませんが四天王寺が写っています。

浪速のシンボル、通天閣(写真左側)です。

神戸、六甲山方面の写真です。

展望フロアー(60階)からエスカレーターで2階下った58階には、上の写真のようにごろんと横になれるソファーがあります。吹き抜けになっていて少々寒かったですが、ブランケットもタダで貸してくれます。僕も30分ほどごろんと横になって外の景色を眺めました。なにか天上を漂っているような気分になります。

最後にあべのハルカスのゆるキャラです。名前はよく分かりませんが、ハルカス300というらしい。なんでも雲をイメージして作られたそうです。

僕はいい年をしてまだ好奇心旺盛で、”地元の関西”でも時間の許すかぎり、あちこち行きますので、長い旅行記になりましたが、最後までお読み頂き、有難うございました。

 

 

 

 

 

 

 

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『戦争と平和』 最終回

2016年11月19日 12時12分18秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は雨模様の寒い日ですね。

さて、放送は先週の日曜日に終了したのですが、時間がないので録画しておいた、TVドラマ『戦争と平和』の最終回(全8回の最終回)を観ました。
以前の記事と同じ写真ですみません。↓ )

戦争の無情感、残酷さ、悲劇やその中から前を向いて歩き始めたナターシャとピエールが感動的に描かれていました。
(特にナターシャ役のリリー・ジェームズは『シンデレラ』を観て以来、僕はファンですから。僕がファンになる女優は多いですが。(笑))

ドラマのストーリーの展開もダレずに、簡潔で、また各シーンの描写もよく時代考証されていると思います。

また、僕はロシアに17 回出張したことがありますが、ロシアの冬の寒さや教会や街並みや住居がよく再現されていると思います。

制作はBBCで、イギリスのTVドラマは、どこかの国の、公共の電波を使って下らない番組を朝から深夜まで流しているTV局と違い、素晴らしいものが多いですね。

12月4日からは、以前の記事で書いた『ダウントン・アビー』のシーズン5が始まります。これも制作はイギリスのTV局、ITVです。

明日(日曜日)~ 明後日(月曜日)は大阪の実家(両親とも亡くなり、空き家となっている。)の維持管理の件で、一泊二日のトンボ帰りで大阪に行きます。(月曜日は会社を休む。)

 

 

 

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映画 『マザー・テレサ』

2016年11月13日 17時33分55秒 | 日記・エッセイ・コラム

今週末は関東地方は穏やかな小春日和 (Indian summer、イギリス英語では St.Matin's summer とも言うそうです)でしたね。天気も良く、暖かで、紅葉も映えます。

さて、先週はトランプ・ショックや博多のメインストリート陥没など、信じられないような出来事がありましたが、僕も社外秘ですので詳しく書けませんが(笑)、社内政治や派閥争いなどの足の引っ張り合いから、12月1日付で子会社への理不尽な異動を命じられ、ちょっと落ち込んでいました。

ただ、僕の場合、すでに58歳で、定年まであと2年を残すのみで、いわゆる『肩たたき』や『リストラ』であるならば、残りの人件費のコスト削減から考えて、40歳代から遅くとも50歳代の初めに命じられているはずであり、この年齢まで本社所属で海外駐在含め、十分すぎるほど仕事をさせてもらったので、12月から新しい職場で精一杯頑張ろう、というように気持ちが切り替わっています。(しかし、本音を言えば、今回の異動はあまりに急で、理不尽ですので内心悔しい気持ちはまだ残っていますが。)

さて、前々回の記事で、僕がオリビア・ハッセイのファンであること、また、余りに教科書的に聞こえるかもしれませんが、マザー・テレサを尊敬していますので、先週紹介した、オリビア・ハッセイ主演の映画『マザー・テレサ』のDVDを(制作後の記者会見はユーチューブで観ましたが、映画そのものは観ていないので)アマゾンで購入し、さっそく観てみました。

制作費に何十億円もかけたような超大作ではありませんし、IT技術を駆使した3D画像でもありませんが、マザー・テレサの生涯と、オリビア・ハッセイの演技に感動しました。

ご存じの方も多いと思いますが、マザー・テレサはインドのカルカッタ(現コルカタ)を拠点に、人種や宗教の宗派を問わず、貧しい中でも最も貧しい人の救済に生涯を捧げた人です。

