☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

煎り豆のかたさはお好みで

2017年02月26日 | 日記
固めの煎り豆が好きなので 私は水戻しはせずにそのままの大豆を煎ります。

子どもの頃は父がホウロクでじっくりと煎ってくれました。 ホウロクがなくなってからは
鉄製のフライパンを使っていました。

テフロン製などを使う表面にキズがつくと困るので 古くなったフライパンを使うといいかな。

固い豆は苦手という方や、ご家族みんなで楽しみたい方は 一晩水につけた豆を煎るといいですよ
 



高野豆腐は パサパサしていて 苦手という方にオススメなのが この揚げ煮

片栗粉をつけて油で揚げたものを 煮汁で10分煮ます。すると出汁がしみて、片栗粉で表面もつるっとして
おいしくなるんですよ











生徒さんの声

高野豆腐に味がしみておいしかったです。煎った大豆が好きなので豆ごはん最高です

豆腐の揚げ煮は食べるけど高野豆腐は初でした。コクがあってしょうがが効いていて美味しかったです。
白菜とツナのコンビも最高でした。胡麻しるこは寒い時期にぴったりですネ
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡麻しるこのお餅がとろっと♪ | トップ | 大根と人参の副菜レッスン♪ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。