☆七ツ森野菜通信☆ 

仙台市 料理教室『七ツ森』 旬菜コーディネーターあさのゆか より レッスンの様子や七ツ森の情報をお届けします!

ブロッコリーとはんぺんのチーズ焼き

2016年11月19日 | 日記
定番野菜使いきりレッスンは

『ブロッコリー』と 『こんにゃく』

ブロッコリーは 私の大好き野菜のひとつ

大好き食材の『はんぺん』と一緒に チーズ焼きをご紹介



卵とマカロニとマヨ炒め

おろし和え、胡麻和え、桜海老あんかけ の 5品。


こんにゃくは野菜というか加工品ですが・・・常温保存できるので副菜作りには
とっても便利な食材ですね



コチュジャン炒め、さつま揚げときんぴら
しらたき明太子、おかか煮、田楽  の5品でした。

おかか煮は 祖母が良く作っていた料理。
最近、私は出汁がらで作ったふりかけでよく作ります


生徒さんの声

少ない材料と調味料でできるレシピたったので。手軽に作ろうと思いました。
アレンジもできそうなレシピも多いのでレパートリーを増やしていきたいです。


冷凍こんにゃくを作って から揚げ風も作ってみました。



冷凍時間が短かったのであまりしわしわにならなかったのですが
絞って、焼肉のタレを絡めて、片栗粉つけて揚げてみました 

手間ほど・・・いいね~と思う食感ではなかったですが 精進料理にしたいのなら
なくはない・・・かな。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マカジキと鯵の干物で洋食メ... | トップ | シャキシャキ野菜炒め »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。