カルカッタは僕も以前出張に行ったことがあります。夜カルカッタに着いて、景色はあまり見えず、そのまま投宿し、翌朝、カルカッタからさらに地方に移動するため、翌朝カルカッタ駅に向かったところ、おそらく何万人もの人が段ボールなどに包り、路上で寝ています。裸足で、衣服もほとんど身につけておらず、全裸または半裸です。

カルカッタ駅周辺の中心部でさえそのような状態ですから、さらに貧しいスラムの中で人道支援を続ける、ということがいかに想像を絶するほど大変なことか、僕には実感として理解出来ます。殺人や強盗などは日常茶飯事で、命の危険もあります。

マザー・テレサは周囲から見ると、超人的な救済活動をした人ですが、おそらくご本人は『当然のこと』あるいは『無上の喜び』と感じておられたと思います。『自分は神のただの鉛筆にしかすぎず、なすべきことを書かれるのは神のご意思』という深い信仰もありますが(不信心者の僕には、その辺は実感がわきませんが)、『与えることは与えられること』として、彼女はそうすることが彼女にとって一番幸せなことだったのでしょう。

オリビア・ハッセイの演技も『30年間この役を待っていた。』と言っているように、熱演しており、生前のマザー・テレサを知る人からは、『マザー・テレサがまるでそこにいるようだ。』とまで言われるほど、役作りに徹しています。

女優の中には、若い頃は、弾けるようなみずみずしい肉体的な美しさで周囲の注目を浴びても、夭逝したり、すぐに記憶から消えてしまう人と、年を重ねていくごとに、内面の美しさと輝きを増していく人とがいます。

オリビア・ハッセイは間違いなく後者で、映画『マザー・テレサ』での彼女は、まさに内面からくる輝きを持っています。ユニセフの活動に全力を捧げた晩年のオードリー・ヘップバーンがそうであるように。。。

感動しやすい僕は、今まで以上にオリビア・ハッセイのファンになり、アマゾンで『ロミオとジュリエット』(以前に観たことがある)と『ナザレのイエス』(イギリスのTVドラマで、まだ観ていない)のDVDを買ってしまいました!

DVDがすでに届き、『ロミオとジュリエット』は観ました。オリビア・ハッセイのみずみずしい美しさもさることながら、レナード・ホワイティングのハンサムで若々しい容姿と演技はロミオ役にピッタリです。

『ナザレのイエス』は連続TVドラマで非常に長く、まだ最初の部分を観ただけですが、これから観ます。

 

 

 

 

 

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トランプ ショック

2016年11月09日 22時53分34秒 | 日記・エッセイ・コラム


アメリカの次期大統領にトランプ氏が決まってしまいました。

今日は会社でもその話題でもちきりでした。

『イスラム教徒は全員アメリカから追い出せ。』『メキシコとの国境に壁を作り、不法入国は認めない。壁の費用は当然メキシコが払う。』『アメリカは日本を守る余裕はない。北朝鮮が核兵器を持っなら、日本も核兵器を持って対抗すればいい。』や、数々の女性蔑視発言で批判に事欠かないトランプ氏がまさか大統領になるとは思ってもみませんでした。

そうまでしてアメリカ国民は変化をもとめたいのでしょうか?僕には一時の反動のような気がしてなりません。

昨夜はインターネットラジオでアメリカの放送局の事前予想を聴いて、ほとんどがヒラリー優勢と言っていましたが、メディアの予想は、BREXITの時もそうですが、まったくあてにならないものです。

ヒラリーも必ずしも魅力的な候補者ではなく、クリントン財団の疑惑やメール問題など色々ヘマもやりましたが、まだしも中庸で常識的でした。

日経平均株価も今日だけで900円以上下落。世界経済も見通しの不透明感から、警戒感を高めています。

トランプ氏も大統領に就任したらまともになる、という意見もあり、今日の勝利者宣言のスピーチもいつもの過激ななりは影を潜め、非常にまともでしたが、これからトランプ氏の言動には注視しなければなりません。

 

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復活の日

2016年11月05日 20時59分00秒 | 日記・エッセイ・コラム

今日は穏やかな温かい日でしたね。

さて、数週間前にBS放送で『復活の日』を放送していたので、録音して観てみました。

バブル期前の、まだ日本が上昇機運のいけいけどんどんの元気のいい時代の日本映画で、当時飛ぶ鳥を落とす勢いだった角川映画の作品です。当時角川映画は『犬神家の一族』や『人間の証明』『野生の証明』『戦国自衛隊』や『セーラー服と機関銃』など、元々は出版が本業にも関わらず、大金と豪華キャストを使って次々と映画を作っていました。今はすっかりお母さん役の薬師丸ひろ子も当時はアイドルでした。50歳以上の人は当時の角川映画の異常な熱気を覚えているかと思います。

その角川映画が世界に通用する大作を、ということで1980年に公開されたのが、『復活の日』。

監督は深作欣二で、キャストは今でも大河ドラマ『真田丸』で活躍している草刈正雄や、渡瀬恒彦、千葉真一、緒方 拳(あの名優 緒方 拳が端役)、小林稔侍、森田健作(今は千葉県知事)、永島敏行、多岐川裕美、丘みつ子、中原早苗、外国人ではオスカー助演賞も獲ったこともある、ジョージ・ケネディなど一体総額いくらギャラを払ったのだろうと思うくらい、当時の人気俳優が出演しています。
しかも主題歌は、当時人気のあったジャニス・イアンが歌っています。

映画の内容は、CG撮影が進歩した今からみれば、荒唐無稽なぐらい単純で、米ソ冷戦時代に開発された細菌兵器が地球上の人類のほとんどを死滅させてしまい、細菌が増殖しない極寒の南極に観測隊として来ていたごく少数の人類だけが生き残っていく、という話です。今からみると、筋書きも『そんなことあるわけないじゃん。』というぐらい飛躍しており、また画像も稚拙ですが、CG技術も発達していない頃に、巨費と時間をかけ、南極ロケも敢行して(しかもロケ隊を乗せた船が氷雪の中で立ち往生し、ニューヨークタイムズの記事になる、というおまけ付きで)当時の角川映画の意気込みは感じます。

しかし、僕を喜ばせたのは、オリビア・ハッセーが出演していたことです。(草刈正雄とオリビア・ハッセーが主演)
オリビア・ハッセーといえば、何といっても1968年に公開された『ロミオとジュリエット』の清冽なイメージが心に残っています。ニーノ・ロータの音楽も素敵でした。当時彼女は16歳か17歳でした。ラテン(アルゼンチン)の血をひく、緑と灰色の混じった青い大きな透き通るような、何かを訴えかけるような瞳が魅力的な女優でした。一種のオーラがありましたね。当時の映画雑誌『スクリーン』(現在も発刊している)や『ロードショー』(2008年で廃刊)でも彼女のグラビアでもちきりでした。当時、僕も彼女の清冽な情感溢れる瞳に魅せられてすっかりファンになりました。

『復活の日』は海外での公開も考えて作られたので、半分以上が英語になっています。ちなみに日本の俳優陣の中で一番英語がうまいのは草刈正雄だと思いました。しかし興行的にはヒットせず、制作費もカバー出来ませんでした。

さて、オリビア・ハッセーは魅力的な女優であるにも関わらず、『復活の日』以降、あまり映画に出演せず、ほとんどがイギリスのTV番組の出演ばかりですので(一時布施 明と結婚してアメリカに住んでいたこともありましたが)、その後どうしているかと、ネットサーフィンして調べましたら、2003年にマザー・テレサの生涯を描いた映画に出演していました。

その映画の公開時のインタビューの時の動画です。

オリビア・ハッセー~映画「マザー・テレサ」

年齢は重ねましたが、往時の魅力は失われていません。むしろもっと知的に、心豊かになった印象を受けます。彼女はマザー・テレサを演ずることは非常な喜びであること、また、現代社会は忙しすぎてとても他人のことなど考える余裕がなくなってしまっている。世界中の人がたとえ1分でも他人のことを思いやる心を持てば(たとえば他人の幸せを祈ることだけでもいい)、もっと住みよい世界になる、とこのインタビューで訴えています。

マザー・テレサのことは僕が述べるまでもありません。

僕は最近、会社での派閥争いや足の引っ張り合いに巻き込まれて、心が少々疲れていましたが、マザー・テレサのことを思うと、また、オリビア・ハッセイのインタビューを聴くと、そんな些末なことはもうどうでもよくなってきました。

また、英語の勉強をはじめ、まだまだ無知、未熟な自分を磨くことに力を注ごうと思います。再度受けることを躊躇していた TOEIC も来年2月にもう一度チャレンジします。

今日は僕にとって、『復活の日』です。

 

 

 

 

 

